RC工法L45の分譲マンションの2階です。施工会社・販売会社とも一流有名企業です。

エントランスホールの真上の部屋(2階)は、同じマンションの他の部屋よりも、いろいろな音が響いてくるような気がするのですが、そういうことはありますか。
今まで、騒音はすべて上の部屋から響いてくるのだと思っていましたが、エントランスホール横の部屋、つまり斜め下の部屋からの音(話し声・ピアノ等)も壁・梁等を伝わって響いてきていることがわかりました。

さらにその上の3階の部屋では、4階からの音は聞こえない(子供が走ってもほとんど聞こえない)けれども、2階の部屋で子供が走る音はよく聞こえると言っています。

エントランスホールの真上の部屋は、壁や床の構造が他と違っていて、音が伝わりやすいというようなことはあるでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



以前欠陥マンションの騒音問題の記事を読んだ事があります。
そこは、エントランスの上、つまり2階の床部分に問題があったようでした。
その例では、足元から底冷えがするような冷気があったようです。床が薄かったり、断熱材が入ってなかったりした関係のようでした。

それとは別に、ごく普通のマンションの2~3階でも騒音問題は多いようです。
エントランスの出入りや駐車場の音が一晩中響いたり、配水管がそのあたりの階で折れ曲がっていたりする関係で、排水の音が響いたりもするようです。
私の妹は3階に入居していますが、3階から上の階の人がトイレを使うたびに、トイレから排水音が聞えてびっくりしたり、下の駐車場の音が響いてうんざりしているようです。音は下から上によく響きますし。

ピアノの音もよく聞えるそうですが、楽器を使うには特別な防音が必要なのでしょうね。

この回答への補足

なかなかエントランスの構造とかがわからないので、業者に文句も言いにくいのですが、やっぱりいろいろな問題があるのですね。
どうもありがとうございました。

補足日時:2005/04/10 12:06
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション2階の防犯について

今度1人暮らしをすることになりました。
2階の角部屋になります、今日出来上がったマンションを
見に行きますと(分譲物件)バルコニーの外側に面する部分には低い格子状になっているだけで防犯上なんだか
危ういなという感じです。(すぐ超えれそう)
購入した際にかなり担当の方と防犯面において話は
して自分は納得して購入したのですが
皆が皆2階はちょっと・・・と
言う人が多いのでやや不安です。

壁に何かを掛けて昇ろうとすると1階部分に取り付けてある
防犯カメラには写るとは思いますが万が一のために何かバルコニーか
窓に防犯対策をしたいと考えています。バルコニーは専用部分になるので
難しいととは思いますが、窓に防犯グッズを取り付けて割られて
音が鳴るようでは却って危ないような気がします(留守ならいいですが)
何か2階部屋で防犯対策としてされている方がいらっしゃったら
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

以下箇条書きしてみます

1.物件は単身者向けのような広さのものでしょうか。
出来るだけ女性一人と推測しづらいようにしてください。
・表札は苗字のみにする
・いかにも女性一人暮らし的なもの(ぬいぐるみ、花柄カーテンなど)が外から見えないようにする
・洗濯物に男性用の衣服を混ぜる(洗濯物は見えないのがベスト)
・帰宅時は一人でもドアチャイムを鳴らせてから家に入る
・「ただいま」と声をかけながら帰宅する

2.深夜に部屋が真っ暗なのは家人が寝てるのだとしか思われません。
しかし夕方から夜にかけての時間に部屋が真っ暗なのは、いかにも出かけているけどまだ帰宅していない留守だと推測されるものです。

外出時にひとつの部屋の電気を点けっぱなしにしてください。

スタンドみたいな蛍光灯のもので構いません。
それなら消費電力も少ないし、若いお兄ちゃんが机にでもむかってるのかな、という雰囲気になりますので充分です。

以前読んだ元空き巣の話ですが、いくらインターホンを押して返事が無くても、テレビとかが点いていると居留守なのか判断つきづらく、侵入に躊躇するそうです。

3.玄関のカギをピッキングしづらいものにする。
サムターン回しの対策を施す。
これは今や常識でしょうか。

☆前置きが多くなりました。
本題のバルコニーの話に移ります

4.バルコニーの外側の素材が格子なのは、もしバルコニーに侵入しても道路とか外から見えるということなので、逆に防犯上は有効と思われます。

5.二階によじ登るのに便利なものを一階に置かないようにしてください。
もし下に踏み台になりやすい物があったら、管理会社や一階の居住者の方に撤去・移動をお願いしましょう。

