アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腑に落ちないので納得させてください、、

ここの合流車線って二車線なのでしょうか。
まず合流車線に二車線なんて存在するのでしょうか…

「腑に落ちないので納得させてください、、 」の質問画像

A 回答 (6件)

一車線と思っておけば


事故、トラブルはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一車線と勘違いして事故起こしました…涙

お礼日時:2022/11/04 19:11

写真だけ見ると1車線に見えますが、実際、手前の本線からの分岐時点で4車線中左の2車線がそのままこの側道に流入するようになっていて、しかし車線を表す白の破線が書かれていないのですね。



>警察の方からは「手前まで二車線でしょ?ここも二車線なんだよ、ちゃんと調べたから」とちょっと怒られました

恐らく、書類上ではそうなっているってことでしょう。でも道には線が書いてない。この状況の見解は恐らく二極化すると思います(1車線だと解釈する人と2車線だと解釈する人が、それぞれ少なからずいる、恐らく2車線だと解釈する人が多数派とは思うけど)。つまり、いつ事故が起きてもおかしくないということ。この点ははっきり主張して良いと思います。

>まず合流車線に二車線なんて存在するのでしょうか…

たとえば下記のような場所(東名豊川インターからの南方面出口)が、質問文に載せられている写真の場所の合流地点の(書類上の)状況に近いのではないかと思います。もちろん、ちゃんと線は書いてありますが。
https://www.google.co.jp/maps/@34.835722,137.409 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
汚い話、そこを主張することで少しでも優位に働きますでしょうか…汗

お礼日時:2022/11/04 19:12

ここは1車線ですね。



>ここ二車線だから

手前のデイリーヤマザキから左に分岐した時点で2車線で分岐してますね。
あなたがこの車線が残っているところを通らず(南の建物の数件ある敷地から別ルートで進入など)に、ここに入ったのなら気付かなくても仕方ないですね。

しかし車線が途中で消えてるのも事実なので、舗装をやり直したこの交差点までの100mほどの部分になぜ車線が書かれていないのか管理者に追求しておくといいですよ。

とはいえ二車線だから事故したのかどうかにもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして調べてもらいありがとうございます、、汗
私はここの車線を普通に交通してました。別ルートからではありません!
自分は一車線でしょと何度も言ったことにより、警察の方からは「手前まで二車線でしょ?ここも二車線なんだよ、ちゃんと調べたから」とちょっと怒られました、

事故の内容としましては、自分は一車線だと思っていたため、先頭で中心くらいで一時停止していて、右後ろからの後方確認をしている際、後ろから「ここ二車線なのになんで真ん中におるんや」て感じで自分を追い抜いて目の前に止まっていたらしく、確認しながら進み前を見たら目の前にいたぶつかった感じですね、、
一時不停止、追い抜きを主張したのですが、上記の通り、ここは二車線だから追い越しに該当するし、特に問題はないとのことでした。
前方不注意であるためそれを咎められては何も言い返せませんが、、一車線か、二車線によっては変わってくるかな、と思い相談させてもらった限りです、_| ̄|○

お礼日時:2022/11/04 12:56

規模の大きな道路の場合、合流する方も二車線というのはあります



でこの画像ですが、そういう二車線があるような車線では無いですね
単に道幅が広いだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると、広めの一車線である合流車線ってことですよね!?

お礼日時:2022/11/04 10:02

画像からはバイクのサイズから察するに、ちょっと広いくらいの一車線に見えます、車線を分ける車両通行線も見えないし



信号付きの交差点で、ラインに沿って二重左折や二重右折する交差点ってのはありますけど、信号なしで二重合流は見たことないです
っていうか右側の車が邪魔になって左側の車の視界を塞ぐから、安全確認できませんからね、そういう交差点はないのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、ここ工場地帯でトラックが多いため広めの道路になってるんですけど、以前ここで事故ってしまい、警察の方にここ二車線だからと言われて、まじか…ってなったんですよね。
二車線だった場合、左車線は2回合流することなりますね、、笑
そんな道路ありますかね…笑

お礼日時:2022/11/04 09:59

意味不明。


二車線の合流車線なんてどこにでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません、なので写真を添付させてもらいました

お礼日時:2022/11/04 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!