今年から阪神のヒッティングマーチが大幅に変更になりましたが、何かそれなりの理由があったのでしょうか。
応援団が変わったとか、特許が切れたとか。
ご存知でしたら教えてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中虎連合会(ライトスタンド中段付近の応援団でした)とコロンビアのチーフプロが著作権を自分たちのものにしていたからです。


六甲颪も著作権を自分たちにしようとしたようですが、あまりにも有名すぎるので断念したようです。
桧山・矢野両選手とヒッティングマーチが残った理由は↓
http://news.goo.ne.jp/news/nikkan_osaka/sports/2 …
甲子園開幕戦ではレフトスタンドの応援団である守虎連合会(昨年は応援自粛)より旧マーチでの応援の申し出があり、応援でのマーチ使用を認めないという兵庫県警からの通達があったようです。

参考URL:http://tigers-hm.net/whatsnew.html
    • good
    • 0

中虎連合会がHMの著作権を乗っ取ったからです。


今まで馴染んだ曲がなくなり、腹が立ちますよね。
尚、この事件に連座した「コロンビアレコード」へは、怒りを持って抗議メールを送りました。
内容は、「CDを買った人全員に代金を返す事。もし出来なければ、同じ金額を昨年来の地震や津波被災者に送る事。」です。
これからは、「ヒッティングマーチ管理委員会」(下のリンク)が、制作、管理、運営に当たるそうです。

参考URL:http://tigers-hm.net/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

コロムビアエンタティメントの某チーフプロデューサーと私設応援団「中虎連合会」が裏結託?して勝手に著作権登録してしまう事件があったからですね。


http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/03/02/1634 …
http://tigers-hm.net/

参考URL:http://tigers-hm.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おふたがたともありがとうございました。
なるほど。こういう事件があったのですね。
全然知りませんでした。
がんばって新しいフィッテングマーチを覚えたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤星選手が歌っていた2003年阪神金本選手の応援歌の替え歌

打球がライトスタンドを人またぎ ♪

というヒッティングマーチを金本選手がケチだと揶揄する内容で替え歌のしたものの歌詞を教えていただきたいのです。

優勝特番か何かで赤星選手と金本選手が出演した時に赤星選手が歌っていたと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

赤星選手が歌っていたかどうかは知らないのですが、一部のファンにウケていた替え歌は、
「メシは割り勘 金本 リボ払い それ行け偽善者金本 ケチだ金本~♪」でした。

…私、阪神ファンで兄貴が大好きなんですけどねー。

Q今度、阪神タイガース応援の為甲子園行きます。 阪神の応援に興味がある外

今度、阪神タイガース応援の為甲子園行きます。 阪神の応援に興味がある外国の方と初めて行くのですが、1塁アルプス席の54段目の席か3塁アルプス席26段目かどちらが楽しく応援できますか? 阪神を応援する為にわざわざ来日されるので、できるだけ盛りあがる席を選びたいと思っています。アドバイス宜しくお願いします!! (><)

Aベストアンサー

さっきは画像がなかったので位置が分かりませんでしたが、
それだと3塁側の方がいいかもしれません。
そこでも結構盛り上がるはずです。
ただ質問されるだけあって、微妙ですよね。
その位置だと、明らかに3塁の方が観易いです。
ライトの外野席は聖地と呼ばれています。
だから、どうしても盛り上がりを優先するなら、そこに近い1塁側ですね。
私なら巨人戦以外は、90%以上の方が阪神の応援をしているので3塁の方を選びます。
もし巨人戦だと、そこは30%程混じってくるので、1塁の方を選びます。

Q運動会の応援歌

運動会の応援歌を考え中です。
○皆が知っている歌でいい歌ありますでしょうか?
○その歌を替え歌にするらしいのですが 
 (赤・青・白チームに分かれていて替え歌で自分の
  チームを応援するのだと思います)
 いい歌詞?ありますでしょうか?

