水仕事など、手や指先を酷使するようなことはしていないのですが、
指先、特に手の親指の先が硬くなってひび割れ、痛いのです。治っても何度も同じようになります。

1 これは、なんという名称でしょうか。
2 原因は何でしょうか。ビタミン**不足?
3 根本的な治療と、とりあえずのケアの仕方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ドラッグストア勤務のものです。


自分の経験+職業上の知識からお答えさせていただきます。
1.あかぎれ、ひびわれ、などと呼ばれるものだと思います。冬は特に乾燥しているのでなりやすいです。
2.1にも書きましたが、乾燥が主な原因です。そして、乾燥して冷えて硬くなっている時に、ちょっとした刺激から指先が切れてしまうわけです。
3.大切なのは指先の皮膚を元の健康な状態にもどし、直ったら、またなってしまうまえに、ハンドクリームみたいなものをぬって予防することです。
以前に多様な質問に回答しましたので、URLご参照くださいっ
一度切れてしまったところの治しかたですが、清潔に保ち、傷薬などをぬって傷の回復を図りましょう。
具体的に何をすればよいのかと言うと。。
まず、お湯などで指先を温め、傷口をやわらかくしましょう。そして傷薬を塗ります。傷を保護する為にばんそこなどを張っておくとなおいいとおもいます。
あとは、傷が治るまで、油断しないで(笑)薬を塗っておきましょう。
(以前の回答でも書きましたが)オススメの薬ですが『パイロール』がいいです。ドラッグストアなどにあります。傷口の皮膚を修復する酸化亜鉛やサリチル酸などを含む、やけど、ひびわれ、あかぎれ、等に効く薬です。オロナ○ン軟膏や、メンソレー○ム、メン○ターム、などでも何もつけないよりはいいんですが、これらは値段が安い分、薬効があまり高くありません。。
また、こういった軟膏には消毒成分が含まれていますので、塗っておくことで、傷口を清潔に保ち、傷の回復を早めることができるわけです。

これは、~不足とか、~がいけないとかじゃなくて、ただ単に乾燥と冷えとちょっとした刺激から指先が切れてしまうわけです。ので、上にも書きましたが、傷が治ったらの予防が大切です。普段から、指先ががさがさにならないように保湿効果の高いハンドクリームをぬっておくと成りにくくなります。ご近所のドラッグストアなどでオススメのハンドクリームを聞いて見るといいとおもいます。結構種類がいろいろあるとおもいますよ!
また、ビタミンですが、しいて言えばBとEが関係あるかとおもいます。皮膚を正常に保ち、肌荒れを改善するV.Bと、結構を良くするV.E。ただ、この場合、ビタミン剤などの服用は必要ないと思います。飲んだところで、あまり目に見えた効果は期待出来ないと思います。予防のためにハンドクリームを塗るときに、指先の血行をよくする為にビタミンE配合のものを選ぶ程度でいいと、ビタミンに関してはおもいます。
爪の長さですが、邪魔にならない程度で長めにしておくといいとおもいます。爪を長くすることで、指先の保護ができます。なので、切れにくくなりますし、荒れにくくなるわけですっ。
でわ!参考になれば幸いです!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1265319
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2005/04/10 09:12

原因ははっきりはわかりませんが、


わたしの場合は、指先にオイルを塗ったらみるみるうちに
よくなりました。
もっとも、そんなにひどくなかったので、すぐなおったのかもしれませんが。
でも、指先はかさかさで、爪の両端の上が乾燥して
ぱっくり割れたような感じでした。

使ったオイルは、「パースエミュー」という名でした。
オーストラリアからの輸入品で、
知り合いのエステで購入しました。
エミュ という動物(鳥?)のオイルだそうです。
発売元は「ナチュレール」と書いてあります。
こびんですけど、結構高かったです。
製造国では医薬品扱いですが、日本ではそうではないので
「薬効」とまでは断言できません。

自分に聞いたから
質問者さまにもきくとは限りませんが
痛いだろうな・・・」とおもうと
ついおすすめしてしまいました。
お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「バースエミュー」という名は覚えておきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 00:38

