マンションの購入を考えていますが
エレベータの設備でトランクが付いている物件と付いていない物件があります。
もともと大きいエレベータが付いている物件では必要ないとは思いますが、
9人乗り程度の小さいエレベータではトランクは付いていたほうが良いのでしょうか?
ちなみにトランクは倒れたときなどにストレッチャーが入るようにエレベータの奥の壁についているくぼみです。普段は蓋がしてあって鍵が閉まっています。

万が一のためにあったほうがいいという意見とトランクが付いていても救急隊員などは使用しないなど聞きますが、皆さんはどう思われますか?
自分がマンションを買うとしたら必要条件と考えますか?
また、エレベータ関係者や救急関係者などの方いましたらその必要性など意見していただければと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

救急隊です。


そうですね,エレベーターのトランクはまず使いません。開けるのに鍵を使わないといけなかったり,時間がかかるからです。患者を乗せるストレッチャーはベッドと足の部分を切り離して椅子(みたい)にもすることができます。そうすればトランクは使わずに済みます。ですから歩けない患者さん,歩かさない方がいい患者さんにはそうして対応します。

しかし,どうしてもトランクを使う必要のある,使いたい患者さんはいます。それは心肺停止状態で,人工呼吸と心臓マッサージが必要な患者さんやそれに近い状態で呼吸管理や体位管理が必要な患者さんです。本来救急車はそういった方のためにあると思うので,そういう意味では「救急隊は使わない」といった表現は間違いでしょう。「使う必要のない患者」が多いだけです。(乱暴な言い方ですいません。)

救急車内への収容条件が良くないところはマンションのエレベーターに限りません。1戸建てでも同じです。玄関までが狭くストレッチャーが入らなかったり,階段があったり等。救急を考えられるならトランクだけでなく,そのような非常時のエレベーターの管理はどうなっているのかも大事だと思います。1分1秒を争う時に他人が使っていて車内収容に時間がかかったではしゃれになりませんから。

ちなみに心肺停止状態の患者さんの蘇生率は1~3%です。
    • good
    • 1

焼かれる前に最後に一度自宅に戻してあげたいという残された親族側の理由で棺おけを乗せる必要があるようです。



また、引越の際にベットや棚などの搬入、揚重回数を減らす目的でも使用することもあるようです。

あれば便利でしょうが無ければ無いで何とかなるかもしれません。必要条件と呼ぶほどの項目ではないと感じます。
(棺おけは自宅に戻したいという思いの強い親族が階段で運ぶ事もできなくはないので。)
    • good
    • 0

救急隊員の使用はわからないのですが、お住まいのかたが亡くなられた際(ご自宅に一旦運ぶ場合)に棺桶を乗せる必要があるから、と入居前に説明されました。



最近は、通夜も葬儀も式場でなさるかたが多いせいか、実際に使用した話はまだ聞いていませんが。
    • good
    • 0

ストレッチャーもそうですし、棺桶もそうです。


最近、通夜なども式場で行う方が増えているのですが、それにしても、おなくなりになった方を担いで運び出すというわけにはいきませんので、マンションの部屋内でおなくなりになった場合、一旦棺桶に納めて運搬します。
棺桶は、立ててというわけには、なかなかいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくはよくしりませんが、マンション内で亡くなられた場合でも、はじめは救急車などを呼んで病院内で死亡の確認を行うのではないでしょうか?
救急隊員が現地に来て死亡と判断してそのまま葬儀屋に・・・なんてことはないと思うのですが・・・
自宅療養中の老人などで、かかりつけの医師などが駆けつければ別なのでしょうかね?