6.防犯カメラはあるということなので、バルコニーの目立つところにセンサーライトを設置してください。

一戸建て玄関でのセンサーライトの設置効果はさほどでもありませんが、マンションベランダでこれが見られるというのは、防犯意識の高さを見せる効果が高く、侵入者に対する威嚇効果は高いです。

ただしこれは、夜に洗濯物が干してあると風などによる洗濯物の動きで点灯してしまうという欠点があります。
とはいえ、電源をOFFにしておくと、設置はしてあっても機能してないとバレてしまいますので注意が必要です。

7.分譲と言うことなので防犯ガラスへの変更はとてもお勧めです。
防犯ガラスと補助錠の併用で事実上侵入はかなり困難になります。

8.補助錠には、少し強めにグイッと開くと易々と開いてしまうものも多いのでご注意ください。
現在はダブルつまみになってるものや、強力を売り物にしているものもあります。

また開けようとするとアラーム音が出たり、フラッシュライトが点くものもあります。

9.窓に「防犯対策設置済」のシールを貼っておきましょう。
市販品でもありますし、また補助錠や防犯シールに添付されているのもあります。

市販品はプロなら「はったり」と知っている可能性もありますので、パソコンなどで自作するのも一案です。

2階とのことなので下から見える位置に貼っておけば充分見えます。

ちなみにキチンとしたメーカーの防犯ガラスには隅っこの方に必ず、防犯ガラスであることが明記されています。
プロならそれを見ただけであえて大きな物音を立ててその窓を破るよりも、そのヒマがあったら違う部屋を目標に変更します。

なお、以下は「そこまでやらなくてもいいかな?」ってアイデアです。

世間にはそこまでやってる人も居なくはないってことで。

◎ベランダに音の鳴る砂利を敷いている人もいます。
現在は人工で軽い砂利もあるのです
◎雨どい、ベランダの手すりなどに鉄条網や「まきびし」を付けている人もいます。
◎私はアメリカで、わざと大きなサイズの空手着に黒帯をかけて、しょっちゅうベランダに干していた人を知ってます

以上ご参考まで

以下箇条書きしてみます

1.物件は単身者向けのような広さのものでしょうか。
出来るだけ女性一人と推測しづらいようにしてください。
・表札は苗字のみにする
・いかにも女性一人暮らし的なもの(ぬいぐるみ、花柄カーテンなど)が外から見えないようにする
・洗濯物に男性用の衣服を混ぜる(洗濯物は見えないのがベスト)
・帰宅時は一人でもドアチャイムを鳴らせてから家に入る
・「ただいま」と声をかけながら帰宅する

2.深夜に部屋が真っ暗なのは家人が寝てるのだとしか思われません。
しか...続きを読む

Q3階内部屋か、2階角部屋か

27歳女性です。この度引越しをすることになり、いい物件を見つけたのですが
同じ家賃で3階内部屋と2階角部屋だと、どちらが良いと思いますか。

防犯面を考えると3階が良いのですが
今まで角部屋にしか住んだことがなく、できれば角部屋の方が音の面などは良いのかな・・と思っています。

※周りは住宅街で治安も良い
※角部屋でも窓の数は変わらない。
※角部屋の場合、階段から一番奥になる。
※3階建てのアパート

この条件で女性なら、みなさんはどちらを選びますか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

高さか、端か、ということですよね。
今まで角部屋にしか住んだことがないのでしたら
二階角部屋を推します。
防犯面も二階と三階では大差ないように感じます。
一階だといろいろ厄介ですが…

角部屋に慣れてしまっていると
両側に人がいるって落ち着かなくなるようなイメージです。
私も角部屋にしか住んだことがないのであくまでイメージですが..
個人的には端っこ好きなので角部屋を推します。笑

あとは、そのアパートの環境ですよね。。
音が響くアパートでしたら、上に人が暮らしているのはストレスになるかもしれません。

Q3LDKの68平米のマンションはどれほどの広さ?