他の方の回答のように、指先をきれいに、水分をふき取る事は大事です。


クリームで油分を補う必要がありますが。
薬局で薬用の尿素入りなど、ハンドクリームはいろいろ試しました。
尿素入りも効果は薄いですね。
・グリセリン(液体)に燗冷ましを半分混ぜる。
・ワセリン。
両方とも薬局で安く買えます。
お高いハンドクリームより、この方が効きますよ。
あかぎれが出来たとき、根気に、1日何度もグリセリンを塗っていると直ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

グリセリンですね。薬局で見てみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 00:37

No.1です。


爪の長さは指先の荒れに多少関係すると思います。
私も伸びてくると鬱陶しくなってつい切ってしまうのですが、爪が短かい間は指先がガサガサで、爪が伸びるにつれていつの間にか治る(ハンドクリーム等は殆ど使いません)の繰り返しです。
冬場からこの時期にかけてはあまり短かく切りすぎないよう心がけてみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

爪のことは短すぎないように気をつけたいと思います。
再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 09:07

「あかぎれ」かな?


参考URLには該当しますか?
http://www.nichiban.co.jp/health/akagireban/spec …

参考URL:http://www.nichiban.co.jp/health/akagireban/spec …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状の写真で見る限り、まさに「あかぎれ」のようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 00:11

専門家ではないので的外れかとは思いますが、爪を短かく切りすぎていませんか?


暖かくなってきたとはいえ、まだ空気は乾燥していますし……。
ばっくりとひび割れてしまうと、しっとり系のハンドクリームでもあまり効果がなかったりします。
応急処置なら「水ばんそうこう」かなと思います。
が、とにかくしみますのでお覚悟を×××。
効果はものによって1日くらいしかもたないものもあれば3~4日もつものもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、爪を短く切りすぎています。それが関係あるのでしょうか。

応急処置として水ばんそうこうはやっています。
ビタミンなどの不足なのか、根本的な治療をしようと思っているのですが‥‥。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春か...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の親指の爪の横の皮膚の裂け

手の親指の爪の横の皮膚が割れて避けている状態です。

なんとか言ったとおもうのですが、名前を忘れてしまいました。

地味にいたいのですが、手が乾燥しているからこの症状になったのでしょうか?ハンドクリームを塗ればいいのか。。
また、この症状によく効くような塗り薬的なものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私に場合、服に引っかかると激痛なので・・・こうします↓

“根元”から、つめきりでぱちっと切る。(引っ張ったり、はさみはダメ)
消毒して、オロナイン等傷薬に効く薬を塗り、バンドエイドをして2日立てばほぼ治ります。

試してみてください!

Q手足がカッターで切ったように突然裂けてしまいます。数箇所同じ様な症状でどうしていいのか分りません。

とても困っています。どなたか教えてください。
手足の指や手のひら、足の裏が突然裂けます。カッターで切ったようにスパッと切れてしまいます。1年ほど前からの症状でステロイド剤を塗ったり飲み薬を飲んでいますがまったく良くなりません。痛みがひどく日中はマウスがもてないくらいです。皮膚科の先生も原因が分らないと良く相談に乗ってくれません。仕事が変則的で移動が多かったせいかここ一年でものすごくひどくなってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も10代後半の時に一週間に2~3度
部屋に居たら突然腕がカッターで切った様に切れました。
感じとしては、風に切られた・・という感じでした。
(部屋の中は無風状態でしたが・・)
 
当時は友人達と毎日楽しい日々を送っていましたし
ストレスって何?感じで悩み一つ有りませんでしたから
精神的な症状が表に出たという事では有りませんし
お風呂も当時は毎日朝晩入っていましたから
清潔にしていなかったから・・という事でも有りません。
勿論アレルギー体質でも有りません。

体調的にも武道をしてましたし暇さえあれば鍛えていて
健康そのもので病気の「びょ」の字も知らない時でしたが
部屋で座っている時に突然腕が奥深くスパッと切れました。
 
自分が何処でその言葉を知ったのかは覚えていませんが
切れた瞬間「カマイタチだ・・」と思いました。

今でも何が原因で切れたのかは分かりませんが
あれからそのような事は一度も無く
傷もカットバンを貼っておいたら自然に治りました。

答えには成っていないかも知れませんが
余りその部分に気を向けない方が早くよく成るかも?