お礼日時:2005/04/11 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベーターのマナーについて

エレベーターのマナーについて疑問に思っていることがあり投稿しました。

エレベーターのドアが閉まりかかっているのに、外のボタンを押して当たり前に乗り込んでくる行為は、マナーとして問題ないのでしょうか。
私の感覚だと、電車のドアと同様で閉まりかかっているのに、自分1人の都合で出発を待っている人の邪魔をすることは自粛するべきかと思っています。

ネットでも「エレベーターのマナー」について調べましたが、本質問の内容のマナーを説明しているページは見つかりませんでしたので、皆さんの考えを聞けたら嬉しいと思い投稿しました。

ご意見を頂ける方、お願いします。

Aベストアンサー

No.8です。

>当然、中で待つ人も「乗りたい人がいればドアを開けて待つ」のもマナーだと思います。

仰るとおりですね。
言葉足らずだったかもと思い補足に参りました。

ドアを開けておくには「開」のボタンを押していただきたいと申し上げたかったんです。

ドアの挟み込み防止センサーは片側だけですし、もしこれが故障していれば親切な方が大怪我をしてしまう心配があります。

エレベータから降りるときも「開」のボタンを押したままにし、皆さんが安全に降りられるように配慮しています。

また、そのようなご配慮を受けることも多いので、一言「ありがとうございます」と感謝を伝えて降りています。

周囲にご迷惑をかけることは誰にでもあります。ご厚意にあずかることも少なからずですが、たった一言で互いに気持ちの良い思いをするのではないでしょうか。

それがマナーだと思います。

Q賃貸物件の客付と元付の関係について

賃貸の部屋探しで、仲介業者に行くと、
「こんな物件どうですか」
といろいろな物件の紙やカードを見せてくれますよね。

その中に、FAXなどで別な業者から流れてきた物件がありますよね。

A不動産に行ったのに、私に見せてくれた紙には、B不動産と書いてあるとします。
そして、私がコピーをほしいと言うと、その紙の「B不動産」の部分に「A不動産」という紙をかぶせてコピーしたのを私にくれます。

B不動産を元付というのですか。

私が行う賃貸借契約というのは、私がその物件を知ったA不動産で行うものなのでしょうか。
それとも、元付業者であるB不動産で行うのでしょうか。

礼金や家賃交渉などをするのなら、(A不動産よりも)家主に近いB不動産に行ったほうがいいような気がするのですが、そんなメリットはないのでしょうか。

必ずA不動産を通さなくてはいけないことになっているのでしょうか。
例えば、A不動産でその物件の存在を知ったのに、私が直接、B不動産に行って、「これって、お宅の物件ですよね? ここで契約しませんか。」と言ってはいけないのでしょうか。
もし、B不動産に行ったほうがメリットがあるとしたら、誰だって、情報を知ったところのAを無視して、Bに行くでしょうね。

私は、賃貸の物件を借りる契約をしたことがないのです。ただ、物件を探している段階です。だから、そこらへんの仕組みがよくわかりません。

賃貸の部屋探しで、仲介業者に行くと、
「こんな物件どうですか」
といろいろな物件の紙やカードを見せてくれますよね。

その中に、FAXなどで別な業者から流れてきた物件がありますよね。

A不動産に行ったのに、私に見せてくれた紙には、B不動産と書いてあるとします。
そして、私がコピーをほしいと言うと、その紙の「B不動産」の部分に「A不動産」という紙をかぶせてコピーしたのを私にくれます。

B不動産を元付というのですか。

私が行う賃貸借契約というのは、私がその物件を知ったA不動産で行...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>契約も客付業者で行うということでしょうか。(もちろん、客付業者との間で賃貸借契約を結ぶという意味ではなくて、私は客付業者に行って契約の手続きをするという意味です。)

その通りです。


>(多くの場合で考えますと)私は、客付Aに1ヶ月分の仲介手数料を払いますが、その全額をAがもらい、元付BはBで別に(広告料などの名目で)大家さんからもらうんじゃあありませんか?

