プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りの人達の影響もあり、投機を始めてみました。
ただ、私の親は昔から投機だけは絶対にするな。という考えの人でしたので、親には内緒にしていました。ある時、ポロッと話してお小遣いができて嬉しいと言ったら、大激怒してしまい、
労働とは自分の知力・労力に対して対価を得るものであり、楽をして金を稼ぐなんて、根性が腐ってるとまで言われました。今後やれば必ず失敗して全て失うことがわからないのか。投機とはそういうものだ。うん千億持っていて、たくさんお金が余っている人が、余った分を預ける余興だと言われました。

一般ぴーぷる庶民の私は、親の考えを守るべきでしょうか?

A 回答 (6件)

その通りだと思う

特に信用取引、FXの類い

先を見据えた現物投資ならまだ良い
それでもリスクは孕む

元本保証でリスク無いなら親も納得かも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親も私が自分で言うのもなんですがまともな人なので。
先を見据えた現物投資ならまだ良い

これって例えばどんなものですか?シャガール絵画とか?

FXって私からみたら株より安全なのですが、違うのかなぁ。。。。。

未だに投機と投資の違いすらわからない無能がいるんですね

そもそも投機と投資は根本的に違います
投機は、字のとおり「機会」重視です
一方で投資は、「資本」重視です
前者が、チャートの動きで売買するのに対し、
後者は、買ったら買いっぱなしです
アナタの親の主張が正しいと、ありとあらゆる企業はお金を銀行から借りたり機関投資家に出資してもらうしかありません
要するにアナタの親は資本主義を根っこから否定しているわけです
また言い換えれば、アナタの親は、それこそトヨタやクソニー、キーエンス、三菱商事に伊藤忠などと言った企業すら貧乏人には株を買ってはいけないと言ってるに等しいんですね
意味不明もいいところです
    • 0

現実は2番さんの如き人がぞろぞろいるのでしょう

世の中から詐欺師がいなくならないのも頷ける

今現在親に頼って生きているのなら言う事は聞くべきです
そうでないのならこっそりやればいい
ただし投機は値上がり益を目論む支出
つまり博打です
上がるか下がるかで勝ち負けが決まる
博打というのは主催者と、税を盗る国などが必ず儲かり、残った金を参加者が奪い合うシステムの事
全体で考えれば絶対に損をします
そこは家族の言う通り
    • 0
この回答へのお礼

投機は賭博なのか?

私はまずそこが違う気もしています。ギャンブルではない。。

基本、ご両親と同じ考えです。

額に汗して(知識労働者であれば、脳みそに汗かいて)働いて、
創意工夫して、仲間と助け合って、困難をのりこえて、成果をあげて、
結果、報酬を得る事が仕事・労働だと思います。
それで得たものは単なる金額だけではなく、
人間としての成長をもたらします。
仕事が人をつくるのです。
投機、投資にはその要素が皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仲間と助け合って。というところがミソですね。

投機はポーカーとかしりとりゲームというか。バカし合いなところはあるかもしれませんね。

ただ、普通に働いて10万円得るって結構大変だと思うのですが
投資なら一瞬なのですよね。。。
そして、だんだん金銭の感覚がおかしくなっていく部分はあるかもしれません。
10万円、現実の重みと、投資上の重み(感覚)が少し変わってくるというか。

>親の考えを守るべきでしょうか?

それはご自身で判断されるしかないです。

・投資、投機ということでくくられるものには様々な内容、方法があり、一発勝負の丁半博打的なものもあれば、iDeCoや積み立てNISAといった投資信託を長期にわたって買っていくようなものもあります。

>労働とは自分の知力・労力に対して対価を得るものであり、
>楽をして金を稼ぐなんて、根性が腐ってる
これもたまたま、買ってみたら儲かってしまいましたよー、というのから、ものすごい調査、研究、思考を重ねた上での判断を行い、つまり言われる労働という範疇に入る取り組みをされた上で利益を出している人もいます。

例えば、元芸人の個人投資家、井村俊哉さんという方がおられますが、個別銘柄についてものすごい調査、研究、検討をされてますね。その上で大きな資産を築かれています。

・なので、なんでもかんでも「投資・投機」とかいうことでひとくくりにして批判するのは根本的な間違いです。

・なお、株式投資を「博打というのは主催者と、税を盗る国などが必ず儲かり、残った金を参加者が奪い合うシステムの事」といつも批判される方がいますが、株式投資には主催者はおらず、必ず主催者、胴元が儲かるようなものではありません。基本的に競馬とかボートとかパチンコとか宝くじとかとは仕組みが違います。