世には不思議な事が有るものです。

私も10代後半の時に一週間に2~3度
部屋に居たら突然腕がカッターで切った様に切れました。
感じとしては、風に切られた・・という感じでした。
(部屋の中は無風状態でしたが・・)
 
当時は友人達と毎日楽しい日々を送っていましたし
ストレスって何?感じで悩み一つ有りませんでしたから
精神的な症状が表に出たという事では有りませんし
お風呂も当時は毎日朝晩入っていましたから
清潔にしていなかったから・・という事でも有りません。
勿論アレルギー体質でも有りません。

体調的にも武...続きを読む

Qささくれさかむけ

ささくれ(さかむけ)はどのようなことが原因で起こるのですか?防ぐことはできるんでしょうか?
また、なってしまったときの対処法は?

Aベストアンサー

ドラッグストア勤務の者ですっ

この時期、指先のささくれ、あかぎれなどなどいろいろありありますけど、とりあえず、不愉快で痛いですよね。

一般的な原因ですが乾燥した空気や気温のせいで指先が乾燥して硬くなっているところが、ちょっとしたキッカケからささくれてしまったり切れてしまったりするわけです。

防ぐ方法ですが、ハンドクリームなどで、常に指先を乾燥させないようにすることと外に出るときや指先を傷つけそうな作業の時の手袋の着用などでけっこう防げるとおもいます。あと、手をあらったあとにハンドクリームをつけるようにするといいとおもいます。クリームを塗った後のベタベタ感がいやでしたら、ご近所のドラッグストアなどでべたつきにくいハンドクリームを紹介してもらうといいとおもいます。あとはジェルタイプになってる指先用の保湿ジェルとかもさらっとしてていいかもしれません。

なってしまった後の対応ですが、#1さんも仰ってますが爪切りなどでそれ以上広がらないように切りましょう。引っ張ったり歯でかんだりすると痛くなるばかりです^^
そして指先に使える傷薬を塗るってささくれてるところもしくは切れてるところを保護すること。
指先に使える傷薬ですが、商品名でゆうとメンターム/メンソレータムなどの薬効成分のそんなに高くないものからパイロールのように皮膚軟化作用のある酸化亜鉛などが入ってるものなど結構いろいろあります。『傷薬』ってゆうひびきからあんま効果無さそうなかんじもしますが、結構ききます。実は僕も指先が荒れやすいタイプで、こうしてキーボードを打ってるときも、右手中指と左手薬指の先がひび割れとささくれで痛いです(笑)それをめんどくさいからといって(笑)ほうっておくと乾燥して硬くなり痛みも増してきます(そんな大げさなもんではないですが。。)
そんなときに、上記の傷薬をぬるって寝ると翌朝には結構よくなってます。それとdlカンフルってゆう軽い局所麻酔も入ってますんで痛みも楽になります。
ちなみに、薬を塗る前にお湯で指先を十分やわらかくしてから薬をぬり、上からムレないようにバンソコなどで保護しておきましょう。ついでにそれ以外の指にささくれ予防のためにハンドクリームもぬっときましょうね。
あと、コロ○キンやサカ○ケアなどの傷口に直接ぬる液状ばんそこもありますが、これはあんまおすすめじゃないです。。塗ると染みるしすぐ取れてしまうし。。

以上、経験談からのアドバイスでしたっ
参考になれば幸いです

ドラッグストア勤務の者ですっ

この時期、指先のささくれ、あかぎれなどなどいろいろありありますけど、とりあえず、不愉快で痛いですよね。

一般的な原因ですが乾燥した空気や気温のせいで指先が乾燥して硬くなっているところが、ちょっとしたキッカケからささくれてしまったり切れてしまったりするわけです。

防ぐ方法ですが、ハンドクリームなどで、常に指先を乾燥させないようにすることと外に出るときや指先を傷つけそうな作業の時の手袋の着用などでけっこう防げるとおもいます。あと、手をあらっ...続きを読む

