外壁と屋根を塗りなおすことになりました。
相場が知りたいです。
よろしくお願いします。

外壁140m2
セラミック系塗装

屋根55m2
シリコン塗装

その他、鉄部・トユ塗装、高圧洗浄、足場、養生等々込み込みで値切った末、最終的に100万円を提示されました。
追加費用一切ナシという約束はもらいました。
妥当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No3です。

ぶっちゃけ話します。
地域差や傷みの程度はあるかもしれませんが、ウチならやはり100くらいでお願いしています。
(ただし、地域的には一番高い地域だと思います。)
以下理由
 ・足場もVカットも自前でやりますが、下地調整は大きいクラックで4工程かけます。
 ・職人は最低5年以上最高25年のベテランでやっています。
 ・下塗りは弾性で鎖骨ローラーを使い、中塗り上塗りも鎖骨ローラーを使います。
 ・屋根はおそらくコロニアルかと思いますが、
  コロニアルの場合もちろんちゃんとカッターを入れます。(入れないこところが多い)
 ・色はカタログからだけでなくご希望の色で塗りますし、軒天や破風など基本的には色の塗り分けをします。
 ・ベニヤに色見本をつくり施主の方にお見せして最終的に色を決めます。
 ・鉄部の錆止めはエポキシ系の決して安くはないものを使い、上塗りも2液性のウレタンを使います。
 ・何かしら不手際があった際は何度でももちろん無料で直しに行かさせてもらっています。
 ・ご近所への工事工程表持参での挨拶を行います。
 ・全工程は写真に収め、施主の方に説明します。

うちは直の割には安くはないと思います。
しかし、品質保持のため、評判のためにも金額ゴリ押しの方にはお断りさせていただいています。
もっともっと安くもできますが、工法や材料のグレード、丁寧さを下げなくてはいけなくなるので、
高い買い物で後悔してほしくないからこちらからお断りします。
(ちなみに相見積もりは必ず取ってもらうようお願いしています。)

上記の工程を参考になさって、
近い感じでしたら本当に良心的なところだと思いますよ。
大切なお住まい、賢く守ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり値切ったり、安すぎたりするのは危ないというのは何となく耳に入ってたのですが、値切るのが当然な土地柄なので業者も値切られるのを踏まえた上での値段を初めに提示してきているだろうと思って値切りました。
ただ、やっぱり値切りすぎるのも危険だとは思ったので妥当な値段なのか知りたかったのです。
書いてくださったことを参考に思い返してみると壁以外については確認不足な気がするので、再度業者に話をしようと思います。
分かりやすく書いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:23

この手の質問をよく見かけますが、私はこう言う場で妥当かどうかの回答をするのはどうかと思います。


結局無責任な回答になるんですよね。
工事価格は電化製品のように同じ製品を提供できるものではありませんし、特に改修系の場合は現状況に大きく左右されます。当然そんなことはわかっておられると思いますが結局は安いか若しくは妥当だと言われれば納得するだけのことで、仮に高いと言われればその業者さんに不信感を持つことになるだけです。もしかしたら120万でも妥当な仕事かもしれません。たとえばここで100万は高すぎる、自分のところなら80万でできますよと言う回答を得られたとしましょう。それならあなたのところで80万でお願いします。とお願いしたとすると、いや、まず現場を見させてください、それから御見積もりを…となります。ええかげんなもんです。
結局ここで回答することは現場も見ずにここでの内容だけで判断して回答することになるのですが、そちらの方が妥当ではないことになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることは正しいと思います。
こういう工事は掲示板だけでちゃんとした相場がわかるとは思っていません。
ただ、あまりにもかけ離れた値段でないかとか、No.01さんのように注意するポイントをあげてくださったり、No.6さんのようにこの金額ならば最低限このくらいは抑えておくべき、という要点を教えてもらえるのがこういう掲示板の良い所だと思うのですが。
もう少しご意見聞けたらと思ったのですがこれ以上開放していると同じような意見が書き込まれる気がするので、ここで終了したいと思います。
皆さん、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 12:40

