プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痴呆の父を介護している弟を手伝う為、月に二回程、遠方の実家に帰っています。
時間的な余裕がない事やちいさい子供がいる為、車の購入を考えているのですが、その購入費用は介護保険の補助の対象になりますか?
ご存知の方教えてくださいm(__)m

A 回答 (7件)

はじめまして。

ヘルパー・介護福祉士などは専門職として高齢者と接する事は多くあると思います。
その中でもちろん質問者様のお父様がプライドが高く、頑固なタイプであると前もって伝えておけば介護者側もそれに合った対応が出来ると思いますよ。
そういった家族側の不安もケアマネさんに伝えておけば良いのでは…と思います。

URLは福祉や介護に関する、情報発信・相互交流を目的とした総合的なサイトです。
法律・介護保険の事なども書いてあります、体験記などもありますので、一読してみてください。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.fukushi.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
専門職の方のご意見、とても参考になりましたm(__)m
HPもとても参考になりそうです!ゆっくり見てみます!

#3です。

書き忘れました。

介護保険サービス以外のサービスもいろいろあると思いますが、これこそ、自治体によってさまざまです。

役所に聞くのが一番です。そして、話をすれはあなた自身も心が楽になることができるような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々の、ご回答ありがとうございますm(__)m
一度相、勇気を出して相談に行ってみます。

#3です。

それはお困りですね。

介護保険のサービスは、そのマチ(実際には近隣のマチのサービス事業所のサービスも受けることは可能です)によって限定されてしまうのが現状だと思います。

一般的なサービスを知っていても実際にサービスが提供されなければ意味がないので、やはり役所で相談されてはどうでしょうか。決して恥ずかしいことではないし、誰しもが長年生活してきた自宅にいたいという思いは当然です。施設に入るのは本人の思いではなく「介護者の思い」の場合が多いと私は思います。

お父さんのその思いを継続される為にはその相談は不可欠なことだと思います。ご兄弟が自前の介護のために金銭的や身体的、精神的に大変な負担をされている状況を自分たちだけで背負わずに気軽に相談してはどうですか?恥ずかしいことではないですよ。今までも一生懸命やってこられではありませんか。

私の父は脳梗塞を患い、母が大変不安がる中でも頑固(偏屈だったりもした?あまり悪口を言うと天国から叱られそうですが・・・)に「自分は家に戻る」と言って自宅で余生を送り最終的には特別養護老人ホームにお世話になりましたが、途中ではサボりながらでもデイサービスへも言っていました。介護者が息を抜けなければ在宅は継続できませんよ。

お父さんが在宅生活を送るためには絶対に必要ですよ。あとで怒られるなら、今、怒られましょう。そして、理解してもらいましょう。役所の人も訪問をして説得してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談、本当にありがとうございますm(__)m
とても、励みになりました。
がんばってみます。

初めまして、

今回の質問の車の購入費用は介護保険の補助の対象になりません。他の方の回答のお礼を読み、参考になればと思い書き込み致します。

お父様の認知症(痴呆)の程度によって介護度が変わり、施設利用料金も変わってきます。ただし、デイサービスやショートステイなどでお昼の食事代・おやつ代は介護保険適用外で実費になります。介護度によって使える点数が決まっており、その点数内で利用する場合は1割負担になります。点数を超えるとすべて実費になります。例えば、要介護1でデイサービス一日利用、送迎・入浴・食事・機能訓練・施設利用でだいたい10000円ほどかかり、その一割負担で1000円になります。金額はわかりやすくしましたがその前後とお考え頂いてよろしいかと思います。
点数を超えると実費10000円になります。

