今日、うちの猫が食事中、涙を流していました。
ご飯は大好物です。
普段は少しずつ(2時間程度)でしか食べないのですが、
同量の缶詰で10分ぐらいで食べてしまうぐらいの
大好物です。
ですが、ふと顔を見ると、
涙が流れているのです。
たまにしかあげない缶詰なので
嬉し涙かとも思いましたが良く分かりません。
こんな事で獣医に行くのも、、、、と思っています。
どなたか御教授頂ければ幸いです。

以上、猫馬鹿より。

A 回答 (3件)

うーん、動物は専門外なのですが、

人間だと自律神経の関係する事が良くあります。

なんでもないときもあるし、何か宗教上の話を聞いているときとか(これが起こると、宗教屋さんは喜ぶが、単に副交感神経優位になっただけなんだけど(^_^;)、
とか、オペレーションが終わって、回復室で目覚めた時とか、よく見ますよ。 別に手術が終わって、生きていた・・・って訳では無いようです。

猫も人間と同じ神経構造なら・・・・多分そうだと思うのですが・・・・美味しい食物を貰って、安心して食べられる場所だし・・・・餌に有り付けるかどうか(貰っているのでしょうが)緊張していたのが、無事に貰え・・・・更に何時もよりも美味しいのをもらえてホッとして、自律神経が切り替わって、嬉しくて食べているって状態で、涙管の締め付けが緩んだのだとと思います。
    • 0

nommelierさん はじめまして。

nommelierさん家の猫ちゃんは、毎回ではなく今回初めて食事中に涙を流したのでしょうか?
何度もでもなく、食事中以外は涙を流していないようであればとりあえず大丈夫だと思います。(←専門家ではないので私的意見ですが。)

我が家の猫ちゃんも一度、食事中に大粒の涙を流しながら食べていたことがあります。
「そんなにご飯が嬉しいのかぁ~(T-T)。」って、思わず思ってしまいました。
nommelierさんと同じく缶詰をあげた日です。
その後は、ピタッと涙も止まったので特に獣医に相談する事はありませんでした。

たぶん、私も嬉し涙だと思います。
    • 0

そラ、嬉し涙にゃん。

ウチの猫も、時々大好物や旨いもンを貰うと

「ンニャアぁ、ンゴ、ゴロ・ゴロン、ニゃオン..」
と謂い乍ら、食べてるにゃ。

普段食べてるもンは黙々と食べとるにゃあ..

猫語が分からないから何とも謂えにゃいけど、
ほぼ間違いなく、嬉しいにゃ。

化け猫より。
    • 0