Q指が1本だけ荒れてます。

指が1本だけ荒れてます。
最初は細かい水泡が出来て痒かったのですが、潰れて乾いてガサガサになり、薄く皮が剥がれました。
今は乾ききって、ガサガサしたまま指全体が少し腫れてて、爪の甘皮がありません。
指紋側の方も乾いていて、表面だけですが、ひび割れています。
他の指はまったく何事も無く、甘皮もわかるし、水疱も出来てません。
毎年、梅雨時や春先は5~6個の水泡が出来て、スグ治って…ということはありましたが、
今年は水泡が指全体に広がり、潰れる→乾く→腫れる→割れる→剥がれる。を繰り返していました。
自分は、あまりクリーム等を使わず、指輪も着けていません。

皮膚炎などで、指1本だけなんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

手湿疹だと思います。

私もまさに一本のみ!でした。小指でした。
小指を反対側の指で根元から先までを絞るように掻き毟ってました
もう痒くて痒くて、掻いているときは後でしみようが、傷が深くなろうが
関係ないくらい痒かったです。


ですが数年のうちに他の指にもできるようになりました。
皮膚科に行って薬を貰いました。ひどかったときは
かゆみ止めの注射もされました。

今は発端の小指は綺麗になおりましたが、他の指の第一関節の手の甲側とかは
まだがざがざだし、きっかけさえあれば割れたりかゆみが出たりします。


ほおっておくと爪もデコボコになりますよ。私がもうボコボコで、伸びて
綺麗になおるまで相当時間かかりました。


早めに皮膚科に行く事をオススメします。

経験上、ひとつの病院にいって処方された塗り薬の効果がないなーとか
べたつく!とかあったら別の病院にいくといいですよ。

私は一度大きな総合病院に行き薬をもらいましたがあまりよくなく、
別の個人病院にいったらピタリと痒みの取れる薬をもらえたので
以後そこばかり通ってます。

 

Q指の皮膚が硬くてざらざらに…

20歳女性です。

3週間前ぐらいに急に右手小指の側面
一部分の皮膚が硬くてざらざらになってしまいました。

ふとした時に、服に引っかかる感じがして
気付きました。

最初は濡らしてふやかしたり、こすり続けたら取れると思い、試したのですが
取れませんでした。(糊が乾いた感じに受け取れたので)

未だに条件は改善せず、ふとしたときに服に引っかかる感じがあり
どうしてしまったんだろう、どうしたら直るのかと思っています。

こういう状況になってしまった前後で変わったことは特になく、
こうなる1ヶ月前(今から約2ヶ月前)にコンビニでバイトを始めたぐらいです。

バイトを初めてから、手のひらの感想がひどくなりました。
バイト以外の時間、バイトが終わって家に帰ってくると、元通りになるのですが
バイト中は、モノに触る頻度や、アルコール消毒、手洗いの回数が高いせいか、
しわ?手相?の一つ一つの隙間が真っ白く浮き上がっている状況です。
家に帰ってくると元通りになるのと、少々潔癖なところがあるためハンドクリームは塗っていません。

わかりにくいですが、小指の写真も添付します。

小指の側面に関しては、
そこだけ本当にざらざらでものすごい気になっています。
改善方法教えて欲しいです。

また、この程度で病院に行きたくは無いのですが
行っても笑われないですか?
評判が良いところでも、軽い症状で行くと表だって笑わなくても
この程度で来るなというのがヒシヒシと会話の端々等から伝わってくるので、できれば行きたくないです。
(行くとしたら皮膚科ですか?)

20歳女性です。

3週間前ぐらいに急に右手小指の側面
一部分の皮膚が硬くてざらざらになってしまいました。

ふとした時に、服に引っかかる感じがして
気付きました。

最初は濡らしてふやかしたり、こすり続けたら取れると思い、試したのですが
取れませんでした。(糊が乾いた感じに受け取れたので)

未だに条件は改善せず、ふとしたときに服に引っかかる感じがあり
どうしてしまったんだろう、どうしたら直るのかと思っています。

こういう状況になってしまった前後で変わったことは特になく、
こうなる1ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

健康診断を受けていますか?

