dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校や保育所、学童など児童福祉施設で働くには前科調査があるのでしょうか。
過去の窃盗や傷害事件、痴漢など性犯罪があると就くことができないのか。

士資格でなく、アルバイト等も含め子どもと関わる職業にはそのような仕組みがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

経歴調査 


保証人の必要なとこが多い。
転職理由は面接のとき来聞かれ その会社に辞めた理由の確認を取る事がある。
    • good
    • 0

前科調査は警察が協力しないでしょうが、


履歴書の賞罰欄で前科を伏せると
何事かあったときに経歴詐称が付いてきます。
    • good
    • 1

前科は戸籍には記載されず、警察や市町村のデータベースに記録されます。


この情報は第三者どころか本人にも開示されません。
警察が捜査権を使って捜査する場合に限られます。

調査は、周りの人への聞き込みしか有りません。
これはやってると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!