電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分に非があるときの友達に対する誤り方



私の人と関わる経験があまりなかったため、少し仲良くなった人を怒らせてしまいました。というより悲しませてしまいました。その人に対して申し訳ないとおもうのですが、友達に対してどのように謝ればいいかわかりません。頭でも下げたいくらいなのですが、それで友達が引くなんてことはありますか?

A 回答 (4件)

回答者からの補足



実を言うと、謝罪したことのある人二人はあなたと同じように口に出せないまま時が経ちましたが、私も傷つけられ心理的にズタボロ状態になっていました

でも、それはそれとして自覚した非がある限り、その部分に関して謝ろうと当時は決意しました。ちょっと不公平な思いも無かったといえば嘘になりますが、一生他人でいる(元々は友達でした)勇気もありませんでした。嫌いにはなれませんでした。深く傷つけられても、です。

自分の為に謝ったのかもしれません。謝らないでいると、やり残して終わらない宿題を抱えた気持ちから,解放されることはありません

それはモヤモヤして気持ち悪いです。

言い分はあるかもしれません。けど、謝って損はしないですよ。だって意地を張り続けるよりはずっと、精神衛生に良いですもん。
    • good
    • 0

謝らないと仲直りの機会は一生訪れないかしれません。

ごめんなさいは例えて言うと雨上がりの虹のようなものです。雨(トラブル)を雨だけで終わらせるとあなたの中でいつかその雨は土砂降りになって、あなたの心を苦しめるものになるでしょう。悪いことをしたと思ったら謝るものだ、小学生でもわかることなのに、行動しようとすると目に見えないストッパーがかかってしまうんだよね。

私は電話で謝ったことも、お手紙で謝ったこともあります。

数年年賀状に一言も書かれていませんでしたが、謝罪後は近況が短い言葉ですが書かれるようになりました。

電話で謝罪した友人とは(年上)訳あって2年断交しましたが、謝罪後は会えるようになりました。最初の頃はぎくしゃくは多少残りましたが、それは自然に気にならなくなります。人により謝罪しても疎遠のままもありえますが、恨まれることはないと思います。謝罪の気持ちが伝わったなら、の話ですが。

相手の行動も気になりますが、謝罪は自分のためなの。雨上がりの虹を一番最初に見ることができるんですもの。謝った、という事実そのものがあなたの気持を軽くしてくれるということです。

モンモンとした憂いの雲の中でため息ついていていいんですか?

仲良くしたい気持を謝罪の上で率直に伝えましょう。酷いことを言って傷つけてごめんなさい。すごく悪かったと後悔の気持ちしかない。許してほしい。

言い方は色々あると思うけど、そういう形より謝りたいという気持ちをあなたなりの言葉にして伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その友達には私も傷つけられたことがあり、嫌だったとはその時口にしなかったため、謝れることはありませんでした。なので今回自分が悪いことをしたのに、自分ばかり謝るのはな…という変な意地がありました。でも今回のことは自分が悪いので、ちゃんと向き合って謝ろうと思います。その人の親までも巻き込んでしまったので余計辛いし責任を感じますが、後悔しないように誠意を持って謝ろうと思います。

お礼日時:2022/11/05 19:27

あの時は、ごめんとあやまって、深々とお辞儀する。

友達としてもう一度仲良くしたい事を言う事です。それでも、相手が許してくれないと、少し時間を置く事です。ある程度したら、ライン等・電話・手紙を書く等で、連絡をとる事です。そして会う事です。会ってもう一度仲良くしたい本当にごめんなさいと深々とお辞儀する事です。それでもダメなら、最後は、土下座をして謝る事です。それで、許せないなら、友達関係を解消するしかないと思います。相手が許してくれるようにお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達を悲しませた上に、その人からのラインの文を読み飛ばして余計最低なやつと読み取れる返信をしてしまったので、本当に申し訳ないし自分のせいなのに悲しいです。
ガメラさんの回答で勇気が出ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/05 18:39

ケースバイケース。


一概には言えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!