アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

議論も許さない姿勢って、本当に怖いですね?

A 回答 (10件)

某道場のタテ看板を横に、姿三四郎が 「たのも~ぅ」 と叫ぶと、なかから猛者がゾロゾロ出て来る、そんな時代劇も、よくありますが、「 改憲 ~ ♪ 」と叫ばないと誰も起き上がりもしない国会ぶり、国会植物園、そんなのかもしれないですね。


 時間があるステータスはいいものである。 腹ペコだったり、貧乏に追われていたり、災害の主演だったら、時間も無いも同じである。 国会は、静かな花園だ。
    • good
    • 1

改憲反対って、「我々の護憲が唯一正しいのだ。


愚民どもは議論せず従えば良い」ってことですね?
 ↑
違います。
反対派の中核は、反日日本人です。
つまり、日本を弱体化したいだけです。



議論も許さない姿勢って、本当に怖いですね?
 ↑
議論すると負けるからです。
    • good
    • 3

統一の内政干渉が気持ち悪い。

    • good
    • 1

世界の情勢を知らない「井の中の蛙」たちが護憲護憲と囀っているのですよ、本当に日本を滅ぼす「井の中の蛙」ですね、今の世界の情勢を見た時に自国を守る軍隊を持たないのは日本だけ?では、永久中立国でさえ自国の軍隊を持っているのに日本の護憲を叫ぶ輩は其れさえも拒否している、ロシアや中国に占領されてからでは手遅れです、又安保条約でアメリカが守って呉れると妄想しているが他国(日本)の為にアメリカ人が血を流すとは思えないアメリカ人は凄くドライですよ。

    • good
    • 2

最近は野党の人達も国会の憲法審査会に出席したり、やや空気は変わりつつあるとは思いますが、今でもそういう姿勢の人は結構います。

率直に言うとこの手の人達については「勝手にやってろ馬○」というのが感想です。

改憲についてよく問題になるのは9条ですが、実は24条も負けず劣らず問題なのです。「婚姻は両性の合意に基づいて成立」と、結婚を男女間に限定していますから。

実際、同性婚を認めろと求める人々が各地で訴訟を起こしていますが、敗訴したケースにおいては「第24条は男女のみを想定しているからだ」というのを根拠にしています。同性婚への価値判断ではなく、形式的な条文解釈です。

現行憲法が作られた当時は世界のどこでも同性愛なんて頭おかしい異常性癖と思われていました。イギリスもかのアラン・チューリングを逮捕してしまったくらい。それが近年理解が深まり変わってきた、すっきりと世の中の実情に合わせて憲法自体を変えれば何も問題ないのですが。

護憲を声高に言う人達というのはほとんどがいわゆるリベラル・左巻きで、同性婚認めるべきという意見の人が多いと理解していますが。「世の中の実情に合わせて憲法も変えるべき」というスタンスを認めると9条も変えろというヤブヘビになるのを受け入れたくない、だから24条変えろという議論ができないのです。まさに自縄自縛です。
    • good
    • 3

この頃は「愚民どもは議論せず従えば良い」と言う姿勢はさすがに見せなくなりましたが、それでも「議論を避けて、この話題はできるだけ先延ばししたい」と言う意図はありありと見えてますね。

だからいつの間にか「左翼=保守的」と言う印象を持たれるようになったんでしょう。立民党は「『改憲ありき』だったら議論しない」と言ってますが、当然、改憲の可能性があるから議論するのであって、もう最初から塹壕に立て籠っているようなイメージ。日本人っていうのは、なんでこういつも「錦の御旗」をひたすら守ろうとするのか?戦前の「国体護持」を見ているみたい。私にはあまり理解できない。
    • good
    • 1

‘日本をぶっこわす’ というのがあった。

 ‘官民あげて、身を切る改革’ というのもあった。 憲法改正は、比較して、おとなしい。 なにも、起こらない、日和見かも、しれない。
    • good
    • 1

現行の日本国憲法を不磨の大典みたいに崇め奉っている勢力はごくごく一部です。

「自民党の改憲案に反対」と「とにかく改憲反対」は全然別です。恣意的な混同は、改憲=バカみたいな図式を作りたいとする爽やかではない意図が伏流しています。
    • good
    • 3

改憲を反対する護憲派の多くに九条を指している事が多い様に見受けられますが、


現行九条なんて今の極東情勢を見れば時代遅れも甚だしい物でしょう。
「神風」でも吹くと思っているのでしょうね。
議論も許さないって非建設的。
改憲するにも現行のまま行くにしろ、どうあるべきかの議論まで封じてはもはや宗教的
感覚としか言えません。
それこそ愚民でしょう。
    • good
    • 2

愚民でも改憲議論は自由ですよ。

 
主張が通るか納得してもらえるか、は別の話ですけど。
知らなかったんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!