今日、うちの猫が食事中、涙を流していました。
ご飯は大好物です。
普段は少しずつ(2時間程度)でしか食べないのですが、
同量の缶詰で10分ぐらいで食べてしまうぐらいの
大好物です。
ですが、ふと顔を見ると、
涙が流れているのです。
たまにしかあげない缶詰なので
嬉し涙かとも思いましたが良く分かりません。
こんな事で獣医に行くのも、、、、と思っています。
どなたか御教授頂ければ幸いです。


以上、猫馬鹿より。

A 回答 (3件)

うーん、動物は専門外なのですが、



人間だと自律神経の関係する事が良くあります。

なんでもないときもあるし、何か宗教上の話を聞いているときとか(これが起こると、宗教屋さんは喜ぶが、単に副交感神経優位になっただけなんだけど(^_^;)、
とか、オペレーションが終わって、回復室で目覚めた時とか、よく見ますよ。 別に手術が終わって、生きていた・・・って訳では無いようです。

猫も人間と同じ神経構造なら・・・・多分そうだと思うのですが・・・・美味しい食物を貰って、安心して食べられる場所だし・・・・餌に有り付けるかどうか(貰っているのでしょうが)緊張していたのが、無事に貰え・・・・更に何時もよりも美味しいのをもらえてホッとして、自律神経が切り替わって、嬉しくて食べているって状態で、涙管の締め付けが緩んだのだとと思います。
    • good
    • 0

nommelierさん はじめまして。



nommelierさん家の猫ちゃんは、毎回ではなく今回初めて食事中に涙を流したのでしょうか?
何度もでもなく、食事中以外は涙を流していないようであればとりあえず大丈夫だと思います。(←専門家ではないので私的意見ですが。)

我が家の猫ちゃんも一度、食事中に大粒の涙を流しながら食べていたことがあります。
「そんなにご飯が嬉しいのかぁ~(T-T)。」って、思わず思ってしまいました。
nommelierさんと同じく缶詰をあげた日です。
その後は、ピタッと涙も止まったので特に獣医に相談する事はありませんでした。

たぶん、私も嬉し涙だと思います。
    • good
    • 0

そラ、嬉し涙にゃん。



ウチの猫も、時々大好物や旨いもンを貰うと

「ンニャアぁ、ンゴ、ゴロ・ゴロン、ニゃオン..」
と謂い乍ら、食べてるにゃ。

普段食べてるもンは黙々と食べとるにゃあ..

猫語が分からないから何とも謂えにゃいけど、
ほぼ間違いなく、嬉しいにゃ。

化け猫より。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q涙が目にしみる

ごくたまに、ではありますが涙が目にしみて仕方がないときがあります。
何となく目がしょぼしょぼしてきて、涙が出てきたらその涙がどんな成分か知りませんがとにかく目にしみる。目にしみるから涙がどんどん出てきて更に目にしみる。
だんだん目が痛くて開けられなくなってきてしまいます。

どうすれば治るのかといいますと、ハンカチで目をごしごしこすったり、軽く水で目を洗うだけですぐに治ります。
ただ、運転中にこうなってしまうととても困ります・・

どなたか、これがいったい何なのか教えてください・・

Aベストアンサー

あまり自信ないんですが。ドライアイでは?
涙も塩水ですから、目を開けっ放して水分が蒸発すると、塩分が濃くなって痛くなるときありますよ。
痛いから涙が出る、でも目を開けっ放しているから塩分が濃い涙がどんどんたまる…では?
涙に近い成分の目薬を使ってみてはいかがでしょうか?

Qサプリメントの成分分析をして頂ける所を教えて下さい。又料金はいくら位かかりますか。

今使っているサプリメントが表示どうりの物かどうかを確認したい。

Aベストアンサー

日本食品分析センターが有名ですね。

参考URL:http://www.jfrl.or.jp/modules/contents2/content/index.php?id=2

Q「涙をこらえるように目をしばたたかせる」を英語で言いたいのです

「涙をこらえるように目をしばたたかせる」を英語で言いたいのです。

1. 涙はもう既に出ているのですが、目をしばたたかせて必死でこらえようとする場合
2. 涙はまだ出ていません。目をしばたたかせることで涙がこぼれるのを必死で阻止しようとしている場合

