海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

足の裏に魚の目ができて、痛くて、じっと足っていたり、長距離を歩くのも苦痛なのですが、
何科の医者に行けばいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

私の場合、内科→外科となりました。



魚の目のレベルにもよります。
まず内科で診てもらいましょう。

この回答への補足

今日、内科に行って薬を張ってもらいました。
もっとも「わしゃ、昔外科やったんや」という先生なんですけど。
肋骨を折った時もここでバンドをもらいました。

補足日時:2005/09/04 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 19:18

昔、魚の目で大変な事になりました。


魚の目が出来て、痛いのをかばって歩くうちに足首を痛めてしまいました。murano47さんと同じように歩く事すら大変な状態でした。
さらに魚の目が悪化してきて、500円玉ぐらいの大きさになり、厚みも5mmぐらいになりました。その後、太ももの付け根のリンパ線が腫れて来て(鶏の卵ぐらいに)、親類の医者に診てもらったところ、すぐに病院に行くように言われました。
翌日、総合病院の内科に行ったところ、あまりにもひどい魚の目なので、同意の下、研究用に写真撮影されました^^;
それからすぐに薬を患部に注射したところ、3日ほど経過して、あれほどひどかった魚の目がポロッときれいに取れました。
その後、再発も全くしませんし、きれいな足の裏のままです^^

私の場合は、めちゃくちゃひどかったみたいですが、もしも放っておいて悪化するといけませんので・・・
先ずは総合病院の受付で聞くと良いと思いますよ。
お大事に~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずいぶんすごかったんですねえ。
私はそこまではひどくないみたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/31 20:19

皮膚科じゃダメなのかな?


魚の目で医者に行ったことがないので・・・

私の場合は、スピール膏又はイボコロリで退治します。
痛み止め用パットも売っています。

どちらも皮膚を腐らせて(?)いきます。 で、盛り上がったところを削ったりして、だんだん芯を外に出してきて最終的にはポロッと取れる。

貼ったままで3-5日ぐらい放置しておきます。
毎日張り替える必要はありませんが、私の場合、良く ずれて違うところに薬剤が行ってしまいますので張り替えることになってしまいます。
大体1ヶ月ぐらいかかります。 皮膚がまるまる生まれ変わるまで。

薬屋でパットだけでも買って貼り付けておいたら?
そこをかばって歩いていると違うところにも出てきたりします。
前に、左足小指の根本付近に出来て、かばって歩いていたら親指側にもできて、それをかばって歩いていたら踵にも出来てしまいました。
会社の医務室に行ったらもっと早く来いと怒られました。
医務室(准看護師常駐)では皮を削ってスピール膏を貼り付けてくれるだけでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピール膏もイボコロリも使ったことあるので、
久しぶりに使ってみようかな。

お礼日時:2005/08/31 19:23

参考になると思われるサイトのURLを貼っておきました。


歩き方や靴が合わないなど色々な理由があるようです。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice70.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安物の靴を履いて長時間歩いたのが原因というのは明らかです。

お礼日時:2005/08/31 20:20

ウオノメは基本的にはまず皮膚科かと思うのですが、ウオノメは単なる現象に過ぎず、循環器系の調子が悪くて慢性的にできる事もあるらしいですので、まず内科に行ってみるというのもアリみたいです。

但し、皮膚の変化というのはあらゆる病気を反映しますので、“なんかわかんないけど皮膚が変!”という場合は、皮膚科を受診すれば大丈夫と思います。(通常皮膚科の先生はそのような診断が得意)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 19:21

外科医は内科盲目ではありませんです。


外科の診察が近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!