水仕事など、手や指先を酷使するようなことはしていないのですが、
指先、特に手の親指の先が硬くなってひび割れ、痛いのです。治っても何度も同じようになります。

1 これは、なんという名称でしょうか。
2 原因は何でしょうか。ビタミン**不足?
3 根本的な治療と、とりあえずのケアの仕方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ドラッグストア勤務のものです。


自分の経験+職業上の知識からお答えさせていただきます。
1.あかぎれ、ひびわれ、などと呼ばれるものだと思います。冬は特に乾燥しているのでなりやすいです。
2.1にも書きましたが、乾燥が主な原因です。そして、乾燥して冷えて硬くなっている時に、ちょっとした刺激から指先が切れてしまうわけです。
3.大切なのは指先の皮膚を元の健康な状態にもどし、直ったら、またなってしまうまえに、ハンドクリームみたいなものをぬって予防することです。
以前に多様な質問に回答しましたので、URLご参照くださいっ
一度切れてしまったところの治しかたですが、清潔に保ち、傷薬などをぬって傷の回復を図りましょう。
具体的に何をすればよいのかと言うと。。
まず、お湯などで指先を温め、傷口をやわらかくしましょう。そして傷薬を塗ります。傷を保護する為にばんそこなどを張っておくとなおいいとおもいます。
あとは、傷が治るまで、油断しないで(笑)薬を塗っておきましょう。
(以前の回答でも書きましたが)オススメの薬ですが『パイロール』がいいです。ドラッグストアなどにあります。傷口の皮膚を修復する酸化亜鉛やサリチル酸などを含む、やけど、ひびわれ、あかぎれ、等に効く薬です。オロナ○ン軟膏や、メンソレー○ム、メン○ターム、などでも何もつけないよりはいいんですが、これらは値段が安い分、薬効があまり高くありません。。
また、こういった軟膏には消毒成分が含まれていますので、塗っておくことで、傷口を清潔に保ち、傷の回復を早めることができるわけです。

これは、~不足とか、~がいけないとかじゃなくて、ただ単に乾燥と冷えとちょっとした刺激から指先が切れてしまうわけです。ので、上にも書きましたが、傷が治ったらの予防が大切です。普段から、指先ががさがさにならないように保湿効果の高いハンドクリームをぬっておくと成りにくくなります。ご近所のドラッグストアなどでオススメのハンドクリームを聞いて見るといいとおもいます。結構種類がいろいろあるとおもいますよ!
また、ビタミンですが、しいて言えばBとEが関係あるかとおもいます。皮膚を正常に保ち、肌荒れを改善するV.Bと、結構を良くするV.E。ただ、この場合、ビタミン剤などの服用は必要ないと思います。飲んだところで、あまり目に見えた効果は期待出来ないと思います。予防のためにハンドクリームを塗るときに、指先の血行をよくする為にビタミンE配合のものを選ぶ程度でいいと、ビタミンに関してはおもいます。
爪の長さですが、邪魔にならない程度で長めにしておくといいとおもいます。爪を長くすることで、指先の保護ができます。なので、切れにくくなりますし、荒れにくくなるわけですっ。
でわ!参考になれば幸いです!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1265319
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2005/04/10 09:12

原因ははっきりはわかりませんが、


わたしの場合は、指先にオイルを塗ったらみるみるうちに
よくなりました。
もっとも、そんなにひどくなかったので、すぐなおったのかもしれませんが。
でも、指先はかさかさで、爪の両端の上が乾燥して
ぱっくり割れたような感じでした。

使ったオイルは、「パースエミュー」という名でした。
オーストラリアからの輸入品で、
知り合いのエステで購入しました。
エミュ という動物(鳥?)のオイルだそうです。
発売元は「ナチュレール」と書いてあります。
こびんですけど、結構高かったです。
製造国では医薬品扱いですが、日本ではそうではないので
「薬効」とまでは断言できません。

自分に聞いたから
質問者さまにもきくとは限りませんが
痛いだろうな・・・」とおもうと
ついおすすめしてしまいました。
お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「バースエミュー」という名は覚えておきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 00:38

他の方の回答のように、指先をきれいに、水分をふき取る事は大事です。


クリームで油分を補う必要がありますが。
薬局で薬用の尿素入りなど、ハンドクリームはいろいろ試しました。
尿素入りも効果は薄いですね。
・グリセリン(液体)に燗冷ましを半分混ぜる。
・ワセリン。
両方とも薬局で安く買えます。
お高いハンドクリームより、この方が効きますよ。
あかぎれが出来たとき、根気に、1日何度もグリセリンを塗っていると直ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

グリセリンですね。薬局で見てみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 00:37

No.1です。


爪の長さは指先の荒れに多少関係すると思います。
私も伸びてくると鬱陶しくなってつい切ってしまうのですが、爪が短かい間は指先がガサガサで、爪が伸びるにつれていつの間にか治る(ハンドクリーム等は殆ど使いません)の繰り返しです。
冬場からこの時期にかけてはあまり短かく切りすぎないよう心がけてみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

爪のことは短すぎないように気をつけたいと思います。
再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 09:07

「あかぎれ」かな?


