アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断を個人で受けたいのですけど大きな病院にふらっと行って受けさせてもらえるのものですか?お金結構かかりますか?
仕事で有機溶剤を使っていたので不安になってきましたので、検査を受けたいです。

A 回答 (9件)

大きな病院に訊いて下さい。


訊けない理由が無いならばッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。電話してみます。

お礼日時:2022/11/11 05:39

事前予約が必要です。


それも、健診予定日の2週間程度前までに。

そして、検診日までに
問診表とか、検便キッドとか、注意事項等が送付されてくるはずです。

費用は、健康診断程度だと、通常、7,000~12,000円程度。
人間ドックだと、35,000~50,000円程度かかります。

まあ、結構費用がかかるので、企業によっては福利厚生として補助があったりもするようですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。有機溶剤を使っていたことが怖くなって急遽受けたいなと思った次第です。早かれ遅かれ健康診断は受けないとなので、その時を待とうと思います。個人だと結構お金かかりますね…。

お礼日時:2022/11/11 05:52

電話で聞いてみてそれから

    • good
    • 0

健康診断する場合は予約が必要になると思います。

その際、どんな検査を依頼するのか選んで決める事になります。
検査内容を決めるためにも、まずは診断の上、自分が心配していることを医者に相談してから必要な検査をしたらどうでしょうか。

ちなみに大きい病院で初診の場合、他病院の医者からの紹介がないと初診料が通常より高くなります。
    • good
    • 0

変な回答をしている方がおられますが、



人間ドックや健康診断は、【診察】とは違うので、別にクリニック等の紹介状がなくても【病院選定料】等はかかりませんので。

したがって、初めていく病院で受けても費用は同じということになります。
    • good
    • 2

だめですね、予約が必要で紹介状もないのなら金額も高くなります

    • good
    • 0

今現在もお仕事で有機溶剤を使用されているようなら


会社が費用負担し実施する健診で、特殊健診(有機溶剤関連の項目のある健診)を受けることが出来ます

それとは別に、個人負担で受診されたいということでしょうか?
でしたら、健診を専門を行っているところや、医療機関の健診センターなどで受けることができます
ただし、有機溶剤に対応する項目はオプション検査となり、それを扱っているかどうかは健診機関によって異なります
また、お仕事で使用されている有機溶剤の種類によって調べる項目が異なりますので(例えばトルエンでしたら尿中馬尿酸、キシレンでしたら尿中メチル馬尿酸など)、そちらもあらかじめ何を使っていたのか見ておいてください

健診は、どこも基本的に予約制です(飛び込みでも受けられるところもありますが少ないです)
予約の際に、有機溶剤の項目もオプションで受けられるのか(使用している有機溶剤の名前も言ってください)
その際に、費用はいくらくらいなのかをおたずねになられるのが良いと思います
健診機関によって、若干費用の差はあります

また、もし今現在、なにか体調が悪いなどの症状がありましたら
健康保険の負担で、普通に医療機関を受診できます
(症状がなにもない場合はだめです)
その際に、有機溶剤を使っていたことを医師に伝えると良いです
症状と因果関係があるかどうかは、医師が判断します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は全くの無知でお恥ずかしいのですがNヘキサンと記載があるのは確認しました。胸の痛みと皮膚のしびれがあるように感じるので、本当に念のためなんですけど、有機溶剤の専門の病院を探したらいいのでしょうか。不安に感じてるだけかもわかりません…

お礼日時:2022/11/11 15:44

有機溶剤を仕事で使っている場合、厚生労働省の法律によって特殊健診が会社に義務付けられています


「有機溶剤業務に常時従事する労働者に対して、雇入れの際、または当該業務への配置替えの際およびその後6月以内ごとに1回、定期に、次の項目について健康診断を実施」

「明らかな症状があるかどうかわからないけれど、念のために検査したい」というのであれば、上記のように会社が負担してくれる健診があると思いますので、そこで健診の医師に症状を伝えるとよいです
また、N-ヘキサン(ノルマルヘキサン)の場合、尿中の尿中2,5-ヘキサンジオンを検査して、体内にどのくらい取りこまれたのかを確認する検査がなされると思います

会社の健診まで待っているのはどうしても不安であるという場合、有機溶剤健診をしてくれる健診機関を自分で予約して自費で健診を受けられるか、症状があるということで医療機関を受診されるかのどちらかになります
有機溶剤に詳しい医師がいる病院があればよいのですが、総合内科などでも良いかと思います
ただ、色々な検査と時間とお金がかかると思います
また、その症状が会社での仕事が原因だと診断された場合、健保ではなく労災になる場合もあり、手続きが面倒なことになります
    • good
    • 2

人間ドックを自費で受けると、標準コースで44,000円です。


が、有機溶剤使用者の特殊健康診断なら、一般社団法人全日本労働福祉協会というところが、有機溶剤健康診断を実施しているようですので問い合わせてみることをお勧めします^^。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!