アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法改正ってしたら何かまずいのでしょうか?
もの凄く反対している人たちがいるようですが

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます
    勉強になります

      補足日時:2022/11/04 20:01

A 回答 (29件中1~10件)

憲法改正は、所定の手続きに従って改正すれば、それ自体が特にまずいわけではありません。


ただ改正する内容によって、賛成の人もいれば反対の人もいる。憲法9条がその対象として良く挙げられますが、他の条文も自民党は改正対象としています。その中身をしっかりと吟味して、賛成であれ反対であれ、自分なりの意見を持つことが大事です。
    • good
    • 1

基本的人権の尊重が剥奪されかけているのがまずいだけです。


基本的人権の尊重が維持されるなら経済学や歴史に詳しい人以外は反対しないと思います。
    • good
    • 0

正直言えば数十年前から議論されており、何がまずいのか誰も


はっきりと分かっていません。やったことが無いからです。
過去の自衛隊の関係で言うと、改憲が必要だと述べている人が
国民を説得できなかったのだと思います。私たちが恐れている
のは改憲を悪用される事なので現状維持となったわけです。

その理由が何だったのか?

過去の経緯で言うと憲法9条の改正を応援する人達が怖かった
ですね。理性的に感じませんでした。こりゃやばいと思って内
容を聞くまでもないと判断しました。恐らく多くの人がその様
に感じたと思います。つまり改憲を応援していた人の行動が改
憲反対のアシストになってしまったと言う事です。

今回は改憲反対をする人達の振る舞いが怖いですね。質問者さ
んが質問に至った経緯でしょう。どの様な人が応援しているか
で判断する。これがサイレント・マジョリティと呼ばれる全体
的な意思であると思います。

「何が正しいと説明する事ではない。聞く側への思いやりを持
 つ人なのか? まったく気にしない人が主張しているのか?
 ここを見ている。後者は常に間違った判断をする」

その人が応援する側が必ず負ける。
そういう人も居ると言う事です。
北風と太陽と言う寓話があります。

さすがに改憲主張派も反対派も共に政治家が主導しており、こ
の程度(北風と太陽)の話は釈迦に説法でしょう。しかし、北
風戦法に何の疑問を持たない人も稀にいます。そういうレアな
人が大量に集まった側は相当まずいですよね。

件(くだん)と言う妖怪の話があるそうです。
何か大きな節目になると、負ける側には北風系が大量に集まる
不思議な現象があるみたいです。何か判断に困ったときは、ど
ちらに北風が多いのか?で考えると良いと思いますよ。米国の
大統領選挙、コロナはタダの風邪?、マスクは不要?、ワクチ
ンは体に良くない?、国葬は阻止すべき? 等々、北風戦法で
頑張る人が集まった方が大体負けとりますね。素晴らしい未来
予知だと思いませんか?

改憲に関してですが、ここの回答をみて北風戦法が多い方がヤ
バいと判断してください。まあ、私が言うまでもありませんが。

なので恐らく、防衛力強化と改憲を切り離して進める事が肝要
だと感じています。

「改憲を前提にしていると、今すぐ必要な防衛力の強化の話が
 本質論へとすりかわってしまい、手間取る可能性がある。
 そのせいでもたもたすると、せっかく起きた新たな想いにつ
 いても新鮮味が無くなり、結局は実現しないかもしれない。
 改憲論に論点をズラされてしまわないようにすることこそが
 私たちが注意すべきことである」

と言う事で改憲賛成も反対も、防衛力の強化や近代化など最低
限の手当てを望む人にとっては宜しくないと思えます。

「どちらであっても実効的な防衛力を確立しておかないとね?
 落ち着いて議論も出来ないよね?」

と話を戻す努力をしましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

完璧なものなどある訳がないのだから、大枠としての憲法に記載された規制で、国民の生命財産を守ることに支障があるならば、草起して国民投票にかければいいだけのこと。

そのための手順も憲法にはある。

>もの凄く反対している人たちがいるようですが

9条護持派の人達。漠然と戦力放棄で安全が保てると思っている思考停止な人が多いとは思うのだけど、外国勢力侵攻による抵抗力を削ごうとする売国奴も結構いる。公明党とか社民党とか。
共産党はダブスタの極みで、国軍たる自衛隊は解消、共産党私軍たる赤軍ならばOKという感じ。政権を取れないと実現できないから後半のことは口にしない。

改憲そのものがとんでもないという改憲封じの人もいる。大筋封じたいのは9条の改憲らしいけど、そういう人ってやっぱりダブスタで、1条から8条は廃止したいらしい。
    • good
    • 3

慣れ親しんだ筋書きドラマに、なんらかの変化があると、そのドラマも終わりの方若しくは時間、そんなのもあるのかもしれないですね。



 関係者・関係諸団体にも、眠気が訪れる、ひとつが終わる、そんなところかもしれない、ですね。

omake.