1,2でニュアンスがくっきり表現分けしたいのです。なるべく少ない字数で表現したいと思います。アイディアをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

1.She was blinking through her tears.
(涙目でうるうるしていた状態)

2.She was blinking to fight back the tears.
(必死でこらえていた状態)

こんなんでいかがでしょ?
とりあえず前座ね。

Q【長文ですが 読んで回答をいただけたら幸いです】

【長文ですが 読んで回答をいただけたら幸いです】

現在空腹かそうじゃないか、眠いのか眠くないのか、
そういう事も曖昧になったりすることが多くなり
頭の中が ごちゃごちゃして考えが纏まらず
自分では判断が難しい為 皆さまのご意見を聞かせてください。

去年12月~今年1月に母が2度入院し、入院中は弟妹も具合が悪い時もあり
看病等も重なり睡眠・食事が不規則でしたが体調は ここまで悪くならず
家族に これ以上心配させまいと多少具合が悪いくらいなら黙っていました。
母が退院して数か月、医者からも もう心配はないと言われ 薬も かなり減り、
本人も元気に仕事に行ったり食事をしたりしていたので私も安心していました。
が、その安心感が きかっけらしく仕事場でのストレスも重なって4月末から私が体調を崩しています。

数日前内科へ行きました。が、どこにも異常はないとのこと。ちなみに受診したのは神経内科です。
が、薬が効かず、効いても一週間後には効かなくなってしまい
内科に3度行き違う薬を処方してもらったのですが良くならないため心療内科へ行くよう言われました。

それを家族に言うと「気の持ちようだから自力で治せるはず」「自分で治そうとしてないんじゃないか」
「こんなので行っても向こうも迷惑だろうし、恥をかくだけじゃないか」
などと言われ、行かなくてもいいようなことを言われたのです。
ですが、現状では薬に頼るのはよくないとは理解しているものの辛く、
なんとかしようとおもっても焦ってしまい結局何もできずに気分は沈むばかり…

医師のいうとおり心療内科を受診すべきでしょうか?
それとも親の言うとおり自分でなんとかすべきでしょうか?
もし受診すべきなら親を説得しないといけません。
最近立ち眩みが多く倒れそうになったり、よろけたりするので付き添いがほしいんです…


ちなみに波はあるものの 現在の症状は、

・夜眠れない。眠れたとしても朝までに何度も起きてしまう。
または夜眠れたものの昼間も異常に眠く一日の大半眠ってしまう。
・一~二日食事をとらない日が多く、とっても一日一食少量の日が多い。
空腹感はあるが食べたくない時もある。
または一食ではあるが突然二人前くらい食べてしまう。
・突然泣き出してしまう。
・仕事に行くきが起きず、行っても泣き出したり苛立ちから人や物に八つ当たりし早退が多い。
・わけもわからず不安や恐怖にかられる。
・わけもわからず苛立ちが募り、親にやつあたりし、物を投げ、壁を叩く。
・時々刃物を持ち出して腕を浅くですが傷つけたり、掻きむしったりする。
・異常はないのに目が痛く、長く開けられなくなったりする。
・全て私が悪いんだ、と何に対しても罪悪感が募り何も考えたくなくなり眠りに逃げたり、時には死を考えたりする。
・体重が5~6Kg減り、食べても戻らない。
・最近立ち眩みが多く、たまに倒れそうになる。
・少し前の事を覚えていない事が多い。

苛立ちや泣くのは一時間以上続く事も、最悪翌日も苛立ち等が続く事もあります。
苛立ってあたる事は家族や他の人が迷惑・困惑するから抑えろと言われ
わかってるものの かなり辛いです。

昼夜問わず眠りたくて眠剤を規定数以上飲むこともありました。

破壊衝動で飼い猫をどうにかしてしまいそうで怖い時期も…

最近貰った薬はあるのですが、やはりあまり効かず…

仕事の事もあり どうしたものかと…
他人任せですが、回答宜しくお願い致します。

【長文ですが 読んで回答をいただけたら幸いです】

現在空腹かそうじゃないか、眠いのか眠くないのか、
そういう事も曖昧になったりすることが多くなり
頭の中が ごちゃごちゃして考えが纏まらず
自分では判断が難しい為 皆さまのご意見を聞かせてください。

