dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水道橋博士と松井一郎の争い、皆さんどう思いますか?

・ツイッターでのリツイート行為を訴えた松井。

・訴えられた水道橋が反松井のためにれいわから議員になったこと。

・うつ病で議員を辞職しようとしたこと。

この辺りに論点絞って感想聞かせてください。

水道橋博士、松井一郎大阪市長との訴訟に出廷「彼らは法廷に出てくることはない」第1回口頭弁論 - 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news …

水道橋博士氏が議員活動を休職「深刻なうつ状態にある」と山本太郎代表に電話 医師には辞職伝える - 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news …

A 回答 (4件)

「維新の闇、パワハラ、傷害事件、裏口入学、強姦(ごうかん


疑惑……経歴ヤバすぎ」と記載されたサムネイルを引用した上で、

SNSの自身のツイッターに
「これは下調べが凄いですね。知らなかったことが多いです。
維新の人たち&支持者は事実でないなら今すぐ訴えるべきだと
思いますよ(笑)」
と投稿し、事実であるかのような印象を
一般読者に与えたとしている。

   ↑

これですか?

法的に言えば、松井氏は、政治家ですから。

1,内容が真実であれば、名誉毀損には
 なりません。

2,真実で無くても、真実と信じるのが 
 相当な事実に基づいていたならば、名誉毀損には
 なりません。

(刑法230条の2)


この点どうなんでしょう。
水道橋氏は、この点立証出来たのでしょうか。




・訴えられた水道橋が反松井のためにれいわから議員になったこと。
   ↑
こんな動機で立候補ですか。




・うつ病で議員を辞職しようとしたこと。
  ↑
メンタルが弱いんですな。
議員になどなるべきでは無かったのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/08 13:45

水道橋博士の個人的な好き嫌いはあっても良いと思います。

ただ、自分で事実を確認しないまま悪意で他人を貶める行為をするのはマナー違反を通り越して犯罪者に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/08 13:44

水道橋が正しいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/08 13:44

早く議員辞職すべき。

身体障害ならともかく心の病では議員は務まらんよ。
芸能人がくだらん理由で議員という地位を手に入れるのはうんざり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/08 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!