今日ロンTをきていたのですが、暑かったので腕まくりを1時間ほどしていました。

袖を下ろしたら袖口がびろ~んって伸びてしまっていました。。
これってなおせませんか??お気に入りだったのでガッカリです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 首周りや袖口のビロ~ンを直すには、洗濯する際にその部分を軽く輪ゴムでしばっておいて洗えばかなり直ります。

その部分だけ汚れが落ちないかと心配されるでしょうが、ちゃんと落ちます。
    • good
    • 7

横に伸びやすい生地かもしれませんね。


私はそのようなロンTは、袖自体を細く縫い直します。
    • good
    • 4

昔 伊藤家の食卓でそういう裏業がありました。



よかったら試してください。

袖口を針で上下を通して縫っていきます。一周し終えたらアイロンで熱します。

わかりにくくてスミマセン。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンピースの襟ぐりを別布で切り替え、見返し処理・・

洋裁初心者です。「ソーイングナチュリラvol.6」に載っている、かぶりのワンピース作りに挑戦中ですが、襟ぐりを別布で切り替えて、見返し処理するというのが、何度説明を読んでみてもどうしても分かりません。襟の形はラウンドネックです。
説明によると、「身頃と襟ぐり布を中表に合わせて縫い、縫い代を襟ぐり布側に倒す。」※図参照
とあるのですが・・・中表に縫うのは、身頃と襟ぐり布の、上のカーブ部分(首に近い方)なのか、下のカーブ部分なのか分かりません。
とりあえず説明通りに中表に上のカーブ部分同士を縫ってみたのですが、図の様に首周りのカーブに沿った自然な形にはならず、(私が作っているのはVネックではないですが)、襟ぐり布(裏)と書いてある部分はうねうねと曲がった状態になります。
その次の工程で、「襟ぐり布と見返しを中表に合わせて縫い、表に返してステッチをかける。」とあるのですが、それがまた、全く意味が分からないのです。
この説明分どおりにやっていくと、襟ぐり布は既に身頃と中表に縫われている状態で、更に見返しと襟ぐり布を中表に縫うって・・・・どの部分を繋げれば良いのでしょうか?
その後の説明では、別布で切り替える襟ぐりの、下のカーブ部分をどうやって身頃に縫い付けるのか等は一切出てきません。
いっそのこと、別布で切り替えるのは諦めて、見返し処理だけにするしかないのかと悩みました。それなら、写真付で丁寧にプロセスが載っているので・・・・
でも、せっかく接着芯を貼り付けたり、出来上がりを想像しながら襟の色を吟味したりと私なりにこだわりを捨てられずに何時間も悩んでいる次第です・・・(><)
分かりづらい文章と見づらい画像で申し訳ありませんが、どなたかどうぞお助けくださいませ!よろしくお願いします。

洋裁初心者です。「ソーイングナチュリラvol.6」に載っている、かぶりのワンピース作りに挑戦中ですが、襟ぐりを別布で切り替えて、見返し処理するというのが、何度説明を読んでみてもどうしても分かりません。襟の形はラウンドネックです。
説明によると、「身頃と襟ぐり布を中表に合わせて縫い、縫い代を襟ぐり布側に倒す。」※図参照
とあるのですが・・・中表に縫うのは、身頃と襟ぐり布の、上のカーブ部分(首に近い方)なのか、下のカーブ部分なのか分かりません。
とりあえず説明通りに中表に上のカーブ部分...続きを読む

Aベストアンサー

デザインが判り難いのですが、身頃の襟部分が切替で別布になっていると言うことで宜しいでしょうか?

まず、図がどの状態か確認しましょう。

この図は、身頃と襟ぐり布を中表に縫い合わせ、襟ぐり側に縫い代を倒した後の状態です。
最初に縫い合わせるのは、身頃のカーブと襟ぐりの「身頃に近いほうのカーブ」です。
質問者さんの表現で言うなら「下のカーブ」です。
で、中表に身頃と襟ぐり布が縫いあがったら、縫い代を襟ぐり側に倒す。
たぶん、凸カーブと凹カーブを縫い合わせると思いますので、待ち針を細かく打って、
ずれない様、縫いあがったら縫い代に細かく切り込みを入れてアイロンで縫い代を倒すと落ち着くと思います。
ココまでで、図の状態。

これで、身頃が1枚に出来上がった状態ですね。

次に見返しを付けます。
前段階で身頃に付けた襟ぐりの首部分と見返しの首部分を中表に縫い合わせ、
表に返して、ステッチを掛ける。

全体像、出来上がりが判らないので、想像をかなり含みますので解釈が違っていたらごめんなさい。

Q僕の部屋は2階にあり壁が薄いので、暑い時はとにかく暑く、雪がふる日には

僕の部屋は2階にあり壁が薄いので、暑い時はとにかく暑く、雪がふる日にはとても寒いです。

これから冬の季節なので寒さ対策をしたいんですが、みなさんの寒さ対策はなにをしていますか?

Aベストアンサー

夏が暑いということは、日が当たる場所、冬が寒い、断熱材が入っていないので、その壁に市販の発泡ウレタンフォームを壁に立てかけて、タンスなどの家具で押さえたり、または壁と、家具の間にダンボールを挟みます、一番効果があるのは、安い毛布を壁に貼ることです、ガラス窓にプチプチの梱包材フィルムを貼ることです、賃貸で、テープの痕のあとが付くと退去のとき困る人は、水で貼り付け、何回でも貼ったりはがしたりできる窓ガラス断熱フィルムが日曜大工店で販売しています、カーテンは二重にしてレースのカーテンの代わりに厚地の断熱性の高い、カーテンをつけます、安い毛布に目玉クリップで固定しても良いでしょう、隙間風をタバコや線香の煙で、見つけ、市販のスポンジ隙間テープで塞ぎます、玄関ドアの下の隙間や、玄関ドアに郵便受けには、100円ショップの座布団をかぶせます、金属製ドアにはダンボールを貼ると良いでしょう、カーテンレールの上にはダンボールとガムテープで細長いカバーをレールに乗せると、ガラス窓で冷やされた冷気が室内に入りにくくなります、室内では毛糸の帽子、ダウンジャケット、靴下二重履き、マフラーをしています、寝るときは、さらに、手袋、マスクをして寝ます

夏が暑いということは、日が当たる場所、冬が寒い、断熱材が入っていないので、その壁に市販の発泡ウレタンフォームを壁に立てかけて、タンスなどの家具で押さえたり、または壁と、家具の間にダンボールを挟みます、一番効果があるのは、安い毛布を壁に貼ることです、ガラス窓にプチプチの梱包材フィルムを貼ることです、賃貸で、テープの痕のあとが付くと退去のとき困る人は、水で貼り付け、何回でも貼ったりはがしたりできる窓ガラス断熱フィルムが日曜大工店で販売しています、カーテンは二重にしてレースのカ...続きを読む

Qスタジャンの袖口のダメージを押さえるには

袖は皮で袖口だけナイロンらしい素材のスタジャンを買いました。
しかし見るからに袖口がすぐに腕とこすれてボロボロになりそうです。
袖口の裏にあてぎをしようか考えていますが、アイロン付けの生地は袖口自体が溶けてしまいそうだし。
針仕事は苦手なので縫うのも厳しいです。

他に方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

リブですよね?

リブは交換できますよ

ナイロン・・・写真があれば回答しやすいです。

Qウールのセーターの伸びた袖口の縮めさせ方と、洗濯の失敗

Q1 お気に入りのセーターの袖口が、伸びて困ってます。以前、某全国ネットの朝の番組で、スチームアイロンで直すとか見た気がするのですが、自信がないので、教えて下さい。
Q2 ウールのセーターを、我が家で洗ったら縮んでしまったという経験ありませんか?その、縮ませた失敗談(方法)を教えて下さい。色も形も気に入っているセーターがあるんですが、大きいんです。縮むと風合いが変わると思うのですが、(安かったので)縮ませようかなと考え中です。

Aベストアンサー

 No.2で回答した者ですが
もう一つの経験談を思い出しました。

 高校時代、お気に入りだったアンゴラの薄手のカーディガンを(安物でしたが)
うちの母がネットにも入れずに洗濯機でほかの物と一緒に洗ってしまいました。
信じられないような蛮行ですが
結果は、アンゴラ特有の毛はすっかり抜け落ちてしまい、普通のニットとなり
おまけに袖も丈もびろんびろんに伸びてしまってだらしなくなってしまいました。
全く別物、私が激怒したことはいうまでもありません。

 というわけで、
ニットを洗えば縮むとは限りません。伸びてしまうこともあります。
伸びてしまったら直せないと思いますよ。

Qセーターの襟ぐりの減らし目について。

はじめまして。
今セーターを編んでいまして、襟ぐりのところで質問があります。

減目をしていくんですが、編み目記号の本を読むと「右上2目一度」と「左上2目一度」とありますよね?
この二つの違いが分かりません。
たとえば右の襟ぐりは右上2目一度、とか決まっているものなのですか?
それともその都度変わっていくものなのでしょうか?

簡易編み図なので記号が書いていないのでさっぱりわかりません・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編み方参考 日本ヴォーグ社

http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/code/index.html

1です。上記の編み方を見ると分かりやすいですが、
襟ぐりの編み淵を、増し目せずに作り目をして編み始めとする時は、
右側に右上、左側に左上にしたほうが綺麗に仕上がります。

並太以上の太い糸を使う時は、
減らし目の淵を拾うと淵目が引きやすく伸び穴があきやすいので、
右側に左上とせずに、わざと左に左上とする事があるのです。

文字にすると難しいですね。
実際に編んでみて見てみるのが、一番分かりやすいと思います。

もしもちょっと変だなと思ったら、逆にしても良いでしょう。

その型紙の通りにどうしても作らなければならないような、
編み物資格の課題品なら、型紙通りに編んで提出しますが、
それ以外なら、極太糸でない限りは、
どちらを上にしても大きな差は出ませんので、
私はその都度ごとに、糸や編み目に合った編み方をして作ります。

Q暑い! 今日って暑いですよね? まだ「春」の中の夏日、今、どうやって対処してますか? 気軽に楽しく聞

暑い! 今日って暑いですよね?
まだ「春」の中の夏日、今、どうやって対処してますか?

気軽に楽しく聞かせて〜

Aベストアンサー

いや~今日は暑かったですね。
まだ春、花見の季節なのに、なぜか私は半袖で
ガリガリ君を買いに行き、食べて暑さをしのぎました。
勿論ガリガリ君ははずれ(笑)
まぁ暑さ対策としては、やはり、私は水風呂に限ります。
冷房をつければ、それでおしまいですが、電気代がかかります。
であれば、一番は、水風呂もしくは、水でのシャワーっと。
後は、家の中では裸でいるのが一番ですかね。
実は今私はパンツ一丁でパソコンの回答を打っています(笑)
是非お試しあれ!!

Q編み物 襟ぐりの編み方が分かりません

編み物初心者です。
今、後ろ身ごろを編んで、襟ぐりに到達しそうなんですが、襟ぐりって、どのように編めばよいんですか?減らし目をすると、左右がつながりませんよね??
編図から解釈すると、右側・左側どちらか一方を先に編んで、後でもう片方を編むのかな?と思ったのですがどうなんでしょうか。ということは一旦、糸を切るということでしょうか?糸を切るなら長さはどのくらいにしておけばよいのでしょうか?編まない方はほつれ止めで止めておくのですか?
たくさん聞いてすみません。教えてください!

Aベストアンサー

>右側・左側どちらか一方を先に編んで、後でもう片方を編むのかな?と思ったのですが

正解です。

糸を切らずに編めるほうを先に編んじゃってください。
どちらか片方は糸を切らずに編めるはずです。
編み図のように左右キッチリ同じ段数じゃなくて大丈夫です。
せいぜい2段違いでおさまるはずですし、その程度は
完成してしまえば気付く人は居ません。
(1センチ以上の差はでないですよね?)

>編まない方はほつれ止めで止めておくのですか?