去年12月~今年1月に母が2度入院し、入院中は弟妹も具合が悪い時もあり
看病等も重なり睡眠・食事が不規則でしたが体調は ここまで悪くならず
家族に これ以上心配させまいと多少具合が悪いくらいなら黙っていました。
母が退院して数か月、医者からも ...続きを読む

Aベストアンサー

現在うつで精神科に通院中の者です。

読ませていただいて、現状はさぞお辛いことと察します。
これらの症状が2~3あるだけでも、生きていくのに相当余分なエネルギーを必要とすると思います。
まして、波があるとはいえこれだけの自覚症状があるのですから、他の方のご回答にもありますが、
まずは病院にかかってみることを強くお勧めいたします。

その結果「何ともない」という診断が下されれば、心の支えになるでしょうし、
「何かある」と診断されれば、薬その他でつらい症状がいくらかでもやわらぐ見込みがあります。
(現実には薬にも相性があって、劇的に効く時もあれば全く効果を感じられない時までいろいろありますが)
そうすれば、今のつらいさまざまな症状に立ち向かう気力も出る可能性があると思います。

薬に対するお考えもいろいろおありでしょうが、薬に頼るのがいやとお考えでしたら、まずは
つらい症状に立ち向かうために体勢を整える、そのために薬を飲む
くらいのつもりで、薬を利用してやればよいかと思いますよ。

あと付け加えれば心療内科などの専門医にかかるのがやはり良いと思います。
診てきた症例の数も内科医とは違いますし、薬の処方なども教科書通りではなく
より実践的であると思われるからです。
とはいえ、医者もさまざまな人がいますから、評判などは調べておく方がいいかもしれませんね。
とりとめがなくなりましたが、思った事を書かせていただきました。

現在うつで精神科に通院中の者です。

読ませていただいて、現状はさぞお辛いことと察します。
これらの症状が2~3あるだけでも、生きていくのに相当余分なエネルギーを必要とすると思います。
まして、波があるとはいえこれだけの自覚症状があるのですから、他の方のご回答にもありますが、
まずは病院にかかってみることを強くお勧めいたします。

その結果「何ともない」という診断が下されれば、心の支えになるでしょうし、
「何かある」と診断されれば、薬その他でつらい症状がいくらかでもやわらぐ見込み...続きを読む

Q涙目の赤ちゃん

三ヶ月の女の子のお母さんです。
二週間くらい前から、外出時に涙目になったり、お父さんが帰ってきたら涙目になったりします。
昨日なんかは健康センターに行ったのですが、着いてから顔を見ると涙目どころか静かに涙を流していました。両目です。
拭いてあげても、また涙が流れていました。
本人は痒がっている様子もなく普通なのですが、これは花粉症の症状なのでしょうか。
お父さんが帰って来た時、涙目になるのは、お父さんが花粉が付いたままお家に入ったからかなあと考えています。
一ヶ月とかそれくらいの頃は泣いていても涙ってこぼさず泣きますよね。
でも最近は泣くと涙が流れるようになったので、それと関係があるのかも・・・と思ったりしていますが、外に出たときにそんな症状なので花粉症かなと思っています。
三ヶ月の赤ちゃんでも花粉症になったりするものなんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1の方がお答えしているように、目と鼻をつなぐ管が詰まっているなどの症状は考えられませんか?

うちの娘がそうだったんですが、新生児のころから目やにが多く、
片目だけ拭いても出てくる感じだったので、眼科を受診しましたよ。

うちの娘は手術ということになって衝撃を受けたのですが、
部分麻酔で細い針金?を管に通すという処置をしたようです。
お母さんは出ていて、といわれて待っていたのですが、すごく泣いていてとても気になりましたが5分ほどで終了しました。

その後は何も後遺症もなく(?)いたって元気ですよ!
同じ症状とは限りませんが、粘膜がデリケートなお子さんかもしれませんね。
気軽に…というわけでもないですが、一度受診してみたらいいと思いますよ。

