プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に詳しい方に伺います。写真の車のマフラーは不正な物なのでしょうか?最近、私のマンションに引っ越してきた人のものですが、毎日深夜に爆音を鳴らして迷惑しています。もし不正改造のものなら警察に届けたいのですが、どうでしょうか?

「車に詳しい方に伺います。写真の車のマフラ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう一枚載せます。

    「車に詳しい方に伺います。写真の車のマフラ」の補足画像1
      補足日時:2022/11/16 23:10

A 回答 (5件)

写真では、分かりにくいですよね。



マンションの管理人(大家)に注意してもらうのが一番かな。

警察に相談するのもいいと思います。
整備不良で検挙されるでしょう。
そして、【故障車】とされるでしょう。
これは、改善されなければ公道を走れません。
直して警察署に持っていき、故障車を解除してもらわなければね。

ただ、許容範囲ならどうしようもないかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/11/17 09:23

そもそも不正だったら車検に通りませんので、マフラーはつけられない。


見た目だけでこれが不正マフラーとは判断しずらいですね。
問題は音なので、見た目だけで判断するものではありません。
警察呼んでも音を聴かない事には、警察も動けませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは盗撮にはあたりません。

お礼日時:2022/11/17 09:22

不正かどうか、を通報して確認させれば良さそうな


まあその前にあなたが盗撮で逮捕されかねませんけど
あなたこの写真許可取りました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは盗撮にはあたりません。

お礼日時:2022/11/17 09:23

騒音計を貸してくれというと、


理由を聞かれ、おそらく科捜研が
出張してくれます。
何人かで通報(匿名可)すると、さらに有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。最近、近所の人から強く叱られていたので直るかと思いきや、全く反省していないので、通報したいです。

お礼日時:2022/11/16 23:41

今時のマフラーは


ボタンを押すと爆音、道路ではサイレントに切り替える。
通報も、車検も何も意味を持たない。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。今はその様になってるのですね!

お礼日時:2022/11/16 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!