アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5ヶ月になる次女が、今月5日にヘルペス性口内炎と診断を受けました。

経緯は、3/31に突然38.5℃の発熱、そのまま4/1の夜まで39℃の熱が続いていました。その後は熱自体は夕方~夜中にかけて38℃ちょっとというのが、6日まで続きました。

4日も小児科を受診したんですが、口内炎は出来ていたものの歯茎の腫れが見られなかったため、診断はされませんでした。
その日の夜に歯磨きをした時に歯茎から大量に出血し、真っ赤に腫れている事に気づき、翌日受診しました。
その時、左手親指に水疱が出来ていて診てもらった所、口に指を入れるからヘルペスがうつったのかもしれないと言われ、皮膚科を受診した所、多分そうでしょうとの事で、軟膏をもらい今も塗っています。
5日、口内炎で食べれない為に体重が減っていたので、点滴にヘルペスの薬を入れてもらいました。
その後は『アストリック・ドライシロップ』を一日4回服用し、
5日間飲みきりました。
歯茎の腫れと口内炎は引いて来ているんですが、左手親指に出来ている三つのヘルペス(うち一つは潰れています)、右手親指にも一つ出来ていて、それはまだまだ引きそうにありません。

ヘルペスはうつると聞いたので、人と接触する事を避けていたんですが、やはり指のヘルペスがキチンと完治するまで、人にうつしてしまうんでしょうか?
それとも歯茎の腫れ・口内炎がひくともう感染能力はなくなってるものなんでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ヘルペスウイルスは症状が出ている間は感染します。

一緒にお風呂に入るのは避け、指もバンソウコウか何かで覆っておきましょう。目をこすったりすると角膜にもヘルペスができ、この場合は失明の危険もあるので注意が必要です。
もちろん完治すれば大丈夫です。ただ、ウイルスは体の中に残ってしまうことが多いので体調を崩すと再発しやすいです。また、お子さんも誰かからもらったわけですから、家族の中に持ってる方がいらっしゃるのかもしれません。
それっぽい水泡を見つけたら、早めに対処するのが良いと思います。ご存知とは思いますが、口にできるものは性病として扱われるヘルペスとは型が違いますので念のため。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
口の中のヘルペスは一週間ほどで完治したものの、指に発症したものは完治まで半月かかりました(涙)
もう次に発症する時は口だけで終わるように願うばかりです。