実家が自営のペンキ屋で現場を手伝っていた時期があります。


安くはないですね。安いか高いかと聞かれたら高いです。
ただ、その地域によって値段とか相場とかかなり違います。
お勧めなのは大手ではなく地元の自営業でやっているペンキ屋さんかと思いますよ。
ピンはねやリベートがないですから。
手抜きなんてしたらあっという間に口コミで町内に知れ渡りますし。
いくつかのペンキ屋さんに見積もりをお願いしてみてはどうでしょうか?
もちろん見積もりは無料のところがいいです。
タウンページなどで探してみるといいかと思います。
安くでやってくれと強調しすぎると手抜きされるんで気をつけてくださいね。
ペンキ屋って手を抜こうと思えば結構簡単に抜けるんですよ。
ちなみにうちならおそらく70万以内でできるでしょうね。

あと、気持ちよく仕事やってもらうために
簡単でいいのでお茶だしくらいはしてあげると喜びます。
外出するならポットとお茶と湯飲みを置いておくか
あるいは缶ジュースを置いておくだけでも全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70万以内というのは、たぶん今塗られている種類の塗料で塗った値段じゃないかな、と思ったのですが…。
(セラミックよりグレードが下の塗料で今は塗られています)

作業する方への気遣いも忘れないようにしようと思います。
必要ない、と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり人が作業するのでお茶出しするのとしてくれないのとは気分が違いますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:16

妥当です。

ただし…
他の方が述べている注意点をせひ確認してみて下さい。
飛び込みの方でも中には良心的な方がおられますので、当たりはずれがあるということでしょうか。
どこかの家の塗り替え工事を毎日チェックして、完成したものを見て、この業者だったらうちもお願いしようか、というのをさがしてみるのもひとつの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の塗装してる所を見て周るにしても塗りなおしをしている家を見かけませんし、探している時間も仕事の都合上無い、という状態なので、ある程度のことは覚悟の上なのですが、出来る限り値段も含め良心的な工事をしてもらえるようにしたいと思って書き込みをしました。
他の方も上げてくださってる注意点を確認して進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 01:12

結論はNo2さんと同じで地元で長年施工実績のあるところに(評判がいいなら塗装店に直接)頼むのが一番です。


(No2さんのおっしゃる逆パターンも多いですね。
 工務店が入ると当然値段が高くなる→実際の施工する人はかなり小額しかもらえない(ひどい場合は赤字なくらい)→手抜きせざるを得ない
 とか・・・。
 工務店によっては塗装に詳しくない人が決めた見積もりで現場が混乱などもありますし・・・。)
私は逆に飛び込み営業で工務店や大手のところの方が手抜きが多い気がしますね。。。。

外壁塗装に相場は無きに等しいです。
それは一軒一軒状態も最適材料も違い、工法によってもかなり違うからです。
(1つ1つの材料×工法で大体このくらい、とはありますが、家の形状によってはこれも変わります)
ざっくり平米と金額とでみると、工務店にお願いしたのなら妥当範囲だとは思います。
もし塗装店にお願いしたのなら、材料や工法的にきちんとした施工をしてくれる額だと思います。

正直、工務店にお願いしたならあまり値切るとちょっと後が怖いですね。
(工務店の取り分を減らせばいいのですが施工業者の分を減らされると・・・)
他業者の前回の変な塗装に悩まされることはかなり多いですね。。。。

塗装は難しい買い物だと思います。
他業者との相見積もりを取ることを強くオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざっくり計算してくださってありがとうございます。
塗装店だと思います。
Vカットだけ左官屋で、あとは自分の会社の職人が仕事をすると言っていました。
かけ離れた値段ではなさそうなのでひとまず良かったです。
相見積もりは取る事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 01:05

見積もりをした業者は、塗装業者ですか?建設業者ですか?



