海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

保守二大政党制って、成立し得るんですか?

質問者からの補足コメント

• 公明党や立憲民主党はどこへ行くんですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/11 17:17

A 回答 (4件)

非常~に難しいと思います。

まず日本は、センターが少し左寄りなので、保守系左派の領域が狭いんです。
その結果、保守系左派が政権を獲得するには、革新系と手を組むしかありません。
先の旧民主党政権も、自民党から分裂した保守系左派と、革新系政党が手を組んだ形です。

保守と革新と言う根本的な違いがあるので、革新系を取り込む時点で、あなたの言う「保守二大政党制」とは言えないし。
これまでにも、保守兼左派と革新系の連立で政権交代はありましたが、せいぜい、政権交代を果たしたと言う爪痕を残した程度で、成功と言える事例も無いでしょう。

従い、保守二大政党制を実現させるためには、まず保守系が大合併でもして、自民党(保守)を最大まで肥大化させた上で、その自民党を右派と左派で分裂させるしかないと思うのですが。

ただ、肥大化した自民党の総議席数が、せめて80%台に到達しなければ、右派も左派も単独過半数に到達するのは難しく。
すなわち、引き続き革新系を連立に引き込む必要が生じるのですが、「保守系右派+革新系」の構図は成立しにくいので、「保守系左派+革新系」の政権が多くなりそうです。

そうなると、革新系を加えた連立政権は成功しにくいので、政治は荒れると思うんですよね。
無論、「保守系左派+革新系」が失敗したら、次の選挙では保守系右派政党の単独政権となる可能性もありますし。
徐々には革新系が保守系左派政党に取り込まれて、最終的には健全な保守二大政党制化する期待もあります。

しかし、有象無象はさておき、公明党や共産党は、独立政党であり続けるだろうし、過程のドタバタ劇は不可避です。
    • 0

出来ます! 

公明党と連立を解消すれば  自民 VS 維新・国民
この回答への補足あり
    • 0

保守の定義にもよるが成立します。

中央集権vs地方分権、大きな政府vs小さな政府、グローバリストvsナショナリストなど同じ保守にも対立軸はありますから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

国民が二代政党を造るのです。

政治家はその仕掛けに乗るのです。
    • 0