説明がヘタですいません^^;
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

小学校ですかー。あまり低学年のことは考えなくてもいいんじゃないかなぁ。

というのも、僕の頃は応援合戦と普通の応援とわかれていました。
応援合戦では高学年の生徒が踊ります。
普通の応援は一年生から六年生まで。これはできるだけ三三七拍子とかで。
どちらの応援歌なのかよくわかりませんが、僕の時はこうだったので、応援合戦前提に考えていいスか。

えと、マトリックスとか言う奴。
なんか友人がこだわってるので。
ダダンダンダダン、ていうリズムらしいです。僕は知らないので恐縮ですがぁ……。
カッコいいそうなのでー。
振り付けも楽に決めれると友人談ー。

あと、「チアーズ!」という映画で出ていたとかいう曲。
「ミッキー(B★WITCHED)」
うろ覚えなのでもしかしたら間違っているかも;
英語なので替え歌とかやりにくいと思うんですけど、もとがチアガールの曲ですから、そのままでも使えんじゃないかと。

別に替え歌にしなくても。と思うのは部外者だからか;

「さくらんぼ(大塚 愛)」
僕は奈良人なので、「婆娑羅」とかありましたけれど。

えーっと、論点ズレてたらスンマセン。

小学校ですかー。あまり低学年のことは考えなくてもいいんじゃないかなぁ。

というのも、僕の頃は応援合戦と普通の応援とわかれていました。
応援合戦では高学年の生徒が踊ります。
普通の応援は一年生から六年生まで。これはできるだけ三三七拍子とかで。
どちらの応援歌なのかよくわかりませんが、僕の時はこうだったので、応援合戦前提に考えていいスか。

えと、マトリックスとか言う奴。
なんか友人がこだわってるので。
ダダンダンダダン、ていうリズムらしいです。僕は知らないので恐縮ですがぁ…...続きを読む

Qマナーがいい応援団・マナーが悪い応援団

私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…)

よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか?

個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。
余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。

逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。
私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが、父がしきりに
「巨人は駄目だ」
とか
「何が紳士の球団だ」
とか言うので(よく分からないけど)納得してしまいます。
(因みにホークスも観客のマナーはあまりよくないと思います…。/シンとしてる時のヤジはグサってきますね。あと、終わった後ゴミだらけ。煙草は廊下で吸ってましたけど)

マナーと言うとどの範囲までがマナーなのかあやふやですが、その点に関しては個人で判断して頂きたいです。
回答宜しくお願いします。

『○○の応援団はこんなことをしていた!(偉い!ORいけないだろ!)』
というものが有れば、合わせて教えて下さると嬉しいです。

私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…)

よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか?

個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。
余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。

逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。
私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
阪神ファンです大阪→横浜と移住して、阪神絡みの試合しか見たことはありません
甲子園と横浜スタジアム、神宮、東京ドームしか知りませんが(なのでパリーグは知りませんご免なさい)
○一番気持ちが良いのが甲子園の阪神ファンです
むやみに立ち上がらないように、とか物を投げ入れないとか、応援団のメンバーが一生懸命マナーを徹底しています。
もの凄く、マナーが悪いとかネット/マスコミで言われてますが、マナーは最高です。
野次を飛ばす人も中にはいますが、殆どのファン一生懸命声援を送っています。
「かっとばせ~か~ねもと!」「かっとばせ~ひ・や・ま!」----最高です。
星野前監督も「最高の応援団だ優勝は応援団の声援のおかげ」と仰ってます。

○一方、情けないのはビジター(関東地区)での阪神ファンです
星野前監督の言葉は但し書きがあり、「”甲子園の”阪神ファン」とわざわざ断りをいれてます。また、応援団のマナーに怒りを露わにしたことも有ります。
特に2003年の優勝時は、勝手に騒ぐわ、規定外のジェット風船をとばすし、球場外で騒ぐし阪神ファンながら情けなくなりました
昨シーズン(もう一昨年か~~~~)は、にわかファンが増えたせいか、バカ騒ぎをするために球場に来ているとしか思えない。
勿論こんな輩は一部の人間だけですが、何十人も集まると阪神ファン全部が柄が悪いと思われて(実際思われている風情)で悲しくなります。

はじめまして
阪神ファンです大阪→横浜と移住して、阪神絡みの試合しか見たことはありません
甲子園と横浜スタジアム、神宮、東京ドームしか知りませんが(なのでパリーグは知りませんご免なさい)
○一番気持ちが良いのが甲子園の阪神ファンです
むやみに立ち上がらないように、とか物を投げ入れないとか、応援団のメンバーが一生懸命マナーを徹底しています。
もの凄く、マナーが悪いとかネット/マスコミで言われてますが、マナーは最高です。
野次を飛ばす人も中にはいますが、殆どのファン一生懸命声援...続きを読む

