上司にレポートに目を通してもらい、コメントを付けて返信してもらうお願いのメールを書きたいのですが、
いまいちどう書いたらいいのか分からず困っています。
以下のように考えたのですが、もっといい文面はありませんか?
日付は実際とは異なります。

報告レポートを4月20日までに提出するので、
最終頁にコメントを付した上で、4月15日までにご返信頂ければ幸いです。
御多忙のところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは

曜日を付け加えた方が、具体的な締め切りが分かりやすいと思います。
また、事前にコメント欄は用意しておくと良いと思います。
以上の点を踏まえ、以下に例文を作成してみました。
参考になれば幸いです。
-------------------
お疲れ様です。
お忙しいところ、お願いしたい事が一点あります。

この度の報告レポートに関しまして、
4月20日(水曜日)の提出を控え、
事前承認をいただきたく思っております。

最終ページにコメント欄を用意しておりますので、
こちらに記入をお願いいたします。

大変お忙しいところ申し訳ありませんが、
4月15日(金曜日)までに返信いただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
kuma-kuさんのおっしゃる通り、曜日やコメント欄があったほうがより具体的になりますね。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

過剰な丁寧語や、もったいぶった敬語を極上だと信じている人とか、

自分では書けないのに文句ばかり云う人など、上司もいろいろです。
 わたしは、一切の虚飾を省くことが、究極のビジネスだと思います。

>>

別記の報告レポートを、4月20日(水)までに提出いたします。
 ご高覧の上、4月15日(金)までに、末尾にコメントを添えて、
ご返信ください。(注=メールには頁の概念がありません)

記

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□ ──(レポート全文:約30~40字ごとに改行)□□□□

以上

<<

追記

こんなメールでは「年長の上司に失礼ではないか」と不安な質問者へ。
 日産のゴーン社長は、毎朝5000通ものメールに目を通しています。
 有能で多忙な上司なら、用件だけを知りたいはずです。

失礼にならないための基本条件は、つぎのとおりです。
 おなじキーワード(敬語・用件とも)を反復しない。
 ムダな常套句を廃し、誤字脱字のチェックを徹底する。
    • 0