Q最近ふと泣きたくなり、情緒不安定で困っています。

一度精神科等で話を聞いてもらうべきでしょうか。


かなり長文すみません。
私はいま高校2年生です。
元々情緒不安定なところがあって一旦落ち込むと二,三日から1,2週間はそのまま憂鬱で誰とも会いたくないし喋りたくもない、何もしたくないという気持ちが続き、ちょっとしたこと(テレビの音が大きい,喋り声)が気になったりイラっとしたりします。また何もないのに悲しく感じて泣きたくなったりします。

それが過ぎるとまた楽しくて仕方がなくて早く誰かと遊びたい!と言う気持ちが沸いてきて活発になり(といってもいつもより程度ですが)、少し普通になり
また落ち込む。の
繰り返しが多かったりします。


また人見知りが強いのでしょうか、仲のいいひとの前じゃないと素を出せないし
凄くひとの目が気になります。
慣れない人に言葉を返した後に、今の返事が良かったかなとか、違う方が楽しかったかなとかまた色々考えてしまいます。
友達の友達が近寄ると逃げ出したくなったりもします。
そんなこともあって、憂鬱な時はどこにも行きたくないのです。
でもこれも楽しいときはそんなに気にならなかったりします。


今も四日前までたのしかったのですが、
またしんどくて学校にも行きたくないです。
今日も朝から気分が乗らなくて、遅刻して行ってからの保健室で四時間目の始まりまで座ってました。
一回授業に出ようかと言われ、渋々向かったのですが、先にトイレに寄ったら、
今行ったら、変に注目を集めてしまうかな。どんな反応をされるかな。帰るときに話しかけられたらなんて返したら良いかな。など色々考えてきて
また行きたくない気持ちが強くなり、結局保健室に戻ってしまいました。

でも、こんな感じに毎日保健室にいたら、保健室の先生にも、本当にしんどい利用者の人にも迷惑がかかりますよね。
実際思われてるかもしれないですし、

そんなこともあり、ネット上で見つけた精神診断(?)をやってみたら、結果は中度で一度専門医にみてもらえ。と言うものでした。
ですが色々見ていたら、ネット上のものは意味がない。という話も見つけました。
また生理前とかになると情緒不安定になることもある。というのも見つけました。
確かに生理前に不安定になってるのかと思いました。

もし産婦人科の方がいいと言うなら行く気はないです。
なんというか、気持ちが悪いです。自分は生理という現象にも嫌悪感があるので、そういう場所のお世話にはなりたくないのです。


前に落ち込んだときは、ニキビが酷い時と被り、学校もう休みがちで本当に死のうとも思い、計画もしてました。
9月15日にバイトを辞めたので、その後帰りに公園で首を吊る予定でした。
でも色々あり、死んでは駄目だ。と思い今もまだ一応生きてます。


それでも、今また時折死にたくてしかたがなくなります。死ぬか消えるかしたら、どれだけ楽になれるだろうか。とか色々考え無性に泣きたくなって。
そんな感じで異常者ぶってる自分が馬鹿らしくて厨二病臭く感じてまも嫌になります。そんな自分もまた気持ち悪いです。

学校にカウンセラーの方が来てるのを最近知りました。その人にも一旦話を聞いてもらった方がいいのでしょうか?
でも聞いてもらったところで何になるのだろうか。もし病院で薬を貰ったとして、飲んで改善してそれで自分は何がしたいんだろうかとか、なんだかもう億劫になります。
またカウンセリングの予約をしても何週間か先になったりして、自分が楽しい時期だったら上手く今の気持ちを話せそうにもありません。(実際に今は何が楽しいのか思い出せないので)



ここまで来たらもう可笑しいんですかね、
それとも普通の人にもよくあることでしょうか。

鬱にしては普通に食欲も睡眠もでき、寧ろ食欲は増えたので問題は無いと思います。
睡眠は元々寝付きが悪く、9時に布団に入っても眠りにつけるのは一時間たってからなのでこれもまた特に変わりもないです。



こういう質問が多いことはわかっています。だけど自分に言われてる事じゃないと思い、どうしても決心に至りません。
下らない質問、行きたきゃ勝手に行け。などと思うでしょうが、どうかお話を聞かせてください。

