プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

97歳運転の車が歩道に突っ込み歩行者はね40代女性死亡、いつになったら法改正するんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 若者には18歳以上と限定するなら、高齢者にも75歳以上とかに限定するとか、もしくは踏み間違ってもマニュアル限定にすればエンストして止まります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 23:48
  • 75歳以上は免許の返納を義務化・・・

      補足日時:2022/11/19 23:59

A 回答 (9件)

75歳以上は免許強制返納の方向で法改正をした方が私は良いとは思いますが、地方住みの人は車が無いと移動出来ないので、その問題をどう解決するか。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若者には18歳以上と限定するなら、高齢者にも75歳以上とかに限定するとか、もしくは踏み間違ってもマニュアル限定にすればエンストして止まります。

お礼日時:2022/11/19 23:47

今後は今のような老人福祉は財政的に難しくなり、結果平均寿命も下がるので、自然に解決していくと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか人間は死ぬことを恐れて悪あがきをすると思いますよ

お礼日時:2022/11/23 17:05

65歳以上は、ブレーキアシスト付きの車に限る


ではどうでしょうか?

オートマチックではなくギア車だとアクセルとブレーキの
踏み間違いはないようですね
ギア車に限る

行政は何とかするべきでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。ギア車でOKですよ! ブレーキアシスト付きの普及を行い既得を狙っているのかも分かりません、

お礼日時:2022/11/23 17:06

免許所有者10万人当たりの事故件数は


16~19歳が1043.6件と飛びぬけて多く、
次いで20~24歳の605.7件、
85歳以上の524.4件が多いです。

高齢者の免許証を取り上げるなら
24歳以下の免許も取り上げるべきです。
それで良いんじゃないですか。




97歳運転の車が歩道に突っ込み歩行者はね40代女性死亡、
いつになったら法改正するんでしょうか?
 ↑
公共交通を発達させないと
無理でしょ。

人によっては、生活出来なくなり
ますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

被害者が出なければいいのですが、、

お礼日時:2022/11/20 09:01

その前に飲酒運転と煽り運転は永久に免許取消しの法改正が必要。


高齢者に関してはその次だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

卵が先か鶏が先かですね、

お礼日時:2022/11/19 23:57

踏み間違ってもスピードアップしない車が開発されているようなことを聞いたことがあります。



政府は遅々として動かないので、民間が自主的に対策しなければいけない世の中なのですね。

コロナ対策も然り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府は運転手付きの上級国民ですから庶民の生活による不満までは気にしていないのでしょうね、、

お礼日時:2022/11/19 23:54

法改正して、若者の運転は全て禁止にするんですね


若者が引き起こす死亡事故の数は、老人のそれとは比べ物にならないくらい多い
マヌケな暴走族が社会に及ぼす迷惑だけでも計り知れないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70~74歳から事故率が上昇していることが問題だと思います。高齢化が進み、なにか解決策を講じないといけませんね。

お礼日時:2022/11/19 23:51

事故ではなくて、事件ですね。


アクセルとブレーキの踏み間違いでしょう。

高齢の運転免許所持者が、パニック状態にどこまで適切に対応できるのかをキチンと判定すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故まで一瞬ですから、怖いですね。

お礼日時:2022/11/19 23:44

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも遅くまでご苦労様です。

お礼日時:2022/11/19 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!