Qサッカー部の応援歌

自分の高校のサッカー部では個人個人に応援歌があります。(まぁ普通だと思いますけど)
例えばハイロウズ「日曜日よりの使者」の替え歌で
「○○~全国へ連れて~ってくれない~か。君は~君こそ~は(高校の名前)の救世主ー」
みたいな感じです。

ですが、中にはまだ決まっていない人がいます。
なにかいい応援歌(替え歌で)思いつく方お願いします。

Aベストアンサー

ゴール裏で歌を作ってます。
・Smoke On the Water/Deep Purple
・雪山賛歌
・グリーングリーン
・アイーダ
・エンターテイナー/Sting
・Can't Take My Eyes Off You
・うたえバンバン
とかが使われていますね。
もちろん、他にもたくさんありますが。。。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&num=100&q=%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E5%BF%9C%E6%8F%B4%

Q阪神ターガースの私設応援団あったら教えて下さいな。

神奈川県内(湘南地区だったら尚良)で阪神タイガースの応援団がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。(中高年でも入会可のところで)

Aベストアンサー

阪神タイガース私設応援団 関東若虎会様のHP

http://d.hatena.ne.jp/wakatora/

参考URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=1009t

Q体育大会の応援歌

体育大会でやる応援歌の事なんですけど、中々いい歌が見つかりません!!!替え歌に出来て、良い曲ってないでしょうか?「タイトルは知らなかったけど聞いたことある」みたいな曲とか・・・・
みなさん教えてください!!

Aベストアンサー

替え歌にするのは難しいかもしれませんが…

TRAIN-TRAIN
日曜日よりの使者
世界に一つだけの花
ファイト

などはいかがでしょうか?

Q阪神ヒッティングマーチ(92年)の疑問です。

阪神タイガースのヒッティングマーチについての疑問です。

92年だったと思うのですが、甲子園のライトスタンドで観戦した時に、隣の席の兄さんが歌っていた歌詞とネットで検索して出てくる歌詞が違うのです。

まず、和田の歌い始めなんですが、ちゃららーらら、らーらら、ららーらら、の部分で記憶では「男なら命かけろよ…♪」だったのですが、検索すると「男なら命かけて」(”よ”がない)となっていました。

次に新庄の最後なんですが、ちゃあらら、ちゃーちゃーちゃちゃーちゃちゃ、で始まり、最後のちゃらららー、ちゃちゃーちゃちゃ、の部分が記憶では「…新庄おー、しんーじょう♪ かっとばせー…」だったのですが、検索では「それ行けゴー新庄、根性見せろ」(??全然違う)となっていました。

注意:検索結果が92年のものかは、不明です。

わかりにくいですが、これは記憶違いなんでしょうか?

Aベストアンサー

ご機嫌いかがですか?neterukunです

結構みんなちょっとづつバラバラのことがおおいですね
和田ですが
「男なら命かけてボールにくらいつけ、
うてようてよ、和田豊・・・」と
続くのですが
応援していた近くのおっさんは
「うつなうつな併殺打お前は守備のひとぉ」
なんてやってましたね(笑)

新庄は道上洋三さんのCDでは
「それ行け男新庄燃える男、それ行け男新庄根性見せろ~」だったんですが、私が教えてもらっていつも使ってたのは「それ行け男」が「燃える目の」でした。

なんかみんなちょっとづつ違い増すねぇほんまに(笑)

Q応援歌の著作権について

1サッカーのスタジアムで歌謡曲の替え歌をサポーターが歌っていますが、これは厳密には著作権違反なのでしょうか?

2著作権違反だとしてその歌がすでにそのサポーターたちに十分にチームソングとして認知されてしまっていて自然発生的に歌われる場合、誰にその違反責任があるのでしょうか?

3著作権違反だとしてTV中継などでその応援歌が流れた場合、違反責任は?