一度精神科等で話を聞いてもらうべきでしょうか。


かなり長文すみません。
私はいま高校2年生です。
元々情緒不安定なところがあって一旦落ち込むと二,三日から1,2週間はそのまま憂鬱で誰とも会いたくないし喋りたくもない、何もしたくないという気持ちが続き、ちょっとしたこと(テレビの音が大きい,喋り声)が気になったりイラっとしたりします。また何もないのに悲しく感じて泣きたくなったりします。

それが過ぎるとまた楽しくて仕方がなくて早く誰かと遊びたい!と言う気持ちが沸いてきて活発になり(...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。

婦人科に行けとは言いませんが、ご参考まで。
ニキビや腹痛の予防のため、ピルを処方されるようなこともあるそうです。お医者さんにより、ピルに対する考えは様々ですが、ホルモンのバランスのくずれから生活に支障をきたしているときには、理解がありそうな婦人科を受診するのはひとつかと思います。

それから、、スクールカウンセラーは、心療内科や精神科とは違います。児童心理師であることが多いです。
いろんなしんりしさんがいますが、、音楽療法や、絵画療法はどうでしょう。沈んだ気持ちのときは、沈んだ気持ちの、、爆発的な気持ちのときは、爆発的な気持ちの音楽を聞いたり弾いたり歌ったりします。(失恋したときに失恋ソングをカラオケで歌いまくるなども、一種の音楽療法ですね。。)暗い気持ちのときは、暗い絵を、明るい気持ちのときは、明るい絵を書きます。今の気持ちを表現し、どっぷりとひたることで、薄れさせていくという感じだと思います。分析せず、自由に表現することが大切です。
悲しい暗い映画を見て、思い切り泣いてみるなども有効です。ストレスを感じたときに血中に分泌される分泌物が、涙からも排泄されるのだそうです。


心療内科や精神科で話を聞いてもらってもしょうがない気がします。お医者さんも様々ですが、、薬には副作用もありますし、他人にはすぐに薬を処方しても、自分の子どもには薬物療法を選択させないなんてこともあるようです。それから、、「必ず飲んでください」という医者のいいつけを守っている人ほど、仕事に復帰できなかったり、病院行くの忘れてたくらいの人のほうが、治っているように思えます。あくまで治療の薬であって、楽になれる薬ではありません。


個人的には、年齢特有のものに思えます。

なるほど。

婦人科に行けとは言いませんが、ご参考まで。
ニキビや腹痛の予防のため、ピルを処方されるようなこともあるそうです。お医者さんにより、ピルに対する考えは様々ですが、ホルモンのバランスのくずれから生活に支障をきたしているときには、理解がありそうな婦人科を受診するのはひとつかと思います。

それから、、スクールカウンセラーは、心療内科や精神科とは違います。児童心理師であることが多いです。
いろんなしんりしさんがいますが、、音楽療法や、絵画療法はどうでしょう。沈んだ気持ちの...続きを読む

Q猫の涙目が抗生物質の点眼薬で症状がよくならない

19歳の猫です。鼻が炎症していたらしく飲み薬の抗生物質でクシャミすると出る鼻血が止まりました。普段から左目が涙目の子です。鼻と涙目とは関係があるらしいです。その涙目が酷くなったので獣医さんの抗生物質入りの点眼薬を使いました。10日位使いました。涙目は治まったのですが目が腫れて小さくなったり、目やにが出たりしました。薬を抗生物質入りの軟膏に変えたら血が出たりして単に涙目の状態だったより酷くなっています。点眼する時に余計、ばい菌を入れたのかもしれません。抗生物質の薬を使うと良くなる段階で膿が出たりする事もありますよね・・・?薬を使ったり止めたりするのは良くないと思うのですが迷っています。