成人病の予防のために、
体の情報を定期的に調べるのは今の時代では普通になっています。
(と言うのを最近知ったので、偉そうにいえませんが)

私の場合は、最初皮膚科にいったんですが、決め手は内科でした。

血糖値などが高めに出ていて、
これの治療(早めに行く事です)をお願いしたんです。
最近開業しているお医者さんは、総合内科を目指しているところが多く、
メンタル含めて配慮しているので、とても気持ちがいいです。

逆に健康診断などで会社に来て問診するお医者さんの方が厳しいですね。
しかも、あんまり改善しない。

こういうのが問題になっていて、総合内科と言う概念ができたらしいですよ。
これは絶対早く見つけて、行きつけになるべきです。

美容院や床屋さんと同じで、良いもんですよ。
病気でないならば、健康診断的な意味合いで、いけばいいんです。
歓迎してくれますよ。

最近は、
あれやこれやと検査してもらって、
色々とメンテナンスしてもらいました。
また、運動不足であると知ると、
「どうせ運動しないんだろう」と空気を読んでくれて、
脂肪燃焼効果がある薬を処方してくれてたり、

これで何もしないのに痩せられました。
(痩せたんで驚いて聞いたら、そういう効果があるのを入れてくれたとか)

今では何でもかんでも調子が悪いと相談し、
非常に色々と多岐にわたって処方してもらってます。

また薬の方もどんどん進化しているらしいですね。
その人に適した薬をお医者さんがわかってくる。
こういう関係を早く作ることが得ですよ。

皮膚のほうは、
質問者さんより酷い硬質化(最初は小さかったんですが)がおきてまして、
最初は皮膚科にいったんですが、効果がいまいちで長続きしませんでした。

試しに掛かりつけの内科の先生に相談したら、
既に気がついていたらしく、内服薬を処方してくれて、これで治りました。

非常に分かりやすく、自分の体の状態を説明してもらえますし、
一緒に色々と治していくと言う、ムード作りも上手です。

病気で悩むくらいなら、そういうのことを切っ掛けにして、
今の時代のサービスって凄いなと体感したほうがいいですよ。

以上、ご参考になれば。

健康診断を受けていますか?

成人病の予防のために、
体の情報を定期的に調べるのは今の時代では普通になっています。
(と言うのを最近知ったので、偉そうにいえませんが)

私の場合は、最初皮膚科にいったんですが、決め手は内科でした。

血糖値などが高めに出ていて、
これの治療(早めに行く事です)をお願いしたんです。
最近開業しているお医者さんは、総合内科を目指しているところが多く、
メンタル含めて配慮しているので、とても気持ちがいいです。

逆に健康診断などで会社に来て問診するお医者さん...続きを読む

Q同じ季節に同じ指だけがヒビ割れる。

昨年から、右手中指の先端から第1関節くらいまでの2~3cmだけが、
カサカサに酷く荒れて、最終的にひび割れて(6~7mm)出血するような症状がでてきました。

出血は、普通の切り傷と同様に2~3日で塞がるのですが、またすぐに別の場所(同じ指の指先です)が、ひび割れて出血してきます。
何もせず放っておくと、これの繰り返しです。

症状が初めて出たのは、昨年の秋(ちょうど今頃)で、去年は冬の間中スキンケアクリームを塗って絆創膏を貼り、乾燥(=ひび割れ)を防ぐようにしていました。10月頃から翌年4月頃まで毎日です。

それが春になったとたん嘘のように治ったのですが、最近また同じ場所が同じ症状で、ひび割れてきました。

仕事などで手が荒れるようなことはしていませんし、薬品が付着した覚えもありません。
両手を見ても右手中指の指先だけが、ピンポイントで荒れています。
1度は治まったのに、2年続けて症状が出ます。

