アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ車にスバルのアルミを入れている人がいましたが、互換性はあるのですか?

A 回答 (9件)

タイヤもホイールって規格があるからね・・・

各社とも規格を守っているから、互換性があるってことになる。
https://wheel.dunlop.co.jp/about_wh/
    • 0

互換性があるものもあります。

互換性がないものもあります。
    • 0

たとえば、86とBRZは、PCD ナットとナットの間が100mmですが、フォレスターは114.5mm。

プリウスも、プリウスとプリウスαでは違いますので、互換性は、あるものはあるけどないものはないです。
    • 0

互換性はメーカーで決まるケースは少ないです。

国産車は P.C.D. と略されるホイールを固定するボルトが通る穴を結ぶ円の直径が 乗用車では概ね 100mm と 114.3mm 。
そしてボルト穴の数が 4 または 5 。

あとはホイールの直径と幅と車体の取り付け面の偏心量。そして耐荷重。
こらはメーカー関係なくホイールを選択する上で必要な条件。

>トヨタ車にスバルのアルミ

トヨタ86とスバルBRZは同じ車なので、当然同じホイールが使える。

スバルは5穴ホイールでもP.C.D.が100mmの車体が多かった。
近年は114.3mmに変更されてきている車両もあるので注意が必要。

例えばBRZは初代も現行も100mmのままで、レガシィB4やフォレスターは114.3に移行していて、レヴォーグははじめから114.3。
    • 0

間抜けな回答ばかりかな。

PCDなんかは、当たり前。
日本車の5穴は、114.3mmです。
軽四、バンは、ちがうかな。

問題は、オフセット(今はインセットと言われるのかな。)
FRは、オフセット+25ぐらいかな。
FFは、オフセット+50ぐらいあるのもありますからね。
スバルの4WDは、オフセット+50ぐらいかな。

FRにFFのホイールを入れるとタイヤの内側が干渉する可能性があります。
FFにFRのホイールを入れるとタイヤの外側が干渉する可能性があります。
オフセットの微妙な違いならさほど問題は無いでしょう。

タイヤのサイズが同じでもオフセットの違いで装着不可です。
    • 0

アルミテープはプラセボ

• 0

間抜けな回答は一個だけだと思うけどね。

まぁ、
設計・開発・製造の全てをスバルのみで行っているFT86やGR85は
当然BRZのスバルのホイールがぴったり合います。そして当然トヨタのホイールは付かないですよ。

ちなみにスープラ、
製造事業者はBMWで、トヨタは輸入販売元でしかありません。

タウンエース(輸入車)他トヨタでないトヨタ車は大量にあります。
    • 0

互換性と言うよりはたまたまと言った方がよいです。

その前に、スバルはトヨタの関連会社でもあり、共通の車もあります。BRZ⇔86•GR86、JUSTY⇔TANK•ROOMY、TREZIA⇔Ractis、DEX⇔bB等。いわゆるOEMの形と同じです。

じゃない場合でも、他社純正がたまたま付くケースは山程あります。

ただし普通は、純正流用は、”付けてみるまで分からない”というのは事実です。スポークとキャリパーが当たったりするのですよ。なぜなら純正ホイールは他車互換性の必要性が全く無いからです。

{トヨタ車は、ハブ径が54mm(P.C.D.100)や60mm(P.C.D.114.3)と、他社より小さいので、テーパー座の他社純正ホイールが付けられるケースは割と多いです。}
    • 0

互換性はいっさいありません。

スバルの車自体レガシィからエンジンを流用していてトヨタにはパーツは付けることは所詮不可能です。スバルの車は特殊です。
「トヨタ車にスバルのアルミを入れている人が」の回答画像9
    • 0