プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋大学2次試験、理学部には国語があって工学部には
国語がないのは何故でしょうか?
理学部に行きたいけど国語が苦手な人は完全に不利ですよね?

A 回答 (5件)

名大理学部の方針として「物事に対する考え方や議論の方法そのものを学ぶ専門リテラシー」というのがありました。

考え方や議論を深めるためには言語力を高めておく必要があるため国語力が必須です。
工学部は実務がメインになりますので、そこまでの国語力は必要ないということでしょう。
有利不利というより学生に求める力を試験に落とし込んだということだと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

凄く納得出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/17 12:16

理学部と工学部は教授会も別々、当然学科会議も別々です。

科目が学科で異なれば学科会議で、学部で異なれば教授会単位で話合われますから、入試科目が違っても全く不思議ではありません。
理学部は国語が必要だ、工学部ではないほうがむしろ良いなど学部で判断して決めていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/17 12:11

どうせ才能がある学生なんか来やしないんだから、


大学としては、せめてガッツのある学生を集めたいわけです。
いきおい、入試は受験準備でどれだけ根性を見せるか
を測るようなものになります。そのため、「優秀な」学生を求める学部ほど
勉強が難儀になるような入試を行います。科目数を増やすのもそのひとつ。
理学部によけいな科目が付いているのは、工学部よりも「優秀な」学生を
集めたいからでしょう。 (「優秀な」 に 「 」 を付けて書いた理由を
よく考えてみてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根性で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/17 12:12

>理学部に行きたいけど国語が苦手な人は完全に不利



「入試全体における国語の配点割合」と
「あなたの国語の(平均値と比べての)できなささ」
に依存しますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/17 12:12

かつては京大も国語を課すのは理学部だけだったと記憶しています。

工学部よりは学術寄りなのでマルチな力を求める傾向はあるでしょう。また、女子の優秀層を引きつけたい意図もあるでしょう。生物系の分野が工学部より強い背景もあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生物も若干苦手です。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/17 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!