参考URLには該当しますか?
http://www.nichiban.co.jp/health/akagireban/spec …

参考URL:http://www.nichiban.co.jp/health/akagireban/spec …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状の写真で見る限り、まさに「あかぎれ」のようです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 00:11

専門家ではないので的外れかとは思いますが、爪を短かく切りすぎていませんか?


暖かくなってきたとはいえ、まだ空気は乾燥していますし……。
ばっくりとひび割れてしまうと、しっとり系のハンドクリームでもあまり効果がなかったりします。
応急処置なら「水ばんそうこう」かなと思います。
が、とにかくしみますのでお覚悟を×××。
効果はものによって1日くらいしかもたないものもあれば3~4日もつものもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、爪を短く切りすぎています。それが関係あるのでしょうか。

応急処置として水ばんそうこうはやっています。
ビタミンなどの不足なのか、根本的な治療をしようと思っているのですが‥‥。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春から初夏によくみられます。1999年以降、流行はなくなり季節性もなくなってきました。不顕性(ふけんせい)感染(感染しても発病しない)の割合が高く、25〜50%程度といわれています。一度自然にかかれば一生免疫が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指先縫合後の痛み

10日ほど前にグロムス腫瘍にて指先の腫瘍を摘出しました。
爪をはがして、中の腫瘍を摘出し、また爪で蓋(?)をして、縫合してあります。
明後日、抜糸予定なのですが指先がとても痛く、このまま抜糸できるか不安です。
痛みは常にあるわけではなく、たまにずきんずきんとした痛みが襲います。
痛み自体は我慢できないほど痛いわけではないのですが、不意打ちで痛みがくるので、思わずうずくまってしまう事もしばしばです。
特に寒かったり、今は手術した指を常にあげているんですが、着替えの時など指を下げる時間が長いと、痛みがひどいです。
痛む場所は、現在包帯が巻かれているのではっきりしませんが、縫合してあるあたりだと思います。
また、病院の先生からは、指が固まってしまうので、多少痛くても指の曲げ伸ばしはして下さいと言われ、暇な時にやっているのですが、その後に痛みが来る場合が多いので、最近はサボりがちです・・・
いろいろ調べたところ、指先は繊細なので、痛みを強く感じるし、痛みを感じない方がおかしいということもあると聞きましたが、やはり指先を縫合した場合、こういった症状は通常考えられる症状なのでしょうか?
単なる治癒時の痛みであるなら問題はないのですが・・・・・
病院の先生からは、個人差があるので、痛む人もいれば痛まない人もいますという答え。
このまま、明後日の抜糸の日まで受診しなくてもいいのか、それとも明日にでも受診をした方がいいのでしょうか?

10日ほど前にグロムス腫瘍にて指先の腫瘍を摘出しました。
爪をはがして、中の腫瘍を摘出し、また爪で蓋(?)をして、縫合してあります。
明後日、抜糸予定なのですが指先がとても痛く、このまま抜糸できるか不安です。
痛みは常にあるわけではなく、たまにずきんずきんとした痛みが襲います。
痛み自体は我慢できないほど痛いわけではないのですが、不意打ちで痛みがくるので、思わずうずくまってしまう事もしばしばです。
特に寒かったり、今は手術した指を常にあげているんですが、着替えの時など指を下げる...続きを読む

Aベストアンサー

足の親指の巻き爪のカットも、そうですが、それは、みてるだけでも、
痛そうです。一度つめをはがて、サイドをかっとして、一二針糸をかけます。

爪と、指先ですから、そりゃいたくて普通だと思います。

りはびりもしないと、いたくても、

あまり痛いようであれば、次回の定期受診の時に、痛み止めを
とおねがいしてもよいのでは、と思います。

Q手の指先に水泡・・・水虫でしょうか?