    • good
    • 0

日本国憲法を作ったアメリカの憲法学者数人は「え!まだあの憲法を使っているの!」って驚いていたそうです。

 日本の癌は、いつもお間抜けな前例主義を継承するだけの各地の弁護士会ですから、、
    • good
    • 3

憲法改正後の緊急事態条項にむけて


〇〇を量産する施設建設など急ピッチで日本はうごいています

https://iphone-mania.jp/news-494714/
Googleが日本への大規模投資を表明、千葉にデータセンター建設



https://youtu.be/5uc2DO0CFlA

※とくに16分20秒から~
「マイナンバーカードを有事の際にもちあるかないこと~」
(ドローンでピンポイント攻撃をできる 軍事的な技術は確立されています)

マイナンバーも国民を管理するためのものです
KDDIで現在日本国内で実施中の『スターリンク』
ウクライナにおいての軍事的な役割が、将来の日本人の管理にむすびつくことは、こちらの説明でサルでもわかる事実論です。

でも食べ物や教育でサル以下にされた知能のひくい日本人が大多数を占めています。想像できない、理解できない、誰かがどうにかしてくれると思い込んでいる人達は大多数をしめています。
「憲法改正ってしたら何かまずいのでしょうか」の回答画像24
    • good
    • 2

憲法というのは国民を政府から守る為にあるものだという事を知らない人が多すぎるという事が第1にあります。



恐らく憲法と法律の違いを分かって無いんでしょう
政府から国民を守る為にある法律を、政府が変えるハードルを低くするって普通に考えてヤバいと思いませんか?

「国民投票をするから大丈夫だ!」というのも間違いで国民はバカです
例えば10年前の安倍政権時に憲法改正されてたとします、その中に宗教に関する自由度が柔軟になるものか盛り込まれていて統一教会の日本での活動が取り締まれない事になっていたら今頃あなたはどう思いますか??

草案を全て読む国民は1%も居ないでしょう、実は本当に自民党が入れ込みたかった事を分かりにくい形で入れておくって事も可能です。

だから民主主義が成熟していない日本においては現在の憲法で困る事は実際なにも無いので変える必要が無いんです。

米軍に助けてもらうために自衛隊を日本軍にする必要は無いし、そもそも自衛隊を軍にすることはアメリカが反対しています
そして自衛隊は世界では軍として扱われていてジュネーブ条約も適用されています

なにも変える必要が無いのに憲法改正のハードルを下げようと必死なのは、そのほうが政府にとって都合が良いからという当たり前の事です。
その事が分かっていたら保守でもリベラルでも日本においては頭の良い人なら普通は反対します。
    • good
    • 1

21の白人圏の残虐性


その意思を継ぐ存在は恐らくあります。
(陰謀論だとか稚拙なことばをもちだす日本人が大多数を占めていますがこれも事前に巻かれた洗脳の一つです)


現在なんちゃら教会が~と、自民党が宗教支配をうけているように
【洗脳】されていますが、それは半分本当で半分嘘の情報です。



https://www.youtube.com/watch?v=i3cfJTEa0yY
日米合同委員会について、みなさん掌握してください

これは現実でおこっていることで、事実論です

日米合同委員会の議長に、過去になんちゃら教会の幹部が腰を据えている事実がありますが、要するに、アメリカのしたになんちゃら教会がいて、間接的に日本を支配させている、操る構図になります


間接統治について→
https://www.youtube.com/watch?v=ONewSQfFxPw
「憲法改正ってしたら何かまずいのでしょうか」の回答画像22
    • good
    • 1

【3】つづき



第二次世界大戦の戦勝国
・・日本が戦争を仕掛けたから悪いだとか、勝てば官軍で塗り替えられた、操作された歴史をうのみにしている日本人が大多数を占めています

第二次世界大戦、にっぽんが立ち向かう理由の一つ
白人の植民地に対しての残虐性、その歴史も
日本人は全員把握してほしい

漫画形式・アフレコ付きで誰でもみやすくできています



https://youtu.be/0ppu-Ekz3-s


こんな残虐性の高い欧米列強と
私達と同じ、今日まで一般人だった日本人が兵隊になって戦った
一部の軍隊上層部のうらぎりによって酷い結末になった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!