Aベストアンサー

高齢猫さんなのに辛いですねー。
お医者さんではないので、抗生物質の事はなんともいえませんが。
我が家の猫の例を。我が家の猫は交通事故の後遺症で目を悪くしてしまい、やはり涙目と目やにがでてました。なので、お医者さんから、目薬を出してもらいましたが、さす瞬間にとても恐がり目を閉じてしまい、さすことができませんでした。
それならと目に直接塗る薬をいただきました。
ステロイド剤とのことだったので、副作用はないかと聞いたところ、猫は比較的ステロイド系に強いとのことでした。
これは自分の指を清潔にしてそこにゼリー状の薬をのせ、猫の目を片方の手でひらいて眼球にのせるというものです。でも眼球に直接のせるのは痛そうなので下まぶたの内側にチョンとのせて、目を手でぱちぱちと閉じさせ、つけてあげてました。
本人(猫?)もこの方法だといやがらず、かゆみがあったのもおさまってきたようで、掻いてまたばいきんが入って悪化するということもなくなりました。
完治は難しいようで、症状がおさまるということでしょうか。
結局目薬は死ぬまで続けました。
でも後遺症とかは、なかったようです。
ま、それは、うちの子が丈夫だったからで、他の猫さんにも後遺症がでないかとは保証できないのですが。
質問者様の猫さんは19才という高齢猫さんなので、飲み薬で抗生剤とかは強すぎるのではないでしょうか?
それからすでにおためしとは思いますが、目やが固まってきたときはゆるまゆ湯で浸した柔らかなガーゼでふいてあげると比較的楽にとれるし、猫もいやがりませんでした。
わたしのアドバイスは自分の猫の体験を元にしたものなので、回答にはなってないかもしれません。
参考にしていただければ・・と思います。
大事な猫さん。早く良くなるといいですね。

高齢猫さんなのに辛いですねー。
お医者さんではないので、抗生物質の事はなんともいえませんが。
我が家の猫の例を。我が家の猫は交通事故の後遺症で目を悪くしてしまい、やはり涙目と目やにがでてました。なので、お医者さんから、目薬を出してもらいましたが、さす瞬間にとても恐がり目を閉じてしまい、さすことができませんでした。
それならと目に直接塗る薬をいただきました。
ステロイド剤とのことだったので、副作用はないかと聞いたところ、猫は比較的ステロイド系に強いとのことでした。
これは自...続きを読む

Q最近ご飯が食べられません。 ストレスで胃潰瘍にもたまになるのですが、いまは元気なのに食べられません。

最近ご飯が食べられません。
ストレスで胃潰瘍にもたまになるのですが、いまは元気なのに食べられません。途中で食べていても気持ち悪くなります。
どうしたら食べられるようになりますか?

Aベストアンサー

食べられないときは、無理して食べなくてもいいのでは?

いつか食べられるようになりますから、

それまでは野菜ジュースなどで、栄養を摂って下さい。

Q熱いものなどを飲んだり食べたりすると涙目っぽくなりませんか?私だけでしょうか。 熱いスープなどを飲ん

熱いものなどを飲んだり食べたりすると涙目っぽくなりませんか?私だけでしょうか。
熱いスープなどを飲んで舌が一瞬ヤケドしそうになったとき、少しだけ目が涙目になる気がします。これってなんででしょう?
みなさんはなりますか?
涙がたくさん出るわけではないですが…目からじわっとなりそうな感覚です(?)

Aベストアンサー

>私だけでしょうか。

σ(゚∀゚ )は熱いうどんとかすすってると、涙も鼻水も出ますよ。

Q涙が出ます

社会人一年目です。 24歳 女です。
小学校勤務です。
教室では毎日同じことを言って注意し、45分の間に何回言っても分からない子には、ついつい言葉が荒くなってしまいます。言い方は多少変えてるけど、言ってることは同じです(教科書を出しなさい、黒板書きなさい、静かにしなさい等)。
今説明したばかりのことを今また聞かれたり、教科書を出すというそれだけのことを5回言われてもできないと本気でイライラしてきます。
言葉が荒くなると親から苦情の電話が来ます。
隣のクラスの男の先生はもっと荒いし手も出るのに。
同じことをしても私だけが言われます。
(昔からそうでした)
だってあなたの子ができてなかったんでしょ?って思うけど、保護者様様なのでそんなことはいえません。
最近は、早めに帰宅してます。
帰ってくるとあまりに言うことを聞かないこどもに腹が立ち涙が出てきます。
親にうまく説明できなくて涙が出ます。
朝になると前は頑張ろうって思ってましたが、最近は憂鬱です。
辛いです。
でも、行ってます。
友達は「大変だね」だけなのであまり聞いてもらえません。
私には親友がいないんじゃないか?って思います。
色々考えると涙が出ます。

病気でしょうか?
どうしたら楽になりますか?

