プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこかで、アンケートサイトやポイントサイトで嘘の個人情報入れるのは犯罪か、犯罪ではないが違反だとかいうやり取りを見かけたのですが、アンケートサイトに嘘の情報書いて逮捕されるってあるんですか? どんだけ重くてもモニター停止くらいだと思うのですが。

A 回答 (4件)

これだけだと具体的な条件がよく解らないけど、解釈次第では詐欺にあたる可能性はあるかもしれない。


人を欺いて財物や利益を得る、になるかも。
    • good
    • 0

利用規約に嘘の個人情報が判明した時の


運営側の対応が記載されていれば、それに
準じた措置が行われるだけかと。

ウソの情報で利益を得たならば、
逮捕される事も、あり得るかもしれない。
    • good
    • 0

罪と罰は別問題です。


犯罪か否かという問題は、罪かどうかを論じており、逮捕かモニター停止かは罰の問題です。関連はありますが、ごっちゃにするから話がおかしくなります。
    • good
    • 0

【詐欺罪】(刑法第246条)に該当するわけではありません。



なので、せいぜい、ペナルティーとして【退会扱い】、すなわち、【モニター停止】になることぐらいかと。

【理由】
詐欺罪が成立するめには、以下のような5要件が必要(必須)となります。
(1)欺罔(ぎもう)行為|錯誤を引き起こさせる行為
(2)相手方の錯誤|錯誤に陥る行為
(3)財物の処分行為
(4)財物・利益の移転
(5)財産的損害

こうした中、本件事案においては、少なくとも⑸に該当しません。
(また、⑵などについても、疑義があります。)
なぜならば、別に虚偽の情報を得たことにより、アンケート会社は別に【財産的損害をこおむってはいない】わけですから。

なお、詳しくは、以下の専門家、法律事務所による解説記事をご覧ください。非常にわかりやすく解説されております。

【ベリーベスト法律事務所による解説】
https://keiji.vbest.jp/columns/g_property/3229/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとサイトも貼ってくれたし要件も教えてくれてめちゃくちゃ納得しました。ありがとうございます

お礼日時:2022/11/04 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!