塗装業者(特に飛び込み営業)の場合は、良心を欠いた施工をする会社があると聞きます。
たとえば、
塗料を標準より薄めて使用する。
追加がもらえない場合は、下地が不良にも関わらず、無造作に上塗りしてしまう。
必要な箇所でも、塗装をしない。(木部、雨戸鏡板など)
大工の親方や、施工管理者がしっかりしている工務店に頼むと経費が乗せられたとしても、良質な施工がある程度約束されると思います。また、工務店の受注だと、契約前に下地の状態もチェックされるので、悪いものを塗り隠す状態にはならないと思います。

金額より、施工方法のほうが問題だと私は思います。
特に屋根。たとえばカラーベストに塗料の注意事項を無視した施工がなされたとすると、塗りあがりはほぼ同じなのに。手間は半分。それから1年、2年が経過すると屋根全体から雨漏りが発生する恐れがあります。塗装業者は移転して連絡とれず、屋根下地から、内装まで実費で修理した例があるそうです。

塗装店、工務店どちらに頼むにしても、地元で永年こつこつと仕事を続けてきた会社が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いていただいた点に注意して業者と話をしたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/11 00:43

建物の形状や、建物回りの状況(養生の手間等)などによって、妥当かどうかは現地を確認しないと的確にはいえません。


安くはありませんが、問題と思うほどバカ高くもありません。

むしろ、施工要領の再確認をしておきましょう。
例えば、
(1)壁にクラック等があったときの処理方法
(2)セラミック塗装の仕様・・・下地処理をどうするか、塗装は何回塗りか、材料はm2当たりどれくらい使うか?
(3)シリコン塗装の材料はm2当たりどれくらい使うか
等々を値段を決める前に確認しておきましょう。

そのことを話題にすることで、少なくとも手抜きをされないように縛りが利きます。
その上で、使用材料の実績量確認をする旨伝えておくと完璧です・・・。

あなたにとってその費用が大きい負担と感じないのであれば、むしろ金額に見合った仕事をしてくれるように仕向けるほうが正解でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)はVカットで処理する。
(2)は下地等の説明から塗る回数など説明を受けました。
(3)はこの家だと何缶くらい使うことになりますとか、塗装の厚みはこのようになります、という説明は受けましたがこの程度じゃ不足な気がするので、もう一度確認することにします。

問題と思うほどバカ高くないというご意見が聞けて少し安心しました。
初めてなので、どこに頼むにしても不安で…。
しっかりした仕事をしてもらえるように、気を緩めないで話をしたいと思います。
補足で注意事項などありましたらまたよろしくお願いします。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/11 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積もりに対して依頼する返信の仕方

個人的に雑貨のオーダーメード品作成の見積もり依頼を出しました。
メールで頂いた見積もりの内容に納得がいったので、その通りの内容で依頼をしたいのですが
その場合はどのように返信をしたらようでしょうか。

ご存知の方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

見積もりに対する返答ですか?

単純にひとことお礼と発注数量及び納期、
納品場所あたりを書けば良いんじゃないでしょうか?
発注書ですね。

確認事項ですけど、見積もりを依頼したということは
質問者さんが仕様書など図面を書いて依頼している
のですよね?

その場合、製作者が仕様書通り作らなかった場合
どうするのか?返品および返金は可能か?
手直しする場合はその見積もり額のままか
コストダウン可能なのか、など。

また支払条件は全額前払いか、後払いか?
半分前払いか?などいろいろありますので
後で揉めないようにしておきたいですね。

Q無足場、ブランコなどの外壁塗装

現在、アパートの外壁塗装を検討しています。
足場ありの業者と足場なしの業者から見積もりを取っていて、
材料の違いなどもありますが、
値段は当然、なしの業者の方が安いです。
しかし、足場なしですと仕上がりが悪いのではとか、
保証年数が3年ぐらいと短い事が多く、
どうなんだろうと思っています。
外壁のヒビからの防水も絡んでいるので、
どうすべきか、迷っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