・個人的には25年以上、日本の個別株への中長期の分散投資をしていますが、フィールドが非常に広くて面白く、飽きることがありません。

市場の上げ下げによって利益が出たり損失が出たりしますが、丁寧に取り組み自分の方針、スタイル、方法で構築できればば成果にもつながりやすいです。

これまでの通算の利益は1億程度かと思われます。この利益があったためにやや早めにフルタイムの仕事を退き、その時に自分がしたかったことをすることもできました。

・書かれているような考えの方はなお多いと思われます。それに対する基本的な反論は「味噌も糞も一緒にするな」ということになります。

知力、労力を総動員して取り組む投資もたくさんありますし、そのようにもできますし。ただ、そうしたところで損失を被ることはあります。これは会社に勤めていたが倒産した、農作物が天災で大きな被害を受けた、そういう予期せぬ損失を被ることがあるということと本質的にはかわりません。

・では、働いた賃金なり、自営の仕事で稼いだお金をそのまま握っていれば安心かというと、インフレになればその価値は大きく減少します。

なので、現金だけ保有しているのは「現金のみ」という投資をしている、そうした偏ったアセットアロケーションになっているということでもあります。

・しっかり勉強もして自分なりの方針、スタイルを確立しつつそれを深めていくような形で投資を継続されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。25年もされているんですね。。。

・なので、なんでもかんでも「投資・投機」とかいうことでひとくくりにして批判するのは根本的な間違いです。
ここに私は大賛成します。実際に儲かっている人って相当調べ込んでいるし、株式なら会社の業績とか丹念に調べています。将棋のプロくらいに頭の中で色々算段ができている方々が置くプレーヤーなのだと思いますので、全身全霊の力を注いで知的収入を得るのが投資・投機だと私は個人的には思っています。ただ父はもう高齢ですし、若い頃から投機嫌いだったので、頑固な性格は治らないと思います。AIで組み込まれているし、ちょっとしたおこぼれをもらえるかもらえないかが庶民の姿。と言われました。ヲーレンバフェット氏であれ大きな損益を出しているわけで、無知なあなたが勝てるわけないでしょう。なぜ、負けて資産を失うことがわからないのだ?と散々。。。。

私は投資信託から入り、大きなマイナスのまま、FXに移行しました。株式は何を変えばいいのかさっぱりわからず、いつかはキーエンスや任天堂も買うかもしれませんが、FXをやっています。楽しいし、最近はなんとなく方向も当たることも増えましたが、でも負ける時も当然あります。プロの人のコラムを見ていると損切り命のようです。

自分なりの方針、スタイルを確立しつつそれを深めていくような形で投資を継続されることをおすすめします。
そうですね。。親とは疎遠になりそうですが(涙)
私はFXでとりあえず1億は築きたいですね。その後は株(ETF)でしょうか。本当はヘッジファンドがいいのですが。。

あなた様は純利益1億とのことですが、反対にいくらつぎ込んでその利益でしょうか?
プロの方がコラムでバフェットさんですら20%のリターンを出せば上場でやっている。とおっしゃっていました。FXなんかも100万円を元手にやれば50万円くらいすぐに利益を出せますが、一歩間違うと50万円の損失です。表裏一体というところで危うい世界です。このリスク管理を徹底できるかが要なのかもしれませんが。

>純利益1億とのことですが、反対にいくらつぎ込んでその利益

これ、原資がいくらだったかわからないです。
最初300万からスタートでしたが、あとは、夫婦ともフルタイムの仕事を長くしていましたので、その賃金を投資資金に向けており、利益を確定した分も自宅を即金で新築したりはしましたが、他に高額な消費にはまわさずに投資資金に充当していましたので。

そんな年20%の複利みたいなすごいパフォーマンスにはなっておらず、マイナスだった年もあります。
今年も日本株の方は昨年末比でほぼトントンです(インカムゲイン分はプラスになってます)。

FXはかなり以前にわずかに取り組みましたが、私は性に合わないです。
為替の予想を当てるよりも、ポジジョン管理が上手な方が安定的に勝っているように思いますが、時に損切りも含めて相当厳格な対応が求められるかと思います。

キーエンスは100株持ってますよ。
高槻での株主総会に行って「分割せいっ!」と質問、意見してきました。
また来年も行って同様の質問をしてみるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不動産もやってらっしゃるとおっしゃっていた記憶が。。。ソーラー付きでしたっけ?(曖昧で申し訳ありません)

300万円から1億円に?私は昨年から始めたけど、200万〜300万程度入れてみたと思いますが、もうかろうじて多少プラス程度でしょうか。。FXで。

やはりFXの資金管理をマスターすべきですね。私にはFXが合います。株は持ってもどうすればいいのかよくわからないので。。

もっともっと勉強しないといけないですね。

ただ、技術職の友人には、お金お金って生き方しない方がいいよ。って言われますね。。