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。

3LDKの68平米というのはどれほどの大きさ(狭さ)なのかわからず、質問させていただきました。
夫はもうここに決めてしまおうと言っているのですが、新築で現在建設中のマンションなので、実際の家を見ることはできません。
私は3LDKで68平米のマンションは実際に住んでみるとどのような感じなのかいまいち実感がわかず、このままで大きな買い物をするのは不安があります。

そこは新築なので設備としては何も問題もなく(むしろ十分なくらい)、広さ以外は全て希望どおりです。
同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。
また、その3LDK68平米の物件は1階なので、テラスと20平米の庭もついており、マンションでもほどほどの広さの庭が手に入るというのは私達にはとても魅力的で迷っています。

小さくても良いかなと思う点は、以下の点です。
●一生このマンションに住むというつもりはなく、夫の定年後には、夫の田舎の方に越してのんびり暮したいと考えています。(それなら今70平米以上の背伸びをした買い物をするのではなく、老後や子供の教育のためにお金を貯めたい)
●埼玉の私(妻)の実家に車なら30分もかからない距離で、群馬の夫の実家へも日帰り可能なので、基本的に双方の両親は通常時は泊まる場所は必要は無いので客間は作らない予定。
●まだ子供はいないので、少なくとも10年ちょっとは子供の1人部屋は必要無い。
●現在1LDKに住んでいますが、ほとんどリビングしか使っていないくらいなので、夫婦の部屋は必要ない。(広くても子供が一人部屋を必要とするまで部屋を持て余す可能性が高い)

逆に狭いと不安な点は
●数十年住むうちに荷物が増えた時の事が想像できない。
●子供が3人できたらさすがに厳しい。(希望は2人)
●子供が大きくなったらどうなるのか。(予定としては洋室2つをそれぞれ個室としようと思っていますが、現実はどうなのかなと)

以前中古マンションで3LDK68平米を見学したことがありますが、その物件は廊下が少なかったのと、天井が高かったので「ちょっと狭いかなー」といった程度でした。(因みにリビングがキッチン込みで14帖、洋室がそれぞれ7帖、5帖が2つ)

ですが、結局子供が生まれてからの生活を考えると、実際はどうなるんだろうかという気持ちもあり、3LDK68平に実際に住んでる方や、見学に行った時の感想など、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LD...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありますので注意が必要です。
1畳は本来1.65平方メートル、1坪が3.3平方メートルで2畳で1坪が広さの定義としては正しいのですが、マンションなどの広さを帖数で表している場合には6帖と描かれていても実際には3坪もなく、2.5坪程度しかないことも多いのです。
実際の広さの感覚は天井の高さにも関わりますが、部屋の縦横は帖数ではなく正しい長さを記入したものを確認するのが賢明です。

LDKはKを含んだ広さなのか
洋室は縦及び横の長さを確認し、実際に広さに満足できるかどうかを、今の環境などと比べて確認しましょう。

私見ですが、リビングでは15帖、主寝室7.5帖以上だとこの二つの部屋を中心に使用していても満足感が高いと思います。
しかしながら、いずれかが狭いと、長いローンを組んだ割に満足感が少なくなりがちなこと、転売時に魅力あるマンションに感じにくいなどがあると思います。
部屋数が多いのは良いのですが、あまりに小さい部屋だと、収納が少ない場合にはものがあふれかえります。
その点でも68平方メートルでの3LDKは収納面も含め、広いサイズだとは言えません。
あと、お風呂や洗面所などの広さも満足度などには直結する部分ですが、専有面積が狭いマンションではそういった水廻りも広いことは少ないので各お部屋及びお風呂、洗面所、トイレ、全体の収納力を併せて考えるのが良いでしょう。

新築でマンション建築に関わっているときには、正直、狭いと感じることが多いです。

※広い狭いがすべてではありません。駅近などで転売しやすいマンションなら逆に多少狭くても買い手が多いと思うので将来的には良い買い物になる可能性もあります。
あくまでも、広さなどに関する個人的見解とお考え下さいね。

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありま...続きを読む

Qマンションの固定資産税っていくらぐらい???

実は今マンションを買おうと思って検討しているのですが、固定資産税・都市計画税がなんか高い気がするのですが、こんなもんなんですかね??
概要は
新築で専有面積が76.48m2 共込で90m2くらい。
値段は2500万円(土地800万、建物1700万)
路線価は92000円/m2
これで固定資産税・都市計画税が19万(土地3万、建物16万) 5年目以降には30万を超えてしまいます。
MRの人いわく「建物の単価を1.2倍くらいで考えてるので実際には土地3万、建物13万くらいになると思います。」とのことでした。
友人に聞いた所同じようなマンションでも8万くらいといってました(3年目)
なんか高くないですか???
役所の税務課に問い合わせたところ「感覚的には当初5年で10万くらいかなと思います。」との事でした。
ちなみにあたりは昔は億ションだったのがバブル後安くなったところで、斜行エレベーターなんかの設備が全体共有であったりします。。 といっても3000戸に対して3台とかですけど…
契約間近であせってます。。おねがいします!!