左手小指の指先に、直径1mm程度の水泡が複数できます。
放って置いたらそのうちに水疱が潰れて、そこから皮が剥けますが、しばらくすると綺麗な皮膚に戻るので気にしていませんでした。
ですが、きれいになったかと思うと数週間後にまた小さな水泡が多数できて上記のことを繰り返します。
水泡が出来るのは左手の小指だけです。これって水虫でしょうか?
経験された方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

それはきっと手湿疹という物でしょうね。主婦湿疹とも呼ばれています。
病院でお薬を処方して貰うと良いでしょう。薬局でメンソレータムから「メディクイック」という市販薬も良く効くそうです。
きっと何か洗剤があわないのだと思います。
お大事にして下さい。

参考URL:http://teshisshin.cjammbon.com/

Q指先抜糸は痛いですか? 来週指先の抜糸をします。私は本当に痛みに弱くて、縫う時もびくびく、しっかりり

指先抜糸は痛いですか?
来週指先の抜糸をします。私は本当に痛みに弱くて、縫う時もびくびく、しっかりり麻酔をかけました。 指先はとくに少し切っても痛いのに、あの傷の痛み、プラスで、糸の抜く痛さもあるのかなと思うと恐怖です。 日に日に近くなると、びくびくです。 痛いか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

痛くないです。
昔は、抜糸といったら本当に引き抜いていましたが、今は体内で体の組織と同化する糸を使って縫うので、飛び出た先っちょをハサミで切るだけですから、痛くありません。

髪の毛の毛先をハサミで切るのと同じですよ(^^)v

Q手の指先に汗が入ってツブツブになる?

20代半ばになってから、どうも手の指、それも指先の腹あたりに、透明なツブツブとしたものが出来始めました。
小さい頃からアトピーで皮膚科に通っていましたのでついでに診てもらったら、「これはストレスなどで起こり、汗が皮膚の中に入り込む『カンポウ』というものです。一度なると治りにくいです」と言われました。

通勤が長く、そのストレスのたまりやすい、20代から30代にかけての女性によく起こるようです。
本当に治らないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「汗疱(かんぽう)」

さらに
◎http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guide/tr5_antip.html
(汗疱)

と参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~yabu/news/volume3/sec1.html

Q急いでいます。 指先の痛みがとれない(冷凍室を整理していたら)

今日の朝に冷凍室の整理をしていたら、指先が痛くなりました。
すぐに直るだろうと思いほっていましたが、今になっても痛みはとれません。
何か家でも出来る対策方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

どのような痛みですか?
どれくらいの間、指先を冷やしていたのでしょうか?
通常冷凍庫の整理程度で凍傷は考えられませんので、
血行不順になっている可能性があります。
長めの時間ぬるま湯に指先を浸して温め軽くマッサージをしてください。
それでも痛みがとれない場合は病院での診察が必要です。

Q手のむくみ、指先の痛み、微熱…何の病気でしょうか?

私の父(55歳)のことなのですが、先週から指先の痛み、体のだるさを訴えています。
たまに腰がピンと張るようなこともあるそうです。
お酒もタバコもするのでそれが悪いのだろうと先週からやめていますが
微熱も(37度ほど)あり、つねに眠いそうです。
今日病院に行ったのですが、どこも悪いところはないと言われたそうです。

父は好きなお酒も趣味もやめようとしています。
そしてめったに痛みを口にしたりしない人なのでとても心配です。
どなたかこの症状についてわかる方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

追加します。
食事について、先ほど更年期障害の可能性を書きましたが、
更年期障害を軽減する食事療法が有ります。
私はこちらの専門です。

* 豆腐、黄な粉、豆乳、納豆、など大豆食品は
更年期症状を軽減する成分が含まれています。
大豆に含まれる大豆イソフラボンが体内に入り、
更年期以降に不足する性ホルモンの代わりに働いてくれます。
しかも、男女に有効です。お父さん、お母さんにお勧めです。
もちろん、若い女性にも、とても有効な食品です。

*イカ、タコ、貝、海藻類、海魚にはミネラルが多く含まれます。
特に亜鉛は疲労回復効果が有り、また、肌の若返り効果もあります。
わかめ汁、イカ焼き、タコの酢の物、貝のバター焼き、焼き魚など
ミネラルの多い海産物を週に3回は食べるようにしてください。
ただし、海産物は塩分が多いので、塩分の取りすぎに注意してください。
毎日、1品、何かの海産物料理を食べるのが、ミネラルを補給でき、
しかも、塩分も取りすぎないためもっとも良いです。

