アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おみくじを引いたんですが、意味がわからないところがあって、教えてください!

①~④の意味を分かりやすく教えてください!

①親類にまでわざわいをかけ悩み事が多いでしょう。
すべて時が来るのを待ちいまは静かにしていれば良いでしょう。

②夫れ物は芸々たるも各其の根に帰るを静という。
これを
復命を常という。

③自分の我儘な心に克てなければ心の自由はあり得ない。

④かりそめの事に心をうごかすな家の柱とたてらるる身は

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

①自分だけでなく、親類まで巻き込んで災いをもたらす悩み事が多い。


なので、通りすぎるのをじっと待って、今は静かにしていればよい。

②物ごとというものはあちこちに動き回るが、結局は出発点に戻って静かになる。そのもとに戻ったところが平常である。
つまり、じたばた動き回らずに初心、原点、出発点に戻れ。

③自分のわがままな心に勝て。それがなければ真の心の自由は得られない。

④一家の大黒柱となる人間であれば、その場その場のできごとや些細なことに心を動かすな。信念をもってどっしりと構えてまっすぐに前に進め。
    • good
    • 0

全体的には、でしゃばったりせず、大人しくしとけ、ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています