プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

《仏教を守る守護神》としての神(神々)はいると聞きます。

では その守るチカラは どこから来るのか?


その守護神であるそれぞれの神々に固有のチカラなのでしょうか?

それ以上の(それより深く高い)主神といった神――またはつまり 本尊――は もう ないのでしょうか?


☆ おかしなことになっていませんか?

ないと言うなら 創価学会は 阿呆ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

創価学会は日蓮正宗から破門されたらしいですね。



聖教新聞もやめたのは遠い昔話だが、よかったというべきか。

公明党はどうするのが適切かですね。

自民も安倍さん殺害で統一教会のつながりが明るみに出ると、
山上事件は無駄ではなかったという見方は妥当かですね。
国葬は反対でも実らず、強行されてしまった。
これは無念ということかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秋元御書での 筆禍事件。

法華経の敵は ころしてもいい・・・なんて書いちゃ もう詰んでいます。

創価も公明も 解体あるのみです。

お礼日時:2022/11/17 14:11

【小休憩】



2022/11/17 (金)

05:15 - 05:35

崖下のローソン細山店まで行ってきますね☆彡

煙草を切らしたので、買いに行ってきます。


又、のちほど☆彡
「創価学会には ほんとうにしかるべき神は 」の回答画像10
    • good
    • 1

結局ですね。

山田氏が

トマス・アクイナス神学博士の言として、

《機械は悪魔的》

という発言をご存じだったかどうかは不明ですけれど。

山田氏は私より、年配者で、当時で、小松社歴30年はありましたので。

コマツの建設機械に対して、氏なりの強い思い入れはあったのでしょうが。

NHK のお母さんといっしょ



ジューキーズ


等には重機に、お顔が書いてある、児童が重機を擬人化させることで親しみを覚えてほしいとの、NHKの配慮があるものの。


一般的には、キリスト教の影響の強い、欧米各国では、繰り返すようですが、FreeBSDというコンピュータのオペレーションシステムのコア(中核)を成している箇所をデーモンと呼称するのは、恐らく、トマス・アクイナス神学博士の影響を受けているからでしょうけれど。

まぁ、マイクロソフト社のオペレーションシステムである、貴殿もお使いのWindowsであれば、システムのコアのことを、カーネルと呼称し、マイクロソフト社はカーネルをブラック・ボックス化(不透明化)にしているし、著作権を握っており、ブラック・ボックス化することで、営利目的にしているのですね。


一方で、Unix系のOSである、FreeBSDは、元々、寄付金で成立しているOSですが、FreeBSDのシステムのコア、詰まり、カーネルをオープンソースコードと言って、カーネルのオプション指定を公開しているが、著作権はFreeBSD運営側が所有し、カーネルのソースコードを公開(透明性を強調)している訳ですね。
「創価学会には ほんとうにしかるべき神は 」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこらへんは チカラ関係で結着がつくかと。



機械は悪魔は タトヘですから。それだから 壊すというのではないからには。

お礼日時:2022/11/17 05:08

聖が猫ちゃんでも良いのだが。



猫にはいい迷惑だが、魔性に例えられることが多い、哺乳類だ。
「創価学会には ほんとうにしかるべき神は 」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンクトスから 猫に行きますか。

お礼日時:2022/11/17 04:45

貴殿の聖は、普遍神なのですね。



自分にとって、変え難き、「聖」は誰にでもありますけれど。

聖違いで、聖が真反対の場合は人間関係に罅が入ってしまいますね。

私にとって、神や佛は聖でも、

山田荘一氏には神や佛は悪魔のごとくで、機械が聖❓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンキーレ=確立する

サンクトス=確立された

われはわれなりという自然本性にもとづく人間性としておのが生活現実を確立し得たなら サンクトス( sanctus; santa; saint )となる。

お礼日時:2022/11/16 17:58

神と言っても、Godではなく、a god か gods ではないでしょうかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒンドゥイズムでは 象の神とか猿の神とか。

なんて言いましたか。天神地祇。ブディズムで。

ですから 神々というのは 普遍神の分身です。

お礼日時:2022/11/16 13:29

創価学会の神❓



とはよくわかりませんけれど。

日蓮正宗から破門されたか、破門したかの何れかの事件が起きたのは覚えていますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的に言えば 本尊が 社会一般において神にあたるのではないか です。

お礼日時:2022/11/15 18:26

>☆ ってなってるんですか。


➡︎笑えるでしょ、聞いたときは「へぇ~すごいんだ」と思って数十年、今じゃ{よくワカラン}となっています。
それに私2世で、母親の影響でしたが、母親も疑義を持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。実体験なんですね。

ま 達成感は あるかも・・・とは いま思いましたが。


あぁ――また 思い出したのですが―― 昔むかし 百万遍の唱題だとかなんだとか 聞いたことがあります。

まぁ いろいろですね。

お礼日時:2022/11/14 17:36

私が聞いたのは、ご本尊を通じて、宇宙のパワーを取り入れる、でしたね。


で、願いの強さや勤行の多さでパワーが変わるとかなんとか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ご本尊を通じて、宇宙のパワーを取り入れる
☆ ですよね。

神ではないんですかね。

どう違うか。話し合いができないというんでは おかしいでしょうね。


★ で、願いの強さや勤行の多さでパワーが変わるとかなんとか・・。
☆ ってなってるんですか。

お礼日時:2022/11/14 17:14

まぼろしーーーです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ まぼろしーーーです
☆ ん? あるような・ないような・・・って意味かなア。


つまり 本尊は 生命力のみなもと ですよね?

だったら 神であるはずなのに。でも 神ではない。

なんだか まぼろしの神が いるような・・・ってことですかね。

いや わかんないです。

お礼日時:2022/11/14 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!