ショボ短歌会

パソコンを文章入力だけ使いたい

のですが、サポートの切れたパソコンだと

何か支障がありますでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

文章の入力だけなら、テキストエディターが動作すれば、どのようなパソコンでも大丈夫でしょう。

サポートの切れたというのは、Microsoft のセキュリティサポートのことだと思いますが、これはインターネットに接続する際の安全性を担保するものですから、インターネットに繋がないのであれば、全く問題なく使うことができます。

調べ物をする際には、スマートフォン等で検索すればよいので、パソコンではインターネットに接続しなくても大丈夫でしょう。

可能なら、USB メモリ経由で侵入してくるウィルスを検知するために、ウィルス対策ソフトがあった方が良いです。サポートの切れたパソコンと言うと、Windows XP、Windows Vista、Windows 7/8 あたりでしょうか?

文章の入力だけを行うのは、パソコンでなくてもできます。下記は KingJim の 「ポメラ DM250」 で、テキスト入力に特化したデバイスです。

https://www.kingjim.co.jp/pomera/dm250/

私は、これの初代 DM100 を持っています。乾電池で動作しますので、どこでも電源は入手可能です。DM250 は、流石に今時の仕様でリチウムイオンバッテリになっていますね。単に文章を打つだけなら、このようなものが一部で良く使われています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は手が不自由な親に手紙を書く楽しみを教えたくて、安いパソコンを探そうかと思っていましたのでポメラいいですね。

お礼日時:2022/11/08 19:12

ネットにつながなければ、特に問題が発生するとは思いません。

    • good
    • 1

Windows11の時代ですが、趣味の小説を書くためだけに、Windows7のPCを使い続けてますけど、特に不自由はないですよ。

ただ、ネットには接続していません。
    • good
    • 0

パソコンのOSも文書作成に使うソフトウェアも今の時点の状態で問題なく、そのパソコンはネットにはつなげず使用するのでかまわない・・・ということであれば問題はないでしょう。


あ! 印刷する場合はそのパソコンとUSBでつなげたプリンターのドライバーの更新などもしないかオフラインで媒体を介してそのパソコンに持って行くというのが条件になりますね。

参考まで。
    • good
    • 0

サポート切れだと、全く感染予防をせずにコロナ病棟へ入るのと一緒。


でも、家から一歩も出なければ問題ない。
つまりネットに繋がなければ大丈夫。
    • good
    • 0

アプライドのサイトですが、サポート切れのPCが出会う各種トラブルの例として参考にしてください。

当方はアプライドの回し者とかではありません。笑

https://times.applied-net.jp/technical-support/? …
    • good
    • 0

インターネットに繋がないのであれば、何も問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!