アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある精神科医がユーチューブで、日本には億万長者は割と多く居て、40から50人にひとりは、一億円以上の資産を持っていると言ってました。そんなにみんなお金持ちなんですか?

A 回答 (3件)

世界的にみると、富裕層は、米国人が528.5万人と世界で最も多く、日本は2位の316.2万人であるという。

その数は前年と比べ、9.4%増えており、日本人は17世帯に1世帯が億万長者という計算になる。

らしいのよ。
だからその精神科の指摘はだいたいあってます。

ーー
安倍政権が発足して5年間で、実質GDPは7%増えている。経済のパイは大きくなっている。ところが、実質賃金は4%減っている。パイの取り分は増えているのに、我々の取り分が減っているのはなぜかというと、ある一部の人が、とてつもないお金を得ているからなんです。つまり、成長の成果を富裕層が独占しているどころか、成長の成果以上に、富裕層が庶民の所得を奪う形で一層金持ちになっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は貧困化ばかりクローズアップされますが、そうでもないんですね。

お礼日時:2022/11/01 18:35

自宅の土地建物とかも含めて考えたら1億円くらいの資産持ってる人はいるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

お礼日時:2022/11/01 18:36

単純計算するとだいたい2%から2.5%くらいですね。



>そんなにみんなお金持ちなんですか?

というほどお金持ちだらけではないと思いますが、そのくらいはいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、そんくらいは居るんですか…

お礼日時:2022/11/01 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!