私も大家をしているのですが、私が取引している不動産業者では、一番最初の募集時のみ広告宣伝料(募集チラシの原稿代として)を請求して来ましたが、それ以降の入居者変更の場合は請求はありません。

Qビジネスマナー エレベーターとお客様

こんにちは。
ビジネスマナーでエレベーターでお客様をお送りする場合、
私は、最初に自分がエレベーターに乗って、『開』ボタンを押して、
お客様をお待ちする、と解していました。
ところが先日読んだマナーの本では、エレベーターの扉が閉まらないように外側から手で押さえておき、お客様がエレベーターに乗り込んだあとに、私が乗るのがマナーと書かれていました。
でもこの方法(外側から扉がしまらないように手で押さえておく)だとすごく格好がおかしいし、万一手が滑って思わぬ結果になることがあると思うのですが・・・

Aベストアンサー

先乗りは他にもありますよ。
http://tabi.co-creates.co.jp/beppu-kanko/FMPro?-DB=hotel_.fp5&-Format=service_detail.html&-Lay=lay-1&-Op=eq&chapter_no=2-3&-Token.1=serv&-Find
http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/sekkyaku.html

どうも、オペレーターや先客がいる場合は来客優先で、そうでない場合は「お先に失礼します」などと言ってから先に乗り込み「開」ボタンを押す。

という考え方かもしれません。色々な考え方の人がいるという事のようです。まあ、「正解」は特に無いかもしれません。ケースバイケースで、失礼の無いようにすれば良いのでは?

Q一階がコンビニの物件について。 現在一人暮らしの物件を探し中で、良いと思った物件の一階がコンビニでし

一階がコンビニの物件について。
現在一人暮らしの物件を探し中で、良いと思った物件の一階がコンビニでした。カフェラテとか唐揚げとかドーナツとかも売っているチェーン店です。飲食店および食品を扱う店舗が同じ建物に入っていない、もしくは隣接していない、というのが希望条件の一つでした。というのも、害虫が本当に苦手で、もし出現してしまった際には一人では多分本当にどうしようも対処出来ないと思っているからです。ただ、今見つけたその物件の、間取りや立地なんかのそれ以外の条件が良過ぎて考え中です。実際にコンビニの上階に住んでいる方、どうでしょうか? 他の物件と比べて、違いは感じましたか? ちなみに、空室が出ているのが高層階という訳ではなく、4階で、微妙です…

Aベストアンサー

もう引っ越してしまいましたが、友人がコンビニの上に住んでいて何度も行ったことがあります。
友人の部屋が2階だったと言うのもありますが、遮光カーテンでない限り
夜中カーテン越しに結構明るいです(コンビニ看板の明るさは尋常ではないです)。
夜中搬入のトラックも入ってくるので、4階ならそこまで灯りや音の影響はないと思いますが、
寝つきが悪い人にはお勧めできないです。

東京都内の比較的大きな駅近くの物件でしたが、住宅地区域なので、
入口付近に人が溜まって等々、郵便物の盗難が云々は無かったようです。

どちらかというと学校が近くにあったので、シフトの仕事の人だと
休み時間や学校の登下校時あたりにうるさいだろうなと言っていました。

害虫はゴキブリだったら(東京基準で)GW直前位にホウ酸団子を置いておくと結構予防できます。
ただ最近のコンビニ調理しますからね。

ただコンビニが1階にテナントになる位なので、建物の構造はしっかりしているのでは?
夜下見に行くのが良いと思います(今の時期なら人気エリアだったら即決しないと空いてないかもですが)。

Qアメリカでのエレベーターマナー

(1) ホテルのエレベーターでアメリカ人と思われる方と乗り合わせてふたりだけになりました。
私よりその人は早く降りたんですけど、降りるときに
「バーイ」と言って降りていきました。
ぜんぜん知らない人でしたが、外国ではエレベーター内で二人だけになった時は、マナーとして先に降りる人がひとこえかけるものなのでしょうか?自分が先に降りるときはなんて言ったらいいんでしょうか?
(2) 同じくエレベーター内でレディファーストでお先にどうぞ降りてくださいみたいにされたら、サンキューと言ったほうがいいのでしょぅか?私は英語は話せませんが、簡単なマナー的あいさつくらいはしたいなと思いました。

マナーに詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住の者です。

エレベーターのマナーとして、先に降りる人が一声掛けてから降りるというマナーはないと思います。
ただ、日本のホテルでもエレベーターから降りる時に軽く会釈したりする人っていませんか?お先に失礼します、というか、途中でエレベーターを止めて降りるのを失礼しますっていう感覚で会釈するビジネスマンや年配の方を見たことがあると思います。今回のケースはそんな感覚の挨拶と思っていただければ良いと思います。無言で降りてもいいのですが、ちょっとした気配りという感じです。
相手が女性の場合、特に海外から来たと見える人には特に悪い印象を与えまいと気を遣ってくれたのだと思います。

