アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から阪神のヒッティングマーチが大幅に変更になりましたが、何かそれなりの理由があったのでしょうか。
応援団が変わったとか、特許が切れたとか。
ご存知でしたら教えてください。
おねがいします。

A 回答 (4件)

コロムビアエンタティメントの某チーフプロデューサーと私設応援団「中虎連合会」が裏結託?して勝手に著作権登録してしまう事件があったからですね。


http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/03/02/1634 …
http://tigers-hm.net/

参考URL:http://tigers-hm.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おふたがたともありがとうございました。
なるほど。こういう事件があったのですね。
全然知りませんでした。
がんばって新しいフィッテングマーチを覚えたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 00:29
    • good
    • 0

中虎連合会がHMの著作権を乗っ取ったからです。


今まで馴染んだ曲がなくなり、腹が立ちますよね。
尚、この事件に連座した「コロンビアレコード」へは、怒りを持って抗議メールを送りました。
内容は、「CDを買った人全員に代金を返す事。もし出来なければ、同じ金額を昨年来の地震や津波被災者に送る事。」です。
これからは、「ヒッティングマーチ管理委員会」(下のリンク)が、制作、管理、運営に当たるそうです。

参考URL:http://tigers-hm.net/
    • good
    • 0

中虎連合会(ライトスタンド中段付近の応援団でした)とコロンビアのチーフプロが著作権を自分たちのものにしていたからです。


六甲颪も著作権を自分たちにしようとしたようですが、あまりにも有名すぎるので断念したようです。
桧山・矢野両選手とヒッティングマーチが残った理由は↓
http://news.goo.ne.jp/news/nikkan_osaka/sports/2 …
甲子園開幕戦ではレフトスタンドの応援団である守虎連合会(昨年は応援自粛)より旧マーチでの応援の申し出があり、応援でのマーチ使用を認めないという兵庫県警からの通達があったようです。

参考URL:http://tigers-hm.net/whatsnew.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!