電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安楽死は賛成ですか?賛成の人がいたら理由と、例を教えてください

A 回答 (10件)

むつかしい問題ですね


臓器提供カードと一緒で、本人が免許更新時等に記載すべきかとおもう
本人が、安楽死を望むなら、可能な限り尊重すべきかと
また、冬山登山等の遭難での捜索も入山時に遭難等に関係する保険をつくり入ってもらって、加入のない場合は捜索は遭難の危険のある場合は行わないということにしないと、捜索の日当で家族が破産するよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番わかりやすかったですありがとうございます

お礼日時:2022/11/17 23:28

安楽死は賛成ですか?


 ↑
反対です。

ただでさえ自殺の多い日本です。
そんなモノ、認めたら、自殺が
激増します。

その中には、死ななくても良かった人も
多いでしょう。

濫用も懸念されます。

安楽死など認めるよりも、死にたくなる
原因を除去する道を選ぶべきです。




賛成の人がいたら理由と、例を教えてください
 ↑
生きる苦痛の方が死ぬ苦痛を上回るような
場合は認めろ、というのでしょうね。

生きる苦痛を除去する方が先でしょ。
    • good
    • 0

スイスでは自殺ほう助の団体が存在します


ただ思春期や突発的な場合振られたや親が亡くなった苦しみとか
その一時的に生きたくないってのがあるので、そう簡単に安楽死は受け入れるべきではない、悩みを解決できない場合に限りは生きる苦しみからの解放であって当然の人権だと思います
    • good
    • 0

賛成です。

 基本的人権だと思っています。 死んでしまいたいほどの苦痛に苦しみながら、物理的に自死もできない場合、医師に自死を助けてもらうと言う安楽死は、日本でも裁判で認められています。
    • good
    • 1

安楽死は、


治療の見込みのある人を、死亡させること。
尊厳死は、
治療の見込みのない人が、治療を止めること。

そこんとこ、よろしく。
    • good
    • 0

賛成です。


憲法の基本的人権に、自由及び幸福追求に対する権利が含まれているから。
自らの意志で命を終える権利も、幸福追求にあたると思う。
    • good
    • 1

賛成です。


肉体的な苦痛もそうですが、
社会活動ができないことは、大きな精神的苦痛でもあるので、
これらの苦痛を継続させること自体が、犯罪に等しいはずです。

例としては、
延命治療を停止することは認められています。
これ自体が、安楽死への幇助になっています。
    • good
    • 1

本人の意思確認ができればそれに従う。



意思確認ができない場合は、現代科学において「死亡することは時間の問題」というのであれば安楽死は賛成。
    • good
    • 0

本人が希望するなら賛成。

(自分も含めて)
末期癌の痛さは尋常じゃないそうですよ。
    • good
    • 2

自由でいいと思うからです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!