足場があるから仕上げが良い、ないから悪いとは言い切れませんよ。

足場の2段目と3段目で微妙に色が違って見えることも時々有ります。
作業の連続が途絶えたり、材料のロットが変わったり、職人さんが入れ替わったり等々、いろんな要素でしょうけど。

足場の有無での違いは、水洗浄・クラック補修・塗装の各工程での飛散養生ではないでしょうか。
足場を組めば養生シートを張り、ほぼ対応出来ます。
無足場の場合は、飛散を覚悟しなければなりません。ローラー塗でも刷毛塗でも少量ですが飛散は必ず有ります。

Qグーバイクから返信がきません

先日免許取得したばかりの初心者です。
よろしくお願いいたします。

お店に行く時間や、お店が開いている時間に電話する時間が作れないため、グーバイクから気になるバイクを探し、メールしてみました。

最初の見積もり額が記入してあるメールは、比較的すぐに(数十分~数時間)返信がありました。その日のうちに返信しましたが、返信が来ません。

グーバイクを介してのメールは、なかなか返信がこないものなのでしょうか?
忙しくて返信がないのかと思うようにしていますが、返信が遅いお店は問題があると思った方がよいのでしょうか??

今度仕事が休みの日まで連絡がなければ、お店に電話してみようとは思ってます。

Aベストアンサー

No.1の方が書かれているように、グーバイクが直接回答しているわけではありません。
多くの場合はショップが営業時間終了後などのタイミングでメールをチェックし回答(返信)していると思います。
私も同じような買い方をしましたが、「メールを送る」「メールが返る」の流れは1日おきでした。
ショップにより忙しかったり休業日にあたったりすれば2~3日遅れることも不思議ではないでしょう。
あなたが急ぐようであれば、直接電話するのが一番確実です。
返信が遅いのは店が忙しい証拠かもしれません。(不誠実な場合もないとは言えませんが)

いいバイクに巡り合えるといですね。
疑問点はとことん質問し、納得のいく状態で買い物をしましょう。

〔私の場合、購入決定から納車まで1カ月近くかかりました〕

Q<外壁塗装>屋根面積の算出について

外壁塗装のため合見積を取ったのですが屋根面積に開きがあり、
これで比較出来るのか戸惑っています。

木造一戸建
床面積:1F(約67平米)/2F(約43平米)
※増築したため長方形ではなく凹凸があります。
トタン屋根
切妻 勾配2寸 1Fにも屋根有 周囲軒先60-70cm

<見積>・A社=125平米 ・B社=59平米
両社とも図面は見せず、実測してもらいました。
他の項目(壁面積等)はほぼ同じなのですが、
屋根面積だけかなり差があります。
あまりに少ないと思いB社に問い合わせたところ
「若干少なめだが大丈夫」とのこと。

概算&一般論でかまいませんので
専門知識のある方のご意見、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塗装の見積り平米数は住宅レベルでは結構いいかげんなもんですよ。
塗料は平米当たりに使う材料費なんてしれてるので
住宅レベルでは少々多くても少なくても工程的にさほど変らなければ商売的には大して変らないんです。
例えば極端に言うと1日1工程かかる作業の場合、
1人が50平米だと半日、100平米だと1日かかったとしても
職人の手間が同じ1日の勘定となる場合は大して金額的な差はでないものです。
塗装屋さんの場合は経験でぱっと見てこの家ならこの位でできるなと言う目安を持ってますから、
わざわざきっちり寸法を測らなくても
「間口○間、奥行き○間くらいだな・・・」
程度でどの部分の塗装がいくらと言うよりも全体で判断すればOKなんです。
特にベテランの塗装屋さんは。

ただ倍になることは普通無いのですが
相見積りと言うことでアピールが含まれているんじゃないですか?
トータル価格が倍になっていればミスかもしれませんが
全体が大して変らなければそれで商売できると言うことだと思います。

Q【住宅】お金にならない相見積もりのためだけの先方からの見積もり要求。 あなたなら何回目で断わります

【住宅】お金にならない相見積もりのためだけの先方からの見積もり要求。

あなたなら何回目で断わりますか?