4アルビレックス新潟の「あいしてる新潟」という応援歌があります。元ネタは奥田民生の「I’m loser」なんですが奥田さんはこの歌のCDにあたり「(地元)広島の敵チームの味方はできない」とCD化を拒否したそうです。CD化については著作者の許可が必要なのは理解できるのですが、もし奥田さんが自分の歌を替え歌にして欲しくないしスタジアムで歌ってほしくないと強行に訴えた場合、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

著作物である音楽を、そのまま演奏・歌唱する場合は、No.1の方が引用されている著作権法38条1項の通りです。しかし、かえ歌の場合は事情が異なります(38条は「改変して演奏すること」までは許していない)。

まず、著作権法の基本ですが、「著作者の権利」は「著作者人格権」と「著作権」に別れます(17条。世間的には、これらをまとめて「著作権」と呼ぶ人が多いですが、法律的には間違いです)。そして、「著作権」は譲渡可能である一方(61条)、「著作者人格権」は譲渡することができません(59条)。

その上で、著作者人格権の1つとして「同一性保持権」というものがあります(20条)。これは、自己の作品に対して「意に反して改変を受けない権利」です。ですから、作品に何らかの変更が加えられており、それが著作者の主観的意思に反する場合は、著作者人格権の侵害となります。

この場合、あくまで主観的意思に反していれば足り、客観的に著作者の社会的名誉声望が傷つけられていなくても、侵害であるとされます。また、何らかの変更とは、具体的な意味内容が変わらないものであっても、たとえば文章でいえば句読点を削除するような行為でも、侵害になるとされます(以上、判例・通説)。

さらに、このような改変が一切行われていなくても、著作者の社会的名誉声望が傷つけられるような態様で作品を利用することは、著作者人格権の侵害とみなされます(113条6項)。たとえば、芸術的な裸婦像をストリップ劇場の前に置くような場合であるといわれます。(が、スポーツの応援に使うことは、これには当たらないでしょう。)

以上が「著作者人格権」の話です。

さらに、「著作権」においても、その作品を翻案等する権利があり(27条)、かえ歌はこれに該当する場合があります。翻案とは、作品の意味内容に及ぶ改変を行うことで、かつ創作性のあるものであるといわれます。たとえば、小説を映画化するようなものが代表例ですが、かえ歌でも理屈は同じです。

したがって、「著作者人格権」「著作権」の両方の場面で問題があるといえます。これをふまえて、

1. なる場合があります。
2. 厳密にはその改変を行った人ですが、特定するのは難しいでしょう。
3. TV局に、という意味であれば、ありません。TV局自身は侵害行為(=改変)をしていません。
4. 奥田民生氏が著作者(作詞家)であるとして、論理的には、少なくとも「かえ歌を作らせない権利」はあります(同一性保持権)。「歌わせない権利」までは認められないように思います。

著作物である音楽を、そのまま演奏・歌唱する場合は、No.1の方が引用されている著作権法38条1項の通りです。しかし、かえ歌の場合は事情が異なります(38条は「改変して演奏すること」までは許していない)。

まず、著作権法の基本ですが、「著作者の権利」は「著作者人格権」と「著作権」に別れます(17条。世間的には、これらをまとめて「著作権」と呼ぶ人が多いですが、法律的には間違いです)。そして、「著作権」は譲渡可能である一方(61条)、「著作者人格権」は譲渡することができません(59条)。

...続きを読む

Q応援団(ラッパ吹きとか旗を振ったりしてる人たち)

素朴な疑問です。

球場に行くと、外野自由席でラッパを吹いたり、旗を持ってる人がいますよね。
こういう人たちは、その球団の熱烈ファンで個人の意思でやってるんですか?
それとも、球団に認められて、何か対価(契約社員とかお金とか)をもらってやってるんですか?

私自身、何度か観戦に行ったことがありますが、同じ人が応援団をやってるので。
普通は仕事や学校があるから、毎回来れないだろうし、毎回自費で移動してるのも大変だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

15年ほど前まで、大洋(現、横浜)の私設応援団の一つの会長をしていました。その当時は、比較的自由に私設応援団を立ち上げることは可能でしたが、最近は野球機構の承認(顔写真なども登録するらしいです)をもらわないといけないようですね。色々トラブルがあって、ずいぶん世知辛くなったと感じます。
その当時の普段の生活はシーズン中だとほとんど、応援にかかりっきりでしたね。横浜、後楽園(東京ドーム)、神宮は全試合行ってましたし…そこで、空いた日に日雇いの仕事をして資金を稼いでいましたよ。
応援団の中には、球団と密接な関係を持って、チケットを回してもらっていた団体もありますけど、大抵の私設応援団は上記のように自費と周りの支援してくれる方々のおかげで成り立っていました。余談になるかもしれませんが、遠征などの時は、ほとんど鈍行での長旅…。今となっては、いい思い出ですけどね。ちなみに18年ほど前で1シーズン70万円ぐらいかかった(飲食費を除く)と記憶してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報