アメリカではレディファストが浸透していますが、いくらそうであっても譲ってもらったり、ドアを押さえてくれたりした場合はありがとうというのがマナーです。(これはマナー)
最近のアメリカでもマナーの悪い人(後ろから人が来てもドアを押さえない等)が増えてきたというのがニュースでも流れています。とは言っても、アメリカ人は体の不自由な人、妊婦や子連れの人達には非常に優しく、思いやりのある行動を取ってくれます。
何も難しい英語を覚える必要はなく、ただ「サンキュー」というだけで構いませんので、譲ってもらった時は一言添えた方がいいと思います。

旅行で使う英会話の本等が売られていますので、そのような本で勉強するのもいいですが、初心者向けのマナー用挨拶は「Thank you(ありがとう)」と「Excuse me(失礼します)」の二言で殆どの場合は乗り切れます。

アメリカ在住の者です。

エレベーターのマナーとして、先に降りる人が一声掛けてから降りるというマナーはないと思います。
ただ、日本のホテルでもエレベーターから降りる時に軽く会釈したりする人っていませんか?お先に失礼します、というか、途中でエレベーターを止めて降りるのを失礼しますっていう感覚で会釈するビジネスマンや年配の方を見たことがあると思います。今回のケースはそんな感覚の挨拶と思っていただければ良いと思います。無言で降りてもいいのですが、ちょっとした気配りという感じです...続きを読む

Q4月は賃貸物件の動きはいいほうですか?

不動産関係者、または大家さんをされている方にお伺いします。
転勤、入学、進学などで3月は出入りが激しいのは、よく知っていますが、3月ほどではないにせよ、4月もやはり動きはいいのでしょうか?
5月になると、やはり動きは止まってしまいますか?貸す側として、4月中は強気でいけますか? お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。以前不動産仲介の仕事をしていたものです。
4月は3月に比べ動きはよくないですが、そこそこあると思います。大体3月~6月にかけてだんだん動きが鈍くなっていく傾向があると思います。それから次は9月~11月にかけてまた動きがあります。
強気でいかれてもいいとは思いますが、それを逃すと今度は9月くらいまで貸すチャンスが少なくなることもお考えになった方がいいと思います。

Qエレベーター乗り降りのマナーについて

 先日、子供がエレベーター内で怒られたと言って泣いて帰って来ました。子供が言った内容がいまいち判らなかったので、怒った方の所へいきました。その方曰く「自分が先にエレベーターに乗ったのだから、先に降りるのがマナーなので注意した。」との事。私自身は降りる順番なんて考えたこと無かったし、むしろ先に乗って奥に入るので降りるのは後になってしまうのでは?と思ったのですが、そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。(同じ階で乗って同じ階で降りた時です)

Aベストアンサー

>そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。

ありません。
どこのエレベーターでもそうですが、
大抵のエレベーターは狭いですから、
先に入った人は、後から来る人が入りやすいように、
奥に詰めて乗るというのが一般的です。
(まあ、これもマナーとして流布されているわけでも、
一般化され文書化されたものはみたことがありませんが、
どこにいっても、マナーのいい人はみなさんそうされています。)

その結果、先に入った人は、その場合は後に降りることになります。

ただ、先に入った人が先に降りたい場合、後から入った人が
避けてくれないとでられない場合があります。
籠内でよけられればいいですが、時には外に一旦でなければいけない
場合もあります。

マナー・・・・他の人にも気持ちよく、お互い気持ちよい気分にさせてくれる
心配りと解釈すれば自ずと分かりそうなものですが、その方は
「自分に気持ちよく」という考え方が強いのかもしれません。

