アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御嶽山の捜索が
打ち切りになりました
まだ7名の行方不明者が
いるとの事ですが、

家族にとっては
何とも無念ですね~

まだ噴火から20日くらいしか
たっておらず、

本格的に冬にもなっていないのに
打ち切りは早い決断のようにも
私は思えますが、

皆様はどう思いますか?

旦那がまだ見つかっていない
若い奥さんがテレビに
出ていましたが
気の毒ですよね~

来年再開しても
見つかる可能性は
更に難しくなるだろうし
辛いですね~

A 回答 (22件中1~10件)

実は僕、以前に御嶽山に登りました(女人堂をかすめるルートです)。

別の機会に知り合った山岳ガイドの方が仰ってました。(僕も冬山で何度か経験がありますが)この時期以後の山は、積雪(加えて、火山灰)と着氷と言う大変なリスクを伴います。雪(又は火山灰)に足がハマると、本当に身動きが取れなくなります。その中での警察、消防、自衛隊合同の捜索活動は本当に大変だと思います。穂高連峰で、本当に無惨なご遺体と対面した事もあります。再開後の捜索活動を暖かく見守る他は無いと思います。ほとぼりが冷めれば、慰霊登山をしてみたいです。すみません、個人的ないけんばっかり言ってしまって…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

そうなんですね~

私は山は一度も登った事がない
ど素人な者で、
状況がわからなかったです

今回質問して
いろいろと
厳しい回答をもらい、

過酷な状況である事が
わかって

改めて
山の恐さがわかりました!

お礼日時:2014/10/17 18:33

[閲覧注意]「死の山」エベレスト、高度8000mに放置された登山者達の遺体



http://dailynewsagency.com/2010/12/08/everest/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

エベレストまでいくと
もうそういう状態なんですね~

驚きですね~

お礼日時:2014/10/17 14:32

私は常々家族の者に【私がもしも、自然災害や事故で死んだとしたら一週間だけ探して出てこなかったらそれ以上探さなくてもよい。

地球上にあれば問題なし】と言っています

他人に迷惑はかけたくない、つまらない男の【望み】です ! !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

なるほど!

他人に迷惑をかけたくない

その心構えは
素晴らしいと
思います!

お礼日時:2014/10/17 14:28

>本格的に冬にもなっていないのに



何も知らない人って平気でこういう無責任なこと書きますよね。

積雪の映像見ませんでしたか?
山頂部で積雪5cmに地面が凍結、
風も強く現状の気候は真冬となんら変わりがありません。

このまま今月いっぱいまで捜索続けたら、捜索隊が二重遭難したりする可能性がかなり高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

申し訳ありません!

そうですね~
無責任に思ってしまいました

皆様の回答伺って
よくわかりました!

お礼日時:2014/10/17 14:24

>本格的に冬にもなっていないのに



頂上付近は、もう本格的な冬になっています。

気温も低く、高所で酸素も少なく、不慣れな捜索活動(自衛隊は捜索活動の専門家ではありません)を強いるのは無理があります。


つらいのは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

過酷な状況の中
頑張って捜索してこられた関係者方に

頭が下がります!

お礼日時:2014/10/17 14:22

<本格的に冬にもなっていない>



大都会の冬と御嶽山山頂の冬は違います。ざっと標高差100m毎に気温が0.6度下がると言われますから、気温は大都会よりも18度低いわけです。東京の早朝気温が10度のとき山の上はマイナス8度 – 真冬 – です。

水分を含む火山灰の上に雪が積もった状態の現場(特に斜面)の捜索は厳しそうです。雪崩などの経験則もありませんし。

ところで、山で死んだらそこに骨があるのは弔いの方法としても良いのではなどと我が家では話し合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

気温18℃の差はすごい

また現場の状況を想像すると
捜索どころじゃないですね~


これ以上は、
部外者は言っちゃ
いけませんね~

お礼日時:2014/10/17 14:18

> 本格的に冬にもなっていないのに



3000m級の山岳のかなり上部ですが?

従い、捜索範囲の殆どが既に凍土化しており、掘削捜査が困難な状況になっていることも、捜索中断の理由の一つです。

それと何よりは、絶対に防がねばならないのが「二次被害」です。
感覚的に「早いのでは?」などと言って、もし二次被害があった場合、質問者さんにその責任が負えるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

凍土化しているんですか~
それは無理ですね~

二次被害の方が
起ったら大変ですね~

よくわかりました!

お礼日時:2014/10/17 14:12

まず現実問題としては、既に20日ほど経過していることや自然環境を考えれば、奇跡的にでも生存者がいる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。


そうなると捜索活動というものの実態としては「遺体捜索」ということです。

既に見つかったご遺体でもそれを麓に降ろすのにかなり困難な作業だったように見受けられました。
自然環境がさらに悪くなるこれから仮に遺体を見つけられても無事に降ろすことができるのかどうかも疑問です。

何よりも捜索活動を行う人たちの二次災害が懸念されます。また当然常にそれだけの人数が御嶽山での救出活動などに従事しているわけは無く、本来の業務を離れて捜索活動をしていたわけです。
当然、それらの方の本来の業務にしわ寄せが発生していると思われます。

そのように考えると苦渋の決断とは思いますが、捜索活動の打ち切りは仕方の無いことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

そうですね~

いろいろと事情がある訳ですね~

よくわかりました!

お礼日時:2014/10/17 14:07

捜索隊は公務員、と言う事は我々の税金で賄われている。


もう十分に捜索をしたと思う。やり過ぎととも思うが。
これ以上税金を使っても「ムダ遣い」に等しいだろう。
これ以上捜索を続けたいなら、希望する家族などが、自費で捜索隊を編成して好きなだけやれば良かろう。
山に行ったのは「自己責任」だろう。
「山男は山で死ねたら本望」と言うじゃないか。山ガールも同じだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

自己責任、
そう言われても
仕方ないですね~

まして二次災害にでも
なったら
もっと悲しいですよね~

お礼日時:2014/10/17 14:03

>本格的に冬にもなっていないのに


>打ち切りは早い決断のようにも
>私は思えますが、

思うだけなら勝手ですが、実際の現場を知らないものが口に出してはいけないと思いますよ。
想像以上に過酷なところなのでしょう。
捜索に当たる当事者の判断を尊重するしかないと思います。
彼ら(警察/消防/自衛隊)のほうがよっぽど悔しいとか残念な思いがあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

そうですよね~

悔しいのかもしれませんね~

口出しは止めます

お礼日時:2014/10/17 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!