編みにくくなければ(2本棒のようなので)そのまま棒に付けておいて構いません。

ほつれ止めの大きな安全ピンのようなものとか、1号違いくらいの編棒が他にあればそちらに移しておけば良いと思います。


私の場合は
・編棒につけたまま 片方の肩を糸を切らずに編み終え
(そこで伏せ止めをするか 別の編棒に移す、糸は肩の閉じが出来る程度に残します…50cm以下。でも閉じにつかうかどうかは成り行きです)
・襟ぐりを伏せ止めするのなら、そこから新しい糸で伏せ止めを始めて
もう片方の肩を編むように進みます。
(襟ぐりの伏せ止めが無い場合はほつれ止め:肩の方に新しい糸で編み進めます)


糸を切らずに編めるかどうかは 何回も編まないとわからないのかもしれません…
慣れてきてもいちいち切ったほうが判りやすいとか
左右の段数の差が気に入らないとか… どう進めるかは、正直いって「編む人の好み」です。

…一応 講師なんですが…アバウトすぎたかな 汗

>右側・左側どちらか一方を先に編んで、後でもう片方を編むのかな?と思ったのですが

正解です。

糸を切らずに編めるほうを先に編んじゃってください。
どちらか片方は糸を切らずに編めるはずです。
編み図のように左右キッチリ同じ段数じゃなくて大丈夫です。
せいぜい2段違いでおさまるはずですし、その程度は
完成してしまえば気付く人は居ません。
(1センチ以上の差はでないですよね?)

>編まない方はほつれ止めで止めておくのですか?

編みにくくなければ(2本棒のようなので)そのま...続きを読む

Qコートの襟・袖口

 ベージュのスプリングコートを最近着用しているのですが、一週間たたないうちに襟・袖口の汚れが目立ってきます。今のところクリーニングに出していますが、頻繁になると生地の痛みが早そうで・・・手洗いなどで汚れの部分だけ落とすいい方法があったら、教えてください。素材は、綿です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材が綿でしたら、後のアイロンさえがんばれるなら部分洗いは平気です。

袖口はそのまま部分洗いして流水で良くすすげば平気ですが、襟はちょっと面倒です。
2倍くらいに薄めたおしゃれ用洗剤を洗濯ブラシにつけて、下にタオルを敷いておいて汚れのひどいところをこすり汚れを落とします。その後下に乾いたタオルを敷き、濡らしたタオルで洗剤を叩き出します。染み抜きの要領ですネ。
ここで手を抜くと輪染みが出来るのでしつこいくらいがんばりましょう。

尚、汚れの目立つ色の服を着るときは、最初に防水スプレーで袖口、襟、胸元を防御しておくと汚れが全然違います。お試しください。
クリーニングから帰ってきたときもネ。

おまけ・ほんとのゴムで出来ている消しゴムで、汚れの部分をこすると半分くらいはきれいになります。着物用裏技です。

Qニット製品の袖口等の伸び

夏用のノースリーブのニットなのですが、気に入って何度も着ているせいなのか
袖口のところが伸びてきて、だらしなくなってしまいました。
袖口だけ縮ませるような、良い方法はないでしょうか?
乾燥機などに入れると全体が縮んでしまうんですよね?
それでは困るし・・・。
洗った後、袖口だけスチームアイロンをかける、という方法は使えるでしょうか?
ビロビロになってしまいますかねえ??
よろしくお願いします。
ちなみに、綿50%・アクリル50%の製品です。

Aベストアンサー

kirikiriyaさん、補足拝見しました

私の説明不足で申し訳ありません。

>冷めてから手でのばして
適度なサイズにする、ということなのでしょうか??

手で伸ばさなくてもそんなに縮みませんから、そのまま着ればいいですよ。

>スチームアイロンをかけるのはやはり、洗濯後でしょうか?

乾いている状態でスチームを浮かせるようにかけます。

>乾いた状態で袖口のみ霧吹き等に含ませた水をかけた後、
でもいいのでしょうか?

直接水をかけるのはよくないのでアイロンのスチームを吹きかけたほうが良いでしょうね。

また、疑問点がありましたら補足してくださいね、

Qお気に入りのベストの丈が「びろ~ん」復活させたい!

とても気に入っているベストの丈が「びろ~ん」と伸びてしまっています。
気に入ってるのでほぼ毎日着ていますが(職場で)
いよいよ体裁が悪くなってきました。
でも色、形ともに気に入ってるのでなんとか復活させたいのです。
伸びてしまった丈を元通りにする、なにか裏技はありませんか?
是非教えて下さい!
生地は「コットン100%」です。

Aベストアンサー

補足拝見しました。それでしたら。全体を湿らせてから
同じように、手繰り寄せ当て布をしてアイロンで軽く抑えてみてください。
それでダメでしたら、延びた場所だけ思い切ってお湯につけて
しまうしかないでしょう。その後は同じように、形を整えて平干しにします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報