子供さんには、
「お母さんは、その人の言っていることが正しいとは思わない。
しかし、世の中にはいろいろな考え方をする人がいる。
お前は子供でまだまだ何が正しくて、何が正しくないかをすべて
判断することはできないのだから、外で大人に注意されたら、
とりあえず素直に謝ったり、注意されたことに感謝するようにしなさい。
そうすれば、無用なトラブルに巻き込まれずにすみます。
変な人だと、反論するといきなり手を出したりする人もいるからね。」
ということでいいんじゃないでしょうか。

>そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。

ありません。
どこのエレベーターでもそうですが、
大抵のエレベーターは狭いですから、
先に入った人は、後から来る人が入りやすいように、
奥に詰めて乗るというのが一般的です。
(まあ、これもマナーとして流布されているわけでも、
一般化され文書化されたものはみたことがありませんが、
どこにいっても、マナーのいい人はみなさんそうされています。)

その結果、先に入った人は、その場合は後に降りることになります。

ただ、先に入...続きを読む

Q米軍基地が近くにない物件にしたほうが無難だよね?

米軍基地が近くにない物件にしたほうが無難だよね?

住むところを探す時、米軍基地が
近くにない物件にしたほうが無難だよね?

飛行機の発着音とかで24時間うるさいらしいし、
オスプレイとかが墜落してきたら死んじゃうし。

Aベストアンサー

防音されてれば問題ないでしょう。
そもそも、米軍基地(エアフォース)の基地の周辺の物件を探すこと自体が難しいでしょうが。

Qエレベーターでの素敵なマナー

先日エレベーターに乗っていたら、私より先に降りる女性が
降りる際に「閉」ボタンを押して、さっと出て行かれました。

なんと!私の待ち時間を減らしてくれる気遣いでした。
そんなエレベーターでのマナーに出くわしたことがなく、
何て素敵なマナーなんだと感激いたしました。

これって私が知らなかっただけで、普通のことなんでしょうか?

私が知っているマナーはこの2つくらいでした。
・ボタンの前に立っている人が「開」「閉」を操作する
・新たに乗ってきた方へ「何階ですか?」と伺う

他にもマナーありましたら教えていただけますでしょうか?
これを期に他のマナーを学ぼうと思いました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出ていく時に閉めるを押してから出るのは知らなかったですね。。。
うっかり、閉めるをおしたら自分が降りてる最中にしまっちゃうんじゃないかと思ってしまいます(笑)

私がナースとして病院に勤めていた時に当たり前にしていたことは、出る時に自分が開くをおしっぱなしにしておいて、面会の方や患者さんを全員お先にどうぞとおろしてから自分が降りる、くらいですかね。
癖になっているので、ショッピングモールとかにいってエレベーターにのっても普通にやっちゃいます。

特に子供には教えたつもりもやってみせていた記憶もないんですが、先日中1の息子とエレベーターにのって年配の女性がのってきたら、息子が普通に同じことをしていて「ありがとう、えらいねえ、いくつ?」とほめてもらったので、なんだか嬉しくなってしまいました。

Q250万円の中古一戸建て物件の購入は止めたほうがよいか?

インターネットを検索していたら、250万の中古一戸建てが検索ヒットしました。
一般的な中古物件と比較して見るとずいぶんと安いと思いますが、購入するのはやめておいたほうがよいでしょうか?
どのような所が不便なのか教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

土地の安い処なら可能性はありますよ。
何しろ古い上物なんて値段に入らないのが多いです。
かえって、その撤去費用分安いなんてのもあります。

>購入するのはやめておいたほうがよいでしょうか?
⇒なんに使うかにも、場所にも寄ります。

将来とか休みの日にノンビリするなどで、別荘にするには良いとか、倉庫でも置いて、荷物置き場にするには近いとか、使い方です。

東京・大阪に住んでいて、寒いのがキライなのに北海道の山のなかでは・・・・(~_~;)

反対に沖縄の海辺なら買っておいても良いかも知れ無いしね。

まあ、本州・関東なら、上下水道はなしが普通だと思ってよいでしょう。付いていたら安いです。勿論坪数にもよりますよ。がけの北側じゃあ元々安いしね。

気楽に聞いてみたらどうですか?
場所を聞いて、一人で見に行っても良いし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報