アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13221493.html

ハングルのアルファベット表記の規則ではㄱ は G、ㅋ は K と表記するそうですが、そうなっているのはなぜですか?
Gochujangは音的にはKochuなのにGochuと表記しているのをWikiなどで見ましたが、Kochuと書けば発音そのままなのになあと思っています。

A 回答 (4件)

文化観光部2000年式


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96 …
子音字母:ㄱ  ラテン文字:g / k
子音字母:ㅋ ラテン文字:k / k

マッキューン=ライシャワー式
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83 …
子音字母:ㄱ  ラテン文字:k
子音字母:ㅋ  ラテン文字:k'
    • good
    • 0

ㄱ もㅋ も基本Kの発音なのだから、どちらかをGにせざるを得ない。

    • good
    • 1

そういう決まり(慣習)だからですね。


アルファベットと発音記号の違いが理解できていないのでは。
    • good
    • 0

あっちでも書いたけど単に無気音と有気音の対立をそのようにしただけって話じゃないかねぇ. 平音・濃音・激音を全部同じアルファベットと

書いたら何がなんだかわからなくなるわけで.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!