Aベストアンサー

でも新築減税ありで16万
なくなると30万になるとの事なんです。
説明不足でしたすいません。

>高すぎません?
そうですね。少し高いですね。通常の1.5倍くらいですかね。
ただ建物が少々よい物だと決してあり得ない金額ではないですよ。

>建物が高い事が固定資産税に影響してるんですかね?
マンションの場合には大半は建物です。

Qマンションの共用部 アルコーブについて

とても小さな事なのですが、気分が悪いなぁと感じている事があります。
隣人の玄関前にアルコーブについてです。

それで、皆さんのご意見・ご感想・もし対処法があれば、
アドバイスをお願いしたいと思い投稿致しました。宜しくお願いします。

隣人のアルコーブには
1.常時ドア前に大きなダンボールが敷かれている(泥汚れ避け?)
2.狭いスペースに、植物、自転車3台、遊具、「翌日分のゴミ」をゴチャゴチャ置いている。
3.常時5本のカラフルな傘を外側(廊下側)にぶる下げている。
4.常時アルコーブのドアを(廊下側に向けて)開放しっぱなしで、
風に吹かれる度に戸当たりにぶつかりガチャンガチャンと音を立てている。
5.常時ドアが閉まっているのに、風鈴をぶるさげている。
(中層階で風はいつも吹いています)

1~3については、「単なる見栄え」なのですが、
(高級ではなく一般的なマンションではありますが)
新築でまだ綺麗な状態なのに、自分の家に入る時に廊下正面に
生活感丸出しの風景があってうんざりしています。ゴミとか・・・。
特に、傘を「廊下側にぶる下げている」事については疑問に思っています。
(私も以前のマンションでアルコーブを使っていましたがアルコーブ内でぶるさげていました。)

4.5については、音がうるさいです。
風鈴が鳴る方に、私の家の寝室があります。

私の家も隣人も角部屋で、その廊下を通るのは隣人とうちだけなので、
マンション内でそれを目撃する人は少ないでしょうが、
私の家に友人が遊びに来るとアルコーブの汚さに驚きます。

これは、共用部の「好きなように使っていいという範囲内」なのでしょうか?
書いていたら、自分でもなんだか神経質な感じもするのですが
(私も家の中は決して綺麗ではないのですけれど)
毎日帰宅すると汚いアルコーブが見えて
「共用部なのになぁ」とどうしても嫌~な気分になってしまいます。

感想や、アドバイスがございましたら教えて下さい!
宜しくお願いします。

とても小さな事なのですが、気分が悪いなぁと感じている事があります。
隣人の玄関前にアルコーブについてです。

それで、皆さんのご意見・ご感想・もし対処法があれば、
アドバイスをお願いしたいと思い投稿致しました。宜しくお願いします。

隣人のアルコーブには
1.常時ドア前に大きなダンボールが敷かれている(泥汚れ避け?)
2.狭いスペースに、植物、自転車3台、遊具、「翌日分のゴミ」をゴチャゴチャ置いている。
3.常時5本のカラフルな傘を外側(廊下側)にぶる下げている。
4.常...続きを読む

Aベストアンサー

アルコーブは共用部なので、好きに使えるわけではありません。理事会に取り締まりをお願いしてください。
私は理事をやっていますが、定期的にアルコーブの使用状況を写真にとって、理事会でどれに対して注意をするのかを決定しています。注意は管理会社経由でやっています。住民同士では角が立ちます。
理想的には、共用部には私物は何も置かないということですが、なかなか難しいです。規約遵守をやりすぎると、住みにくいマンションとなりますので、さじ加減が難しいです。
今回の件は、どれも迷惑をかけていますので、全部撤去でもよいと思います。

Q東向きのマンションについて

今、「東向き」という点以外ではかなり気に入ったマンションを買うかどうかで、悩んでいます。
新築なので、中は見ることができません。
東向きというのは、どのくらい日当たりがよくないものなのでしょうか?
私たちが悩んでいるマンションは、ほぼ真東向きです。東向きのマンションに住んでいる方、住んだことのある方、どんな感じを受けるものか、教えてください。

Aベストアンサー

NO.1で回答したものです。
補足の質問があったのでお答えしますね。
『部屋にあまり日が入らないというのは、それほど気になりませんか?』
とのことですが、やはり日中家にいる時は電気をつけることは多いですね。
洗濯物に関しては、朝の日差しを有効に使いたいので夜から干しっぱなしにしておくことが多いです。
こうすると、昼にはほぼ完璧に乾くので、暖かいうちに取り込めます♪
日差しにしても洗濯物に関しても、最初から『こんなモン♪』と思えば
すぐに慣れてしまうのではないかと思います。
あと、住まれる階数(上層階か下の方か)によっても多少印象は違うかもしれないですね。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q家具付きモデルルームを購入しましたが・・・

