プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
中国で反日デモが起き、一部が暴徒化して破壊行為
をするという事態になっています。

彼らのスローガンのひとつが『日本打倒!』というものですが、
『日本打倒』というのは具体的にどういうことなんでしょうか?
何か彼らには具体的なヴィジョンがあるんでしょうか?
よく考えると、意味不明というか、日本人を全員殺せ!
とかそういうことなんでしょうか…

※この問題には、いろいろな感情を持たれた方も
いらっしゃるとおもいます。
この問題の是非や、中国人や中国政府に対する意見
日本政府の対応に関する意見、歴史的経緯など、色々あるとは思いますが、
そういうことを論ずる質問ではありませんので
そのあたりはご理解いただきますようお願いします。。

A 回答 (5件)

 過激な阪神ファンが「打倒巨人」と言うのとおんなじ感覚じゃないですか?


 具体的中身はないものと思われますが、外交の重みを知らない軽はずみなスローガンであり、たしかに不快ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球の場合は試合に勝つとか
順位が上になればいいので
割合はっきりしているんではないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 11:05

「日本打倒」の意味をお知りになりたいのだとか?


あまりにも過激な回答なので、言うのをためらってしまいますが、でも言っちゃいましょう…。

自分の今までの経験からすると、「日本を打倒する」とは、日本殲滅とか日本人皆殺し(東京大虐殺)とか、日本を中国の自治州にする(倭人自治州)だとか…。あとは、もう一度原爆を落とすとかいったレベルですね。日本をぶっ潰すとかね。

普段はこんなことを言う中国人はいません。でも、私の経験では、本音をぺらぺら話す中国人というのは稀有です。ナイーブな話題で激しい口論をすると、途端に心の中を吐露してくれるので、よくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京大虐殺、倭人自治州、原爆投下、
そういうこと意味なんですか。
なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 11:11

<人によって違う「日本打倒」の意味>


 人によって具体的な意味は違うと思います。ある人は「日本はODAをやめると言う。これは中国を敵視する政策だ」「小泉首相の靖国神社参拝は軍国主義の復活につながる」「日本政府は教科書で、誤った歴史を教え、子供の内から中国敵視を教え込もうとしている」などの主張は、それでもピント外れでも一応は筋が通っているでしょう。でも中国では経済成長に伴い所得格差が大きくなっています。不平等感からの不満を「反日感情」として、ガス抜きしようとの中国政府の思惑のあるように感じます。国内の不満を外国に向けることによって、政府批判を避けようとの思惑もあり、それを中国国民は感じ取って、思いっきり反日行動をとっている、と思います。つまり具体的にははっきりしない、と考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>具体的にははっきりしない

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 11:07

日本は、これまで戦争に対し、謝罪し、援助金もばらまいているとしか思えないほど、世界中に出しています。


一体何に怒っているのだろうと、私も不思議でした。
デモをし、暴れている彼らは、まだ若く、第2次大戦を経験して来たのは、2世代くらい前です。
日本は、原爆で破壊され、戦後シベリアに抑留され、多くの人が殺されましたが、他国の国旗を燃やしたり、外国料理の店を襲ったりしません。
これは、忘れやすいからでなく、世界を知っている人が多いからと思われます。

今回の、中韓両国の騒動は、日本という仮想敵国を作り上げた自国の政府に対する暴動と見ます。
直接不満をぶつけられない反動が、日本に来ています。
それ以上は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨は
彼らの抱く『日本打倒』の具体的内容とは何か?
ということですので、
(日本を焦土にするとか、何でもいいです)
よろしくおねがいします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 23:27

1)竹島が日本の領地と日本の教科書に明記した事への抗議。


2)日本が国連への常任理事国入りすることへの抗議
3)第二次世界大戦の日本の保障問題への抗議
などなどと思います。

この国の人たちは、一人では静かな民族なんですけど複数人数になるとこの様なテロ的デモ行動になる国民性なのでしょうね。
日本国内でも色々問題起こしてますものね。
特に福岡県なんか、こんな民族だらけですよ。
まるで安保反対の内ゲバ?昔の日本みたいですね。
団塊の世代の青春時代みたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!