プロが教えるわが家の防犯対策術!

おみくじの言葉です。

その名を非するは、静に如くなく、虚に如くなし。
静にして虚なればその居を得べし。

この意味がどうしてもわかりません。

どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

漢詩の一部のような文章ですが、前後に別の文章が無いでしょうか・・・?




静は行動、虚は心の動きの様で、どちらも落ち着いた様子を表します。
だから・・・

 いたづらに動き回っても、焦ってみても、名に値する結果は得られない。
 私心私欲に捉われず落ち着いて対処していけば、成果を得る事が出来るであろう。

って感じですかね。要するに・・・
「じたばたしても立場を悪くするだけなので、心をおちつけて大局的に物事を見て行動しましょう」
ってところでしょう。

末吉か凶あたりでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

最近じたばたしたもので、びくっとしました。

おみくじは「吉」でした。

現代文で書いてあるものは
よいと見たら進みなさい。お互いに力を合わせて行うとよい時があります。
しかし、悪いことを知りながら進むと災いがあります。

とありました。

質問した文章がいい意味なのか、戒めなのかがとらえきれず、
こちらで伺った次第です。

お礼日時:2012/10/03 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!