一昨年、モデルルームをとても気に入り、マンションを購入しました。交渉の結果、モデルルームとして使用していたので、「家具付きなら正規の販売価格で」「家具なしなら200万円値引きで」との事だったので、「家具付き」を選択しました。家具はこのモデルルームに合わせ、コーディネーターさんが選んだ新品(全部で300万円相当)だという話でした。1年過ぎた頃から、ダイニングチェアーに不具合が生じ(革製品で縫い目部から革が裂けてきてしまいました)メーカーの方へ問い合わせましたが、
家具の保障期間は原則として1年。製品はイタリアからの輸入物で(1脚58000円)修理の方が金額が高くなってしまう為、購入し直すしかないとの回答。更に、購入時期・購入経路が不明なので、保証しかねるとの事。ただ、普通に生活しているだけでは、1~2年でそのような状態になるとは考えにくいとの事でした。そこでマンションの購入元に購入時期などを問い合わせてみると、「調べていくうちに、このマンションの前にも別のマンションのモデルルームでも使用していた事がある。その後、倉庫に保管していた期間があるという事がわかった」との報告。「話が違うのでは・・・?」とさらに追求しましたが、あちらとしては、「生活に使用していた訳ではないので、新品同様。言葉が足りなかっただけ。」更に、「差し上げた物なので保証しかねる」との一点張り。こちらとしては、「200万円で購入した物」との意識があった為、釈然としません。家の中にはどこにも保証されない家具がまだ他に何点もある事になってしまうのかと・・・仕方ないのでしょうか・・・?

一昨年、モデルルームをとても気に入り、マンションを購入しました。交渉の結果、モデルルームとして使用していたので、「家具付きなら正規の販売価格で」「家具なしなら200万円値引きで」との事だったので、「家具付き」を選択しました。家具はこのモデルルームに合わせ、コーディネーターさんが選んだ新品(全部で300万円相当)だという話でした。1年過ぎた頃から、ダイニングチェアーに不具合が生じ(革製品で縫い目部から革が裂けてきてしまいました)メーカーの方へ問い合わせましたが、
家具の保障...続きを読む

Aベストアンサー

今回のことは、業者と質問者さんの「モデルルームの家具」という位置づけの意識の違いが出てしまったようですね。

生活には使用されていないとはいえ、新品まっさらのものではなくモデルルーム内で数ヶ月は置かれていたことは間違いないわけで、家具の中でも椅子・ソファ・ベッド系はお客様が見学中に座ることも十分考えられますよね。
また、椅子に座ったまま商談交渉が始められることもあり、質問者さんは実際に設置されている状態を見ているわけですから、今回も業者としてはある程度は新中古品という現状のイメージは持った上で了承されたと受け取ってしまっていたと思います。だからこその300万円相当のものがそれ以下の対価でくっついてきたんだと思います。

よく店頭に展示品につきって安く出てますよね、あれって言外に「ほこりはある程度ついてるし、人も触ってますよ。新品に比べれば不な部分もありますがそれでも宜しければお安くします」って言ってるようなもので。
私の中ではそれと同じ感覚でしょうか。

しかし、家具を一から購入されたご経験がある場合は蛇足で恐縮なのですが、実際に部屋にあった寸法の家具を探し出すのはかなりの時間も労力がかかります。
しかも揃えてみたらサイズや色合いで思わぬ失敗もあるわけで(苦笑)
すべてのコーディネイトがわかった上での購入でしたら金額以上の価値を得られたとお考えになっても宜しいのでは。
と、家具購入の際に頭を痛めた私自身はうらやましく感じています^^
不具合が生じた椅子に関しては正規のメーカーでなくともネット等でリフォーム専門の家具屋さんにお問い合わせしてみるのもいいかもしれませんね。

今回のことは、業者と質問者さんの「モデルルームの家具」という位置づけの意識の違いが出てしまったようですね。

生活には使用されていないとはいえ、新品まっさらのものではなくモデルルーム内で数ヶ月は置かれていたことは間違いないわけで、家具の中でも椅子・ソファ・ベッド系はお客様が見学中に座ることも十分考えられますよね。
また、椅子に座ったまま商談交渉が始められることもあり、質問者さんは実際に設置されている状態を見ているわけですから、今回も業者としてはある程度は新中古品という現状...続きを読む

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報