社会人一年目です。 24歳 女です。
小学校勤務です。
教室では毎日同じことを言って注意し、45分の間に何回言っても分からない子には、ついつい言葉が荒くなってしまいます。言い方は多少変えてるけど、言ってることは同じです(教科書を出しなさい、黒板書きなさい、静かにしなさい等)。
今説明したばかりのことを今また聞かれたり、教科書を出すというそれだけのことを5回言われてもできないと本気でイライラしてきます。
言葉が荒くなると親から苦情の電話が来ます。
隣のクラスの男の先生はもっ...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の子どもを持つ者です。
たぶん、私の子どももあなたのようなまじめな先生を悩ませたんだろうな、と思いつつ、いくつかアドバイスさせてください。

今、社会人1年生の皆様はそれぞれ自分の仕事に大なり小なり悩みを抱えていることでしょう。
「大変だね」としか言ってくれないあなたの友達も今は自分のことで精一杯であなたにあたたかい言葉をかける余裕がないのかも。

うまくやっているように見える職場の先輩の先生方も1学期は手一杯だと思いますよ。

>病気でしょうか?
病気ではないと思いますよ、今はまだ。
かなり疲れがたまっているようですが。

>どうしたら楽になりますか?
まだ先生に成り立てなのだから完璧に出来なくて当たり前だと思うことです。

子どもってなかなかずるいですからね、あなたにいろいろ仕掛けて様子を見ているのだと思います。
あなたを試しているとも言えます。
ほかの先生が試してうまく行ったからと、あなたが同じ事をしてもうまくいくとは限りません。
子どもはその辺のうそ臭さを見抜く力があるのですね。
大変でしょうが、あなたの問題はあなたが解決方法を見出さないとなりません。
ただ、アドバイスを受けることは解決のヒントにはなると思います。

1学期はとりあえず、クラスの雰囲気をつかむ期間と思えば良いのではないですか。

子どもはかわいいとは思えないと言っていますが、先生という職業を選んだのだから嫌いではないのでしょう?
今は疲れているからそんな気がするだけでしょう。
「子どもは嫌いだ」と本気で思うような先生を子どもたちは決して信頼しませんよ。それだけは覚えていてください。

それから保護者と先生ってあまりうまくいかないことが多いです。
子どもを挟んで、利害関係が対立するからでしょう。
保護者に嫌われてもあまり気にしないほうが良いです。

隣のクラスの男の先生は批判されていないとありますが、言っても無駄だと思われているだけかもしれません。
陰では何か言われているかもしれません。
たまたまそのクラスの保護者は暴力容認派なのかもしれません。
いずれにしてもほかのクラスはほかのことです。

女性って同性に厳しいんですよ。
母親も女性教師も、同じ女性としての欠点を持っているので、あなたへの風当たりが厳しいということはあると思います。

まじめで完ぺき主義で、細かいことによく気づいて、時に子どもを型にはめたがる。
これ、あなたに当てはまりませんか。
この性格は良くも悪くも作用します。
今のあなたは、性格が裏目に出ているようです。

疲れがたまっていて、物の考え方が硬直してしまい迷路をぐるぐる回っているみたい。

今はとにかく、1年目なのだから何事も勉強、と割り切るより仕方ないと思います。

肩の力を抜いて、子どもに何を言われようと自分のために笑顔、笑顔で一日一過ごして下さい。

それから保護者のなかには、先生も大変だな、頑張ってくれてるな、と思っている方が必ずいますよ。
これも覚えていてくださいね♪

大学生の子どもを持つ者です。
たぶん、私の子どももあなたのようなまじめな先生を悩ませたんだろうな、と思いつつ、いくつかアドバイスさせてください。

今、社会人1年生の皆様はそれぞれ自分の仕事に大なり小なり悩みを抱えていることでしょう。
「大変だね」としか言ってくれないあなたの友達も今は自分のことで精一杯であなたにあたたかい言葉をかける余裕がないのかも。

うまくやっているように見える職場の先輩の先生方も1学期は手一杯だと思いますよ。

>病気でしょうか?
病気ではないと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報