アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から気になってたんですが、職質って必ず止まって話聞かなきゃいけないんですか?急いでるから歩きながら要点だけ聞くよとか、じゃあ、付いて来てようるせーなぁ!じゃダメ?

質問者からの補足コメント

  • 歩きながら要点聞いて、俺に関係有りそうな話だったら止まって聞くけど。

      補足日時:2022/11/09 15:25
  • そんなのより、仕事だね。他所の業務なんか、手伝ってる場合じゃない。

      補足日時:2022/11/09 15:42

A 回答 (4件)

止まってくださいと言われるので、難しいと思います。


目の前に立ちはだかる人を振り切ろうとすると、相手の体に触ってしまう可能性がある。そうなると公務執行妨害が使われてしまう。
拒否する姿勢を見せるほど容疑性が高まり時間が長くなるので、
さっさと立ち止まって誤解を解いた方が結果的に時短。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体、どーせどーでも良い話だろ?

お礼日時:2022/11/09 15:27

止まって話聞かなきゃいけないんですよ!?


常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして?こっちは忙しいのに、どーせどーでも良い話だろ?道行く人の所持品なんか、こっちは興味無い。

お礼日時:2022/11/09 15:35

職質は、受ける側からすれば任意強力なので、


止まって、という制約はないです。
但し、職質する側は公務なので、それを抵抗妨害する行動は、
公務執行妨害という犯罪になります。
職質側が高圧的な態度の場合は、素直に応じたほうが自分の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は空港とかでやるセキュリティチェックの場所が違うだけでしょ?歩きながら要点だけ聞いて、リュックなんだから開けて中見るなら見て終わったら閉めてくれりゃ良いだけじゃん?そのぐらい歩きながら出来ない?忙しいのに。職質なんてどーでも良い話なんだから、どーせ解散したら速攻内容忘れるし。

お礼日時:2022/11/09 15:23

だめです。


厳密には「逃亡」と同じですから、公務執行妨害が適用される事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は空港とかでやるセキュリティチェックの場所が違うだけだけでしょ?歩きながら要点だけ聞いて、リュックなんだから開けて中見るなら見て終わったら閉めてくれりゃ良いだけじゃん?歩きながら出来ない?忙しいのに。

お礼日時:2022/11/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!