dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駐車場が左右どちらかに傾いたような、地形は
車が傷んでしまいますか?

A 回答 (10件)

大きく傾いた状態で長期保管は車に良くありません。



ただし、日常の移動するなら問題すべきことでない。

たとえ10度傾いた状態で20年保管すれば、低い方に荷重が多く掛かるため、平坦地に移動したとき、車体が平行に成らない。

少なくとも1ヶ月に一度は車を使用するようにしてください。
    • good
    • 0

気になるのなら、一日置きに、向きを変えれば良いのでは

    • good
    • 1

サスペンションやエンジンマウントなどのゴム部品が、長期的に荷重を受けたときの『へたり』に影響がある可能性があります。


ただし、5度や10度程度の傾きにより生じたへたりではドライバーが感知できないと思います。

金属や樹脂部品は傷みません。


気になる場合は、精神衛生上人間の心が傷んでしまいますので、別の駐車場に変更したほうがよいです。
    • good
    • 0

荷重バランスが崩れるので、タイヤやコイルスプリングに変形や歪みの影響が出ますね。



ただ何十年も置きっ放しということは無いから、無視して良いレベルです。
    • good
    • 0

傾斜角度に寄るでしょう。


5度程度なら問題は無いでしょうね。
    • good
    • 0

細かいことを言えばないことはないでしょうね。

傾斜にもよりますが、皆さんは仰るように大した問題ではないでしょう
    • good
    • 1

イメージほどには傷みません。

気になるなら時々反対に停めればw
    • good
    • 0

サスペンションに来ます。

    • good
    • 1

タイヤの空気圧や片減りなどの問題が出ます。


傾斜度にもよりますが・・。
    • good
    • 0

厳密に言えば、タイヤが傷むでしょうね。



傾いた方のタイヤに車の重さがかかってくるわけですから。

完全にフラットなら、車の重さは4輪にバランス良くかかりますが、傾いた土地ではそうならないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!