プロが教えるわが家の防犯対策術!

残念ながら、通信サービスや半導体製造では、他国に遅れをとっています。
でも、エネルギー産業として、原子力製品(原子炉、原子力電池)を作れば、日本は復活できるのではないでしょうか?

EVのバッテリーとして、完全密封(何があっても漏れない)された原子力電池が最適なのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    リチウムイオン電池に代わる新型電池の開発は、正直、、もう無理やろ、、、
    寿命100年、一生交換不要の原子力電池でええがな、、、

      補足日時:2022/10/31 17:29
  • うーん・・・

    小型原子炉を、更に小型にして、車は作れんのか?

      補足日時:2022/10/31 17:48
  • どう思う?

    供給するエネルギ―源は、すべて道路に持たせて(=エネルギーのクラウド化)、車は制御だけをするシステムとか、、出来ないのだろうか?

      補足日時:2022/10/31 17:53
  • どう思う?

    経済学者とか、次の打ち手とか、わからないはずいです。
    だって、基本的なことを理解してないので、、

    エネルギーを軸に考えろ、、、ちゅうねん。

      補足日時:2022/10/31 22:23
  • どう思う?

    半導体とか、通信とか、もう開発の余地なんかあるかえ、、再エネとか言っている奴は何も理解してないアホだけ。
    量子コンピュータ????そんな得体の知れんもん、、ず~と先の話やろ、、

    実用的には、原子力しかあるかえ、、

      補足日時:2022/10/31 22:45

A 回答 (6件)

充電不要で、寿命100年とか


2万年、なんて言われていますね。
中でもダイヤモンド電池が有望だとか。

確かに魅力的なんですが
破損などした場合
放射能をどうするかですが。

それさえ解決出来れば
ペースメーカーにも利用されている
ことだし、
あっと言う間に普及し、
人類のエネルギー問題が一挙に解決して
しまうかもしれません。

あの、煩わしいケーブル配線も
無くなるし。

法令で厳禁すると共に、使い終わった電池を
高額で買い取るような制度にしたら、と
思います。


税金の無駄遣いが年間20兆円もあると
言われています。

こういう金を、集中投資したらと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もう電気自動車を目指すのではなく、原子力自動車の開発を目指すべきです。

>破損などした場合
>放射能をどうするかですが。

ブラウン管の仕組みを使って、小型の加速器を、原子力自動車に搭載して、エネルギーを作るべきです。
その際、線源等を、完全密閉型にして、何があっても、放射線や放射能が漏れない構造にすればOKです。
それで、大きな深い穴でも、掘っておいて、放射性廃棄物は、そこの捨てればいいです。
レアメタルも人体に悪いはずですし、原子力を恐れすぎです。




P.S.

ベータボルタ電池では半導体は光子ではなく、ベータ粒子を電力に変えるのだ。⇒ベータ粒子って「電子」のこと。「光子」と対比するなら「電子」のはず。
この記事を書いた人は、イマイチ、理解してないのでしょうね。そんな気がします。汗。

https://wired.jp/2020/09/10/are-radioactive-diam …

お礼日時:2022/11/01 16:04

せめて100本の木のうち10本は見られるようになってからこういう議論を提示すべき。


1本しか見れないレベルではこちらが赤面するばかりである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

すいません。
その上から目線的なご指摘はやめて頂けませんか?

100本の木のうち10本は見られるようになってから???

それで、わかる人間は存在しませんが、汗、、
禅問答ですか???

あ~、人間って、所詮、いい加減な生き物なのですが、、皆、50歩100歩。上から目線は、無意味です。

お礼日時:2022/10/31 20:34

> 次は、ちゃんとやったる、、という負けじ魂が好きです。


> 例え、失敗しても、、、

失敗して、その結果、産まれ育った土地を追われ、健康不安を抱え、仕事もなくなり、家族もバラバラになり、というのが、その政策を推進した政治家や、研究に携わった研究者や企業の人だけならいいんですけどね。
そういう人たちは元気に今まで通りの生活を送って、犠牲になるのは一般庶民だけでは、ねぇ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

>犠牲になるのは一般庶民だけでは、ねぇ・・・。

その、、なんというか、、後ろ向きの衰退を誘導する、、根暗な、、意見はやめてほしいです。
昔、クラスに、ヘンテコな奴が、一人や二人絶対いましたよね、、

なんなんや、、、人類は原始時代に戻るべきだ、、というような独特の思想を、お持ちではないですか???

お礼日時:2022/10/31 18:36

東芝がやりましたよ!



(6) 【全固体電池敗北!?】東芝の世界最高の新型バッテリー「SCiB」が2023年生産開始!世界が完全降伏!【電気自動車・EV・日本の凄いニュース】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

正直、、なんか、似たような話を100回ぐらい聞いた気がしますので、、、???です。
でも、本当なら嬉しいニュースです。

頑張れ、、日本!!!!

お礼日時:2022/10/31 18:28

その原子力発電の信頼性を、東北の震災で思いっきり損なわせたのが、当の日本ですが。


あの事故を起こした国が「大丈夫!絶対漏れない!安全安心!」と言ったところで、誰が信じるのでしょうか?
原発事故前も「原子力発電は安全安心!」って言ってたんですよ笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

1回、事故ったらか、ホイホイ逃げていく姿勢は如何なものでしょうか?
お利口さんかもしれませんが、好かんです。(所詮、人間なんて、いい加減なものです。)

次は、ちゃんとやったる、、という負けじ魂が好きです。
例え、失敗しても、、、

お礼日時:2022/10/31 18:05

東芝がだまされて原子力の技術も施設もなにからなにまでぶんどられたのでもう原子力で日本が牽引することはないでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

騙されたか、否かはよくわかりません。
でも、仮に騙されたとしても、それが、何なんですか?
原子力の発見や技術は、素晴らしいものであり、屁みたいものではありません。

100回ぐらい騙されるまで、次々にチャレンジすべきであり、個人的には屁とも思わないですが、、

お礼日時:2022/10/31 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!