プライドが高いお父様とありますが、認知症の介護はとても大変です。お父様よりも介護している家族に肉体的・精神的に疲れますので、介護保険の利用をおすすめ致します。そして、何よりも近所の方に理解してもらう(お父様に内緒で状況をお話するなど)のが大切です。小さい町でうわさはどこも同じく付きものと思っていれば、時間がたてばどうでもいいことのようになります。
そして、認定されればまずは、ヘルパーさんと話をしてもらうだけなどの利用も出来ますので焦らずに徐々にデイサービスに移行なれば、家族にもゆとりが生まれます。
後は、良いケア・マネージャーさんをお捜しすることかな。狭い町いいうわさもあるはずです。

長々と参考になれば良いのですが
ちなみに我が家は、別宅介護中です。主人の母(認知症)が一人暮らしで私たち夫婦は近くに住んでいます。要介護1で現在は週3回デイサービスを利用させてもらったいます。
    • 0
この回答へのお礼

「長々と・・」なんて・・。とてもわかりやすい説明、本当にありがとうございますm(__)m
父は今まで、プライドだけで生きてきたような人なので・・。
がんばって説得してみます・・。
とても参考になるお返事で、本当に助かりましたm(__)m

たぶん、ならないと思います。

介護保険は、介護を受ける方が選択する介護サービスの費用を賄うもので、家族介護者の方の自動車は対象になりません。

今は、家族介護でやっておられるようですが、弟さんの仕事など大変だと思います。市役所の介護担当などに相談して「デイサービス(日中のケアをしてもらうサービス)」を週に2、3回受けるなどされた方が良いのではないでしょうか。

お父さんも介護保険料を納付(年金から差し引かれている)されていると思います。家族だけで行うのも大変だと思います。

気軽に相談されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

現在、介護認定を申請するかどうか迷っている段階です。
父のがんこでプライドが高い性格から、第3者に手伝いをしてもらうにはかなり説得が困難な状態なので・・。
介護する私と弟は、お金と時間の負担の多さにかなり参ってきています・・・。
がんばって、父を説得し、介護保険を導入する事で、経済的にも時間的にもどのくらい負担が減るのか具体的に知りたくて・・
(父はかなり田舎に住んでいるため、役所にも顔が知られていて、相談すると、うわさが先に流れてしまう為、簡単に相談できない状況で・・・。
具体的な例があげられている等、わかりやすいHPをご存知でしたら教えていただければ助かりますm(__)m
実際の介護にかかる費用でも、全て助成してもらうのにはやはり難しいんですね・・。

あまり、よくわからないのですが、実際の交通費(車の購入だけではなく、介護のために実家に通う電車代等)は税金等その他の優遇等は受けられたりするのでしょうか?
ご存知でしたら、お教えいただければ大変助かりますm(__)m

100%ならないと思います。

重度の身体障害者なら、障害に合わせて車の改造する費用の助成とか、本人または同居の親族が本人を乗せて高速道路を通行する場合の割引とか、本人が運転免許を取得するための費用が助成されることはありますが、残念ながら遠方の娘さんの車のための助成はないと思います。

この回答への補足

父のがんこでプライドが高い性格から、第3者に手伝いをしてもらうにはかなり説得が困難な状態なので・・。
介護する私と弟は、お金と時間の負担の多さにかなり参ってきています・・・。
がんばって、父を説得し、介護保険を導入する事で、経済的にも時間的にもどのくらい負担が減るのか具体的に知りたくて・・
(父はかなり田舎に住んでいるため、役所にも顔が知られていて、相談すると、うわさが先に流れてしまう為、簡単に相談できない状況で・・・。
具体的な例があげられている等、わかりやすいHPをご存知でしたら教えていただければ助かりますm(__)m
実際の介護にかかる費用でも、全て助成してもらうのにはやはり難しいんですね・・。

あまり、よくわからないのですが、実際の交通費(車の購入だけではなく、介護のために実家に通う電車代等)は税金等その他の優遇等は受けられたりするのでしょうか?
ご存知でしたら、お教えいただければ大変助かりますm(__)m

• 0

残念ながら対象にはなりません。

介護保険が適用するものは、
介護支援事業所を介したサービスが基本になります。

この回答への補足

• 0