プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニに家庭ごみを捨てただけで出頭すべきなのはなぜですか

A 回答 (4件)

不法投棄になります ので見つかれば刑事罰になる可能性があります。


でもね 「出頭すべき」というのは言い過ぎですね。
    • good
    • 1

任意出頭を求められたのであれば・・。


出頭しなければ、その先は連行や逮捕の対象になりかねませんよ。
従い、任意の間は、好きにすりゃ良いけど、素直に出頭した方が賢明とは言えます。

また、「〇〇だけ」と言うのは、あなたの主観に過ぎず、不法投棄は近年、かなり厳罰化されてて。
だから被害者が被害届を出せば、警察も動く傾向です。

悪質と判断されたら、刑罰も重くなるので、素直に出頭に応じるのが正解。
    • good
    • 1

「不法投棄」(廃棄物処理法違反)です。


刑事事件になりますので、出頭して、もしくは逮捕されることもあります。
    • good
    • 0

>出頭すべきなのはなぜですか


犯罪だからです

家庭ごみをコンビニのごみ箱に捨てるのは「不法投棄」で
「廃棄物処理法 第25条」に該当します。
コンビニのごみ箱まで持ち込むのは、「廃棄物処理法 第26条」の「
不法投棄を目的として廃棄物を運搬する」とみなされます。

不法投棄
本来捨てるべき場所ではないところにごみを捨てることを言います

また、家庭ごみの持ち込みお断り」などの張り紙がある場合
このような注意書きがあるにも関わらず家庭ごみを捨てることは、
「営業妨害」に該当する可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!