電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入籍前に、事前に入会することを上司に伝えるのは常識ですか?

A 回答 (5件)

入籍することで、いろいろな手続きが必要で(税金控除のための扶養者の申請、健康保険や年金、給与の家族手当てや住宅補助など)、会社によっては「結婚祝い金」などが出るところもありますから、事前に入籍することを伝えた方がよいでしょう。


あなたが知らないいろいろな制度があると思いますので、「得をする」あるいは「知らなくて損をする」ことながいためにも。
会社内の手続きは、必ず上司の承認が必要になると思います。
    • good
    • 0

入籍のことでしょうか。


結婚するとなると人事的手続きが必要になります。人事部に言って上司に言わないのも不義理ですし、今後結婚式や新婚旅行、役所手続き等でお休みをいただく可能性が高まりますから、言っておくべきです。
    • good
    • 1

>事前に入会する



入籍の間違いですか?
プライベートなことですから、事前に上司に伝える義理はありません。
    • good
    • 0

統一教会、工藤会、マイビジネスカレッジに入会するなら、事前に言わないと大変なことになりますよ。

    • good
    • 0

どこに入会するのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!