1回目は相見積もりですが見積もりしてくれませんか?と言われて受けるでしょう。

で、もっと安いところがあったので今回は申し訳ないですが...と断られる。

また2回目も見積もり依頼が来る。
また断られる。

3回目。
4回目。

あなたなら1回も見積もりだけさせてトンズラする相見積もり業者の依頼を何回目で断わるのか教えてください。

ホームページで横断見積もりのサイトを立ち上げている企業で、相見積もりだけさせて一向に依頼はしてきません。

相見積もりの結果だけ先方に見せて、自社で施工している相見積もり商法というビジネスで儲けを出している気がしています。

相見積もり自体は実際にしているので詐欺ではないですが、相見積もりさせられて都合良く使われてる??

Aベストアンサー

その可能性は高いと思います。
私が以前勤めていた会社の経営者がそのような人でした。
A社にちゃんとした見積もりを出させる、B社にその見積をみせて値引きさせる。
A社には簡単な設計図なども出させていたので、B社は設計費用等の一部のコストを値引くことができます。
不公正だと感じましたが、経営者に意見をすることができない会社だったので、
私にはどうにもできませんでした。

Q築10年目の屋根・外壁塗装工事

みなさま、はじめまして。
築10年目の屋根・外壁塗装工事を計画しているのですが、
必要性と見積の妥当性をご教授いただきたく思っております。

◇建物:3階建て(中2階)、寄棟屋根、ミサワホーム注文住宅、築10年

◇工事内容
 ・仮設工事一式 307.5m2 349,595円
 ・塗装工事屋根 124.6m2 274,120円
  (マイルドシーラーEPO、Mコートルーフシリコン)
 ・塗装工事外壁 219.7m2 681,070円
  (水性ミラクシーラーエコ、水性Mコートフッソ)
 ・塗装工事(他)        181,837円
  (軒天、上裏、破風、鼻隠し、軒樋、軒下換気口→Mコートウレタン)
 ・塗装工事(他)        18,000円
  (雨戸表面側、シャッターボックス→SKマイルドボーセイ、Mコートウレタン)
 ・洗浄工事屋根 124.6m2 43,610円
 ・洗浄工事外壁 252.6m2 63,150円
 ・シーリング工事 300m2   360,000円
  (板間目地、開口部廻り→既存撤去、新規打設、SK弾性コークシーラント充填)

お忙しいかと思いますが、ご教授いただけましたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

みなさま、はじめまして。
築10年目の屋根・外壁塗装工事を計画しているのですが、
必要性と見積の妥当性をご教授いただきたく思っております。

◇建物:3階建て(中2階)、寄棟屋根、ミサワホーム注文住宅、築10年

◇工事内容
 ・仮設工事一式 307.5m2 349,595円
 ・塗装工事屋根 124.6m2 274,120円
  (マイルドシーラーEPO、Mコートルーフシリコン)
 ・塗装工事外壁 219.7m2 681,070円
  (水性ミラクシーラーエコ、水性Mコートフッソ)
 ・塗装工事(他)        181...続きを読む

Aベストアンサー

洗浄、塗装、シーリングとも施工単価としては高すぎる額ではないと思います。

屋根および外壁の建材種が明記されていませんので、10年前に主流であったカラーベスト(屋根)と窯業系サイディング(外壁)と仮定した場合の各工事の必要性の優先順位は、
シーリング工事≧外壁塗装>屋根塗装 になると思います。
カラーベストはコケ付着等の美観を気にしない場合、必ずしも塗装を必要としないといわれていますが、より基材を保護するという意味では塗装した方がベターでしょう。その場合、雨漏り防止のため縁切りは必須です。
結局、かなりの費用をかけて足場を組むことになるので、屋根も同時に塗装する場合が多いようです。

外壁はフッ素系で屋根がシリコン系なんですね。
両者とも耐候性の高い塗料ですがフッ素系の方がより耐久性が高いことと、通常外壁よりも屋根の方が気象条件が過酷であることから、屋根塗装は外壁塗装と比べるとかなり早く劣化すると思われます。
次回も屋根を塗装するのであれば、外壁は過剰品質になるかもしれませんし、逆に葺き替えを予定しているのであれば屋根塗装自体が過剰品質になるとも言えます。
どちらかでコストダウンできるかもしれませんね。

HMの拙宅も上記の建材種にて、築10年目の塗り替えリフォームをしましたが、見積りが高めだったHM工事ではなく、数ヶ月かけて捜し出した信頼できると判断した塗装業者に依頼して随分コストを抑えることができました。業者選びのポイントとなったのは「クチコミ」です。

洗浄、塗装、シーリングとも施工単価としては高すぎる額ではないと思います。

屋根および外壁の建材種が明記されていませんので、10年前に主流であったカラーベスト(屋根)と窯業系サイディング(外壁)と仮定した場合の各工事の必要性の優先順位は、
シーリング工事≧外壁塗装>屋根塗装 になると思います。
カラーベストはコケ付着等の美観を気にしない場合、必ずしも塗装を必要としないといわれていますが、より基材を保護するという意味では塗装した方がベターでしょう。その場合、雨漏り防止のため縁切...続きを読む

Q中古マンション購入後のリフォーム見積もりに関して

中古マンショを契約した為、入居前に今あるカーペットをフローリングに
張り替えるリフォームをしたいと考えています。

入居する予定のマンションの規約上、最低でも工事の2週間前に
マンションの理事会の承認をとる必要があり、
見積もりをできるだけ早めにとりたい事情があります。

ただし、売主の方は建築中の新居ができしだい退去予定のため、
現時点では業者の見積もりも売主立会いのもと行う形になります。

複数業者に見積もりをお願いしたいため、見積もり当日は時間をずらし、
2社程度に見積もりをお願いしたいところなのですが、
仲介の不動産会社からは売主さんの都合もあるため、
できれば現場での見積もりは一社に依頼し、その見積もりを
他の業者に見せて、相見積してくださいといわれました。

現地を見ずに机上での見積もりを出してもらっても、
追加工事などが発生し、無駄な見積もりになりそうな気がしているのですが、
みなさんはどの様にリフォームの見積もりをおこなっていますでしょうか。

よかったら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

文章を見る限り,凄く焦っておいでの様ですね。
急ぐのは,入居期日ではなく,現在お住まいの退去期日のように思えます。
一番堅実なのは,現在お住みの方が退去してから,それぞれの業者に現地を見てもらう事です。
若しくは,売り主さんの都合の良い日を2日上げてもらう事です。
床のみの工事なら1時間もかからずに済むと思いますので,2度くらいなら都合が付くと思いますよ。
他の業者の見積もりを見て,自社の見積もりを出せる業者なんて信用できません。

あなたが時間的なゆとりを作る事が、不動産業者の都合を押し付けられない為には,大事だと思います。
退去日時が決まっていて動かせないのなら,引っ越し荷物を引っ越し業者に預かってもらって,ウイークリーマンションに一時的に住むくらいの覚悟を決めた方が,後々,納得できる契約になると思います。

Q築20年の外壁と屋根の塗装

11年前に外壁は『クリンマイルドウレタン』、屋根は『ヤネフレッシュ』で1度目の塗替えをしました。外壁はスタッコ壁、屋根はクボタのアーバニーです。外壁はそれほど傷んでいないのですが、屋根にコケなどが少々でてきているので、塗替えを検討中です。数件に見積りを依頼中で、外壁・屋根にシリコンの塗料での見積りがあがってきています。

ところが、1社は
「屋根については築年数からいうと塗替えの必要はない、なぜなら耐用年数からいって25~30年の間に葺き替えの時期がくるであろうから、塗っても無駄だ」
というのです。
この提案を聞いて少々迷っています。
いろいろなサイトを見ると、塗装屋は塗りたがり、建築屋は葺き替えたがるとか。
実際のところどうなのでしょうか。屋根裏等を確認しても雨漏りの痕跡など全くなく、屋根(アーバニー)自体も傷んでいるようには見えません。
屋根を塗らないのであれば、外壁もまだ2、3年は十分大丈夫そうにみえます。
ハウスメーカーの注文住宅で木造在来工法でかなりしっかりと建てています。今後数十年住み続けるためには、どうするのがベストなのでしょうか。
今回シリコン塗装をして、15年後くらいにまた考えようと思っていたのですが、わからなくなってしまいました。
アドバイス等いただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

11年前に外壁は『クリンマイルドウレタン』、屋根は『ヤネフレッシュ』で1度目の塗替えをしました。外壁はスタッコ壁、屋根はクボタのアーバニーです。外壁はそれほど傷んでいないのですが、屋根にコケなどが少々でてきているので、塗替えを検討中です。数件に見積りを依頼中で、外壁・屋根にシリコンの塗料での見積りがあがってきています。

ところが、1社は
「屋根については築年数からいうと塗替えの必要はない、なぜなら耐用年数からいって25~30年の間に葺き替えの時期がくるであろうから、塗っても無駄だ...続きを読む

Aベストアンサー

実家もアーバニーです。外壁モルタル塗装仕上げ、6寸勾配の築24年です。
屋根は1回、外壁は2回塗装してます。
勾配がやや急なので私も小屋裏点検しますが雨漏り後もなくこの前1枚欠けてので近くの屋根屋さんにお願いして補修してもらいました。
屋根の仕事は雨を速やかに流すことです。勾配が少ないと毛細管現象で水が屋根裏に入ります。支障があれば掃除をして下さい。色は気持ちの問題です。一応25~30年耐久商品だったと思います。
私は塗る必要はないと思ってます。既にある塗装が劣化してめくれると水の流れに支障がでるので塗った方がいいとは言えます。

外壁はうちは表面劣化はあまり見られず、外壁の2回目も私はまだまだ不要といったのですが、親が退職する際にここでメンテしておくんだと聞かないのでそうですかとなりました。
確かに大通りで振動が激しく亀裂が入りやすいとか、筋交が少なくひびが多いなどでは、水が浸透して当時のラスが錆てしまえば壁の剥離を起こすので早めのお手入れはいいと思いますが・・・お宅の状態はいかがですか?

業者と話すのではなく家と向き合ってお決めくださいね。

実家もアーバニーです。外壁モルタル塗装仕上げ、6寸勾配の築24年です。
屋根は1回、外壁は2回塗装してます。
勾配がやや急なので私も小屋裏点検しますが雨漏り後もなくこの前1枚欠けてので近くの屋根屋さんにお願いして補修してもらいました。
屋根の仕事は雨を速やかに流すことです。勾配が少ないと毛細管現象で水が屋根裏に入ります。支障があれば掃除をして下さい。色は気持ちの問題です。一応25~30年耐久商品だったと思います。
私は塗る必要はないと思ってます。既にある塗装が劣化してめくれると...続きを読む

Q車の見積もり

車を買おうと思っているのですが、よく雑誌などでライバル車と競合させて価格を安くさせるなんて記事を見かけるので自分も挑戦しようとライバル車の見積もりをもらいに行ったのですが、定価見積もりしかしてもらう事が出来ませんでした。さすがに定価見積もりでは競合させることも出来ませんよね?皆さんはどうやってライバル車の見積もり(値引き後の最終見積もり)をもらってますか?ちなみに購入予定はヴォクシーで競合車はノア。念の為ヴォクシー販売店同士の競合も考えています。

Aベストアンサー

最近の車は、車体価格の設定が始めから最低価格になっているようです。
その為か、3~4年前のように見積もり段階で「値引き15万」なんて事はあまりないようです。
競合車・販売店以外の値引き方法としては、
1.現車のディーラーから新ディーラーに変更する
(現車 トヨタの場合
トヨタとホンダで見積もりを出してもらい値引率の良い方にすると言う)

2.外車にする
(国産車はどこも値引きは厳しいですが、外車だと値引きは割りと多い)

3.現金値引きには限界があるので、オプションをサービスしてもらい、実質値引きにする
(例えばフォグランプやステレオ系など3~5万円は大丈夫!かも?)

4.モデルチェンジ直前の車種を選ぶ

5.新古車を探す

6.展示車を買う

見積もり依頼をした販売店とは、以前にもお付き合いはありますか?
初めての場合は、そう簡単に値引きは無理かもしれないですね。
あと、下取り車があると査定額を上乗せしてくれて、実質値引きになります。
親戚や友人に、知り合いの営業マンを紹介してもらうとかもいいと思います。
あとはSONENさんの腕次第ですかねぇ~。

我が家の値引き方法は、欲しい車が決定したら値引きした見積もりを出してもらい、その日は金額云々は言わず帰る。
どうしても売りたい営業マンだと、一週間以内に自宅に電話が来るので、そこで「予算と折り合わないので、どうしようかと・・・。あと○万どうにかなりませんか?」と謙虚にお願いする。
そうすると相手は「上司に相談してみて、また連絡します」みたいな感じになります。
そこで「じゃ、これ以上は無理という値引きをした見積もりを出して下さい」とお願いする。
その後は、最終見積もりの値引き金額に応じて「端数を切って200万でお願いします」とか「オプションの○●をサービスして」とかで話を進めていきます。

最近の車は、車体価格の設定が始めから最低価格になっているようです。
その為か、3~4年前のように見積もり段階で「値引き15万」なんて事はあまりないようです。
競合車・販売店以外の値引き方法としては、
1.現車のディーラーから新ディーラーに変更する
(現車 トヨタの場合
トヨタとホンダで見積もりを出してもらい値引率の良い方にすると言う)

2.外車にする
(国産車はどこも値引きは厳しいですが、外車だと値引きは割りと多い)

3.現金値引きには限界があるので、オプションをサービス...続きを読む

Q屋根と外壁の塗装の値段について

屋根と外壁の塗装を、検討しています。
建坪48坪、屋根は雪国なので、雪が落ちる自然落下と言う屋根です。
高床式2階建てと言います。
普通の屋根より、寿命が短いです。
築7年が、経ちました。

先日、業者が来て、隣の家もやるので、税込みで100万で言いと言われました。

税込み100万は、安いのでしょうか?

もし、安いのなら、少し早いですが契約しようと思います。
外壁 高圧洗浄
   特殊強化剤塗り 特殊プライマ-
   本塗装塗り(中)セラミシリコンコーティング
   本塗装(上) セラミシリコンコーティング
    143平方メ-トル

 
屋根トタン 下地調整 ケレン
      高圧洗浄 
      エポキシ系さび止め
      本塗装(中)断熱特殊シリコン
      本塗装(上)断熱特殊シリコン
       86平方メ-トル

以上が、見積もりの概要です。
よろしく、お願いします。
  

Aベストアンサー

2年前です。大手プレハブメーカのアフターケアで塗装をお願いいたしました。

延建:約140平米
屋根:カラーコロニアル

外壁は、元々リシン吹き付けでした。

屋根、外壁ともに、

外壁 
高圧洗浄
日本ペイント 3回塗

軒裏
シリコン塗料 3回塗

破風
ファインウレタン 3回塗

屋根
高圧洗浄
シーラ:1回
シリコンベスト:2回

足場、養生をなど、一切を含めて、約100万強でした。
これと比較すると、相場で、むしろ安いと思います。

ベランダと雨樋は、焼付け塗装であったこともあり塗装いたしませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報