派遣でお仕事をしようと考えています。
そのためにExcel関係の資格を取ろうと思っています。

MOUSなら一般、Excel表計算処理…なら2級か3級。
どちらがより、有利なのでしょうか?
知名度ってどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、どの試験が有利っていうのは、ありえません。

その会社や部署によって、求めていることがぜんぜん違うと思いますので。
ただ、参考にできることはいくつかあります。

派遣会社のホームページって、絶対ありますので、
派遣会社のホームページ見てみましょう。

MOUSの資格取得応援ってページがあるとすれば、その派遣会社は、MOUSを高く評価してくれるかもしれないという「推測」が成り立ちますよね。

ただ、MOUS一般程度では、操作は覚えられますが、
実際の実務では役に立つとは思えませんが・・・。

「持っていないよりましだ」くらいで、MOUS一般からを、
お勧めしたいと思います。

理由は、「知名度」。

MOUSは、マイクロソフト社認定の民間資格ですので、知名度は高いですから。
    • 0

どちらが有利かというのは難しいですね。

MOUSのほうが知名度は圧倒的に高いですけど、Excel表計算処理~のほうは名称がそのまんまですしね。
MOUSのほうが無難といえば無難かも。
Excel表計算の3級はちょっと勉強すれば誰でも合格するぐらいですから2級以上をお薦めします。
    • 0