*他に、低脂肪で高蛋白、鉄分たっぷりの赤身の肉、
ビタミン、食物繊維たっぷりの赤緑黄色野菜も
バランス良く食べるようにしてください。
鉄分もビタミンも間接的に疲労回復効果があります。
仕事で疲れているお父さんにピッタリの食材です。

脂肪と糖分はなるべく減らし、
炭水化物も食べ過ぎないように注意してください。

バランスの悪い食事は、短命や万病の元になりますが、
食生活を正しくすることで、人生を健康に楽しく過ごすことができます。

追加します。
食事について、先ほど更年期障害の可能性を書きましたが、
更年期障害を軽減する食事療法が有ります。
私はこちらの専門です。

* 豆腐、黄な粉、豆乳、納豆、など大豆食品は
更年期症状を軽減する成分が含まれています。
大豆に含まれる大豆イソフラボンが体内に入り、
更年期以降に不足する性ホルモンの代わりに働いてくれます。
しかも、男女に有効です。お父さん、お母さんにお勧めです。
もちろん、若い女性にも、とても有効な食品です。

*イカ、タコ、貝、海藻類、海魚にはミネ...続きを読む

Q指先と手の平にトゲ刺さっているような痛み

妻が1週間ほど前から、
指先にトゲが刺さっているような、
チクっとした痛みがあると言っています。
たしかに見てみると、指先に小さいポツっとした、
何かがあるように見えますが、
もちろんトゲではありませんし、
また皮膚の表面というよりは内部にあるかんじでした。

普段はあまり気にならないけれども、
食器洗いの時に、そこに食器が当たると痛みがあると
いったかんじのようです。

そして最初は5.6箇所だったのですが、
今では手のひらにもできていて、かなり辛そうです。

さすがに病院にいこうと思っていますが、
このままだと何科で受診すればいいのかが判らないので、
困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院は外科でいいです、皮膚科でもいいですが手術を視野にしたら外科でしょうね。
私もイボの小さいようなものが出来きってもらったことがあります。
指先に時々もっと小さなものが出来ますがそれはとげを抜く感じで取れます。

Q右の手や足の指が浮腫み、特に指先が大きく感じます

こんにちは

右半身にのみ浮腫みを感じ始めて半年くらい経ちます。
3か所の内科を受診しましたが、病気ではないと診断されました。

右の手のひら全体の浮腫みが以前より大きくなり
ペンを持つときに、左手に比べ違和感を感じるようになり
また、靴を履いた時には、足の指が大きくなったように感じ
今までのサイズでは、入らなくなってまいりました。

右手の指先から、肩まで手の甲の人差し指と中指の間から肘を超えたあたりまでの
一か所に、神経を感じずらくなったところがあるように感じます。

もう一度、病院を受診したいと考えておりますが
どの科を受診したらいいモノか、悩んでおります。

質問といたしましては、この病は、何から来ているものなのでしょうか?
病気なのでしょうか?
どの科を受診したらよろしいでしょうか?

この3点をお教えいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは

神経内科でみてもらう方がいいと思います
神経か筋を痛めている可能性があるのではないでしょうか?

Q指先に針に刺されたような痛みが…

10分くらい前に何気なく左手の人差し指を触っていると急に針に刺されたような痛みに襲われました。患部は左手人差し指の第一関節より指先側に1cm程のところで指の真横(側面)です。その周辺を押すと針で刺されたような痛み(クマバチに刺されたときの痛みに似ているが少し痛みが弱い)を感じます。また、動かすだけでも同じ痛みを感じます。病院に行ったほうが良いですか。

Aベストアンサー

今、私も同じような状態から
第1関節のところが腫れて
曲げるのにも痛かったのですが
3週間で少しずつ治っています。
何故痛いのか不明でした。

ひどくなったら病院に行ったほうがいいですよ

Q手の甲の人さし指の根本のあたりがしびれます。

左手の甲の親指と人さし指の根本から5cm位腕の方に移動した、

手首の骨のあたりを右手の手の指でぐりぐりさすると、

手の甲の人さし指の根本のあたりがピリピリとしびれます。

ちょうど子供の頃、肘のあたりをぶつけて、ビーンとしびれたのと感じは似て

いますが、これは何かの異常でしょうか?

右手はビリビリしません。

非常に気になります。

異常の場合どうしたら良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず インターネットが どんな物なのかを知りましょう・・

それだけの情報で この病気だと 断定出来る機械ではありません



通常の場合 そんな時は病院です・・

適切な処置をしないと 余計に悪化しますよ・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング