プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
この電気メーターはスマートメーターですか?それとも従来型(古い型)ですか?

高さは家の外壁の地面から3メートルほどの高い位置に設置されています。

製造年月日は2015年になっているようです。

どなたか詳しい方、よろしくおねがいします。

「この電気メーターはスマートメーターですか」の質問画像

A 回答 (6件)

製造メーカーによってデザインは若干違いますが、要するに円盤が回っていなければ、スマートメーターです。

本体の下部は、通信システム。
「この電気メーターはスマートメーターですか」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統一していなくてメーカーによってデザインがちがうのは判別しずらいですね。

お礼日時:2022/11/20 10:46

電力会社によっても違いますが、東京電力では2014年4月から、スマートメーター取り付けが始められました。


次の2点組み合わせからも間違いありません
①QRコードが表示されている
②メーター指示がデジタル表示
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにORコードが表示されています。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/19 16:37

電磁型 (円盤形) とスマートメーターの間に「電子式メーター」の時代があり液晶表示でしたが、これはスマートメーターです。



電子式とスマートメーターの違いは、通信装置の有無です。
写真真ん中の端子台より下が通信装置で、電子式にはこれがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。^o^
確かに端子台の下に通信装置があります!

お礼日時:2022/11/19 16:39

● 画像からは、回転をする円盤の有無が見えないから分からない。


・ 回転をする円盤が有れば、スマートメータでは「無い」(アナログ式メータ)
・ 回転をする円盤が無ければ、スマートメータです(デジタル式メータ)

● 画像からは、メーター指数を表示する「窓」が、よく分からないから、どっちか分からない。
もし、スマートメータです(デジタル式メータ)なら、メーター指数を表示する「窓」の右端に、10秒くらいの間隔で矢印が出るかも?

● スマートメータでは「無い」(アナログ式メータ)なら、毎月、検針員が「来る」。
スマートメータ(デジタル式メータ)なら、検針員は「来ない」。

● スマートメータ(デジタル式メータ)なら、契約の電力会社にログインすると、電力使用量が、1時間ごと、日別ごと、月ごと、前年の同月、過去の任意期間、など、いろいろな電力使用量の数値やグラフが閲覧が出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

電力会社で使用料が日別や時間別で見れます!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/19 16:41

これは、スマートメーターです。



古い型では、円盤が回っています。
表示も、液晶ではなく、数字を刻印した回転型表示板です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/19 16:16

スマートメーターです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/19 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!