皮膚科に行くことも考えたのですが、部位が細かいので病院は大げさすぎるかなと思い、気にはなりつつも未だ診察は受けてません。

インターネットで調べても、「これだ!」という情報が見つかりません。
このような症状について、原因とか対処法、病名(?)など何かご存じの方がいれば情報下さい。
よろしくお願いします。

昨年から、右手中指の先端から第1関節くらいまでの2~3cmだけが、
カサカサに酷く荒れて、最終的にひび割れて(6~7mm)出血するような症状がでてきました。

出血は、普通の切り傷と同様に2~3日で塞がるのですが、またすぐに別の場所(同じ指の指先です)が、ひび割れて出血してきます。
何もせず放っておくと、これの繰り返しです。

症状が初めて出たのは、昨年の秋(ちょうど今頃)で、去年は冬の間中スキンケアクリームを塗って絆創膏を貼り、乾燥(=ひび割れ)を防ぐようにしていました。10月頃...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様と全く同じ症状です。私の場合は右手小指の第一関節から上です。期間も毎年10月から4月頃まで。

私もこんなちょっとのことで皮膚科にいくのはどうかとためらっていましたが、どうにもこうにも痛くて去年ついに皮膚科にいきました。乾燥によるひび、手あれだそうです。皮膚科ではドレニゾンテープというステロイド剤がしみこませてあるテープを処方してもらってよくなりました。しかしテープだと水でぬれると換えなくてはならず不便でした。

そしてやはり今年もなりました。今年は薬局で売っているヒビケアというクリームを寝る前に塗っています。そして、日中はとにかく水に触れたらハンドクリームを必ず塗ること、特に水仕事前にはコロスキンなどの液状絆創膏を塗って指を水から遮断することに気をつけています。洗剤は合成洗剤をやめてすべて石けん洗剤にしました。これで今のところ何とかしのげています。

右手が利き手の人はやはり圧倒的に水や洗剤に触れる時間が長いし、仕事で紙やパソコンに触れるだけでも指先は乾燥します。夏意外は本当に気をつけなければ指がしわしわになって指紋も消えてしまっています。
とにかく保湿に努めることが一番のようです。

私も質問者様と全く同じ症状です。私の場合は右手小指の第一関節から上です。期間も毎年10月から4月頃まで。

私もこんなちょっとのことで皮膚科にいくのはどうかとためらっていましたが、どうにもこうにも痛くて去年ついに皮膚科にいきました。乾燥によるひび、手あれだそうです。皮膚科ではドレニゾンテープというステロイド剤がしみこませてあるテープを処方してもらってよくなりました。しかしテープだと水でぬれると換えなくてはならず不便でした。

そしてやはり今年もなりました。今年は薬局で売ってい...続きを読む

Q爪と爪の中の皮膚が剥がれる?

最近、爪と爪の中の皮膚が 剥がれる、割れる、裂ける なんて表現すればいいのか分からないのですが

月1くらいで、爪とその下皮膚の間に隙間が出来ます。

なると水が染みて 手を洗うだけで激痛です。

オロナインを塗って2~3日で治りますが、また少しすると裂けます…

色々あって皮膚科通いをやめたので 行きづらいのですが、市販の薬、または何か別の方法(食事面など)、改善する方法をご存知の方いましたら 教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

別の皮膚科でも嫌ですか?
水虫のような状態かなーと思うのですが、
市販薬や食事療法での完治は難しいのではないでしょうか?

Q指の先が割れてしまうのですが、対策は何かないですか?

この時期になると手の指のつめの近くが割れてしまいます。母もそうなので遺伝かなと思うのですが。
ハンドクリームは塗るようにしていますが、それでもダメですね。割れなくなる方法はないですか?軽くなるだけでも良いのですが。どなたかご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

私も、この時期には手あれ、特に、ひび割れがすごいです。不思議なことに、右手だけがひどくて、左手はなんともないのですが。

エキバンなどの液体絆創膏は、割れているときには滲みてとても痛いし、はがす時に痛いこともあるので、便利ですがあまり使えません。

唯一私に有効なのは、寝る前によく手を洗って、オロナインを厚めに塗りたくり、綿の手袋をしています。これをするかしないかでは、翌日の状態がまったく違います。
オロナインの替わりにケラチナミンなどの尿素配合のものを使ったこともありますが、やはり滲みるし・・・
日中は、ハンドクリームを塗っていると、パソコンのキーボードなど触るものが汚れるのではないかと心配なので、何も塗っていません。

