dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車税値上げは不法なものでみんなに迷惑をかけてるので、警察に行ったのですが動いてくれません。こういう迷惑な税務署は来年の自動車税徴収までに破綻して撤退をしていただかなくては困ります。どうしたら消えますか?

A 回答 (4件)

税務署は徴税をすることがお仕事で、自動車税は国会により法律で可決されて定められるので、税務署や警察に言ってもどうしようもないです。


今後EVの普及によりガソリンから電気に変わると給油コストを考えるとユーザー負担は大きく軽減します。
一方で大型の電池やモーターの搭載で重量が大きくなると、路面への負担が大きくなり、道路整備費の拡大が予想され、それを増税で賄うのでしょうね。
ただ、初期ではEVが高額化し、富裕層がこれを買うわけで補助金などが肩寄る懸念があるようで、自動車税増税が弱い者いじめとなる側面はあるでしょうね。
アメリカ、イギリスを中心に世界の先進国でカーボンニュートラルが進む中、2030年くらいから世界中が電気自動車の加速度が上がり、日本でも普及率が高まるため、先行した対策だと思います。
法律が国会で可決されると私たちはそれを守らなければ、そちらが不法となるので、国民負担を十分に検討して得策を取ってもらいたいですね。

お気持ちはよく理解できます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らねーよ!俺が困る事するなら誰かが責任取らないと気が済まない。

お礼日時:2022/11/03 19:46

違法ではないから。


法令とかで決まっているから。だから、警察は違法ではないから対応できるわけがない

そもそも、15年以上前から増税していませんよ。
逆に10%に消費税が増税することで、実質的に自動車税が値下げされたぐらいですから。
(軽自動車税は値下げなし)

自動車税の値上げではなく、値上げをしているのは、車検の費用ですけどもね
2021年10月1日より技術情報管理手数料400円を徴収して実質的に400円値上げ
2023年1月より自動車検査証の電子化に伴い200円値上げ。
あと自賠責保険の値上げw
まぁ、これは、国会議員たちが国会で決めていることだけどもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上がってなけりゃジュース高くなってねーだろ
とにかく困ってるんだよ!人が困る事するなら犯罪!法が裁かないなら自ら裁くそれまで!俺が良ければそれでいい!

お礼日時:2022/11/03 19:48

あなたが困るルールや規制は、すべて不法なのでしょうか?


そういう考えを自己中心的なものというのではないですかね。
ぶん殴ってよいという流れにはどこにもありません。
警察官や行政機関の方を殴れば、一般の市民の方を殴り以上の処罰を受けることとなるでしょう。公務執行妨害罪などになるのではないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん、不法です何かしらの。生活妨害ですからね。いいじゃん自己中で、何が悪いの?俺からしたら他人が美味いもの食っても味しないから興味ないし。公務執行妨害も何も私の通報を無視してる時点で公務してないでしょ。ていうか仮にそうなっても警察が招いた事だろ。俺だって金なくなったら十分飯が食えず腹減って労働に影響出る。割と重要な仕事してるから、営業妨害だよ!

お礼日時:2022/11/02 17:19

警察は、法令を違反したものを逮捕するまでが仕事であって、法令そのものに問題があるかどうかを判断したり、問題提起できる組織ではありません。



さらに自動車税は地方税です。税務署は国税のみを扱う組織です。
自動車税は都道府県が徴収しており、各県税事務所等や自動車税事務所が取り扱っています。
軽自動車税についてあえて触れると、自動車税と異なり、市町村が徴収しており、市町村役所の税務課や市民税課などが扱っております。
これらはあくまでも徴収であり、法令の是非を判断するところではありません。

法令の是非を判断できるとしたら、裁判所となるでしょう。
地方税は地方税法であり、国の総務省あたりが管轄しているのではないですかね。国を相手取って裁判するしかありませんが、適法に法改正が成立しているものをひっくり返すのはかなり難しく、優秀な弁護団などを作って対応するしかないのではありませんかね。

国の組織やルールを変えたいのであれば、ぜひ議員になって、国会で変えてください。一人ではできないでしょうから党派などを利用して大きな形で行わないと買えられないことでしょう。

ちなみになぜ不法といわれているのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の仕事はやめたくないのと今の家から国会通うのきついから議員にはなれないわ。いいじゃん俺が困らなければ。なんで不法かって、不法じゃなかったらこちらが困ることなんかないから。
警察動かないならぶん殴っていいって事だな?

お礼日時:2022/11/02 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!