電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラウマがなかなか消えずに、常に考え込んでしまい、不安で何も行動する気が起きません。
乗り越える方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

トラウマって消したくても消せないように思いがちでありますが、全部とはいいませんが半分ぐらいは、無意識にトラウマを利用しているゆえに忘れられないという側面があります。

今ここにいる自分の辛さの理由が本当にトラウマ故なのかどうか、理性的に考えることが、トラウマの呪縛を解き放つ鍵となる場合が結構あります。こういう考え方が、現在のカウンセリングでは主流です。
    • good
    • 1

病院に行って薬を貰って飲みながら毎日運動してると少し楽になると思います。

    • good
    • 0

トラウマの内容が分かりませんので、アドバイスのしようがありません。


私の場合
私は、転職しました。それが30年経って、トラウマとなって悪夢にうなされ続けました。
辞めずに済んだ方法はなかったのだろうか?
もう済んだ事と忘れようとしましたが、日中も際悩まされていました。
考え続けて、答えが見つかりました。
「こうしていれば、問題は解消できた。辞めずに済んだであろう…」
それがわかってから、トラウマは消えました。

ストレッサー(ストレスの原因)を正しく認識する事。
そして、私の場合はストレッサーを取り除くことが出来たことです。
30年も費やして、その答えを見つけ出したことでした。

貴殿の場合にも当てはまるとは言えませんが、
逃げるのではなく、ストレッサーに立ち向かって解消できました。

ご参考にまで
    • good
    • 0

1トラウマを解消する専門的な方法を調べる


2映画やペットなど、視覚や時間を使う娯楽を見つけて嫌なことを考える時間を減らす
3行動するのを諦めればこの悩みは消える、無理なことは望まない
4トラウマ以外にも不安を起こしている原因がないか探す、ひもじい、寒い、あと塩分不足は特に落とし穴

余力があるときにお試し頂きたく
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!