古い角質をカッターで・・・と言う方がいらっしゃいましたが、私は甘皮切(?と言うのかしら?V字型の谷間がカッターになっているものです)を使っています。あれだと、あまり失敗することもないので。

参考になれば嬉しいです。

Q原因不明の指の皮が剥ける症状

昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで酷くはありませんが、学生時代に似たような感じになっていました。
皮膚がめくれた後、ひび割れが酷くて…
薬局に行って、何か塗り薬がないかと相談したんです。

ずいぶん昔の事なので、あまり覚えていないのですが…確か「血行が悪くなっている」と言われた覚えがあります。
ビタミンEなどを摂るように言われましたし、
すごくしみるので、尿素の入っているクリームは止めた方が良いと言われました。

数年続いて、いつの間にか、治っていたんですけれど…

今は全く症状がありませんが、手荒れやアカギレが酷くて、今でもハンドケアには気を使っています。

おすすめしたいのは「紫雲膏」という軟膏です。
漢方の薬ですが、口に入っても大丈夫な成分ですので、唇にも塗っているくらいです。

独特のにおいと、毒々しい色にびっくりしますが、よく効きますよ。
色とにおいは、よく塗り込んだら気にならなくなります。
洋服に付いたら、色が落ちないくらい、濃い紫色の軟膏です。

肌の再生を促すそうなので、一度試してみて下さい。

ドラッグストアとか、漢方薬局にありますし、アマゾンなどのネットでも入手できます。

効能や、色々な使い方はインターネットでも沢山紹介されていますので、調べてみて下さいね。

ビタミンEなどのサプリメントも良いかもしれません。

他の皮膚科も探してみるとか、漢方なんかも試してみられては?
体質改善には効果的だと思いますよ。


ご参考までに。

お大事になさって下さいね

そこまで酷くはありませんが、学生時代に似たような感じになっていました。
皮膚がめくれた後、ひび割れが酷くて…
薬局に行って、何か塗り薬がないかと相談したんです。

ずいぶん昔の事なので、あまり覚えていないのですが…確か「血行が悪くなっている」と言われた覚えがあります。
ビタミンEなどを摂るように言われましたし、
すごくしみるので、尿素の入っているクリームは止めた方が良いと言われました。

数年続いて、いつの間にか、治っていたんですけれど…

今は全く症状がありませんが、手荒れ...続きを読む

Q手の爪と皮膚の間の皮が剥けてきます

手の爪と皮膚のくっついているところ(根元ではなく、爪先)のラインがどんどん下がってきて、かさかさボロボロと皮膚が剥がれ落ちてきます。

痒みはありません。

これは、何か抗生物質などで治るのでしょうか。

私や家族に水虫の人間はいません。

多少ばい菌恐怖症なので、常に消毒用アルコールスプレーを持ち歩き、公共の場所などで手に触れるようなもの(買い物カゴの取っ手や、トイレのドアや便座など)を消毒しています。消毒スプレーは無水アルコールを精製水で70%の濃度にしたもので、なるべく直接手につかないように使っていますが、多少は左手に消毒液がつくこともあります。

また、主婦なので洗剤に触れる回数も多いです。

以前皮膚科に行った時に医者に笑われ、手を洗うのをやめなさいと言われショックでした。なるべく手を洗わずにすむように、手袋をするようにしています。

あまりひどくなる前に医者に行こうと思いますが、医者で嫌な思いをする前に、自宅で何かして治せるようならと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

爪甲剥離(そうこうはくり)です。

皮膚科に行って、診てもらって下さい。

爪甲剥離で検索すると、いっぱいでてきますよ。私も右手人差し指が、爪甲剥離です。

半年経ちますが、まだ治りません。少しは良くなっているようなので、一年位で完治しそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報