アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【神戸市民に質問です】神戸市役所の横に中央区役所が建ってますが、市役所が横にあるのなら区役所は要らないのでは?

要りますか?

A 回答 (3件)

神戸市は、指定都市制度に基づく特別自治市なので、


行政が、市を区に分けて行われています。
そのための、区役所です。
市役所の中に区役所を置くと、
区が市から独立できなくなる危険性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/11/08 12:13

以前は離れた場所に中央区役所はありましたね。


市役所本庁内に区役所を置けるスペースがあれば統合したでしょうね。
そのスペースが無いから別になってます。
    • good
    • 0

>区役所は要らないのでは


区役所の建物、ではなく、区役所という機能を持った役所ということですね、それなら必要不可欠なんです。
区役所がある市なんかでは市役所本庁舎は直接の住民サービスの窓口は不要なんです、それなりの造りでOKですね。
市役所の建物に十分なスペースがあれば、同じ建物内で区分して使用も可能ですが・・・。
利用する市民のほうの感覚はどうでしょうね、下手すれば建物の中でうろうろ・・・何てことにもなりかねないかも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!