電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生で上京してもそんな意味なくないですか?
金なくて貧乏なのに東京いても大して楽しめないじゃないですか(奨学金借りてる人とか特に)
就職を機に上京でも別に遅くないと思うのですが。

A 回答 (6件)

その大学でしか学べない学問や,触れることができない研究もある。

知識を得たいのに金を惜しむようなことをしていても何の意味も無い。ただ,ご質問者のおっしゃる「楽しめない」というのは勉強以外のことですか?大学生は勉強をすればいいのです。遊ぶ必要はない。遊ぶ金は無くても,知識を得るためなら,常識や伝統を学ぶためなら,食費を抑えてでも金を使うのが学生のような若い人が積極的にできること。そういう友人は数人知っています。女性なのに,美容院は訓練生のためのロハの日に行くくらい。それでも田舎には無い専門書の古書店で立ち読みができる,芸能なら浄瑠璃とか歌舞伎だと田舎には滅多に来ない。映画も娯楽じゃない芸術映画も東京ならたくさんやってる。都会なのに自然が一番多いのは東京だ。だって皇居等があるから。緑化率が最も高い大都会は東京だ。ま,就職してから上京なさったら,そもそも遊ぶ時間すら作れませんけどね。
    • good
    • 0

東京なら色々な人間と交わる


事が出来ます。

人格てのは、人間関係を通して
構築されることもあります。

その点、東京の方が良いと思います。

若く、自由な時間がある学生時代を
色々な人間と交わるか、
地元で、同じ人間と交わるか。

人生において大きな違いが出ます。
    • good
    • 1



学生時代
ペギー葉山と同じ大学でした。
    • good
    • 0

学生時代でないと楽しめないものありますよ。


会社へ行くと仕事に時間取られて
したいことが制約される。
ならば学生時代は学生にしかできないことを
思いきっり過ごして
青春謳歌ですよ。

会社員時代はきつかった。
厚生年金や基金は拾い物でも
上役相手に使われて
いい時ない。
やめて
個人事業経営で
貧しいながらも
自由な生活。
このほうが
どれだけ幸せか
思えたものでした。

好きなことやれる。
これもいいものです。

今は地方の高校ですか。
思い切って
東京の
大学受験してみたら。

学割で大学生活いいですよ。
    • good
    • 0

就職後だとやっぱり時間がとれないのが大きいですね。


学生はカネがないといっても、学割を駆使すれば演劇とか映画とかそれなりに楽しむことができますよ。
    • good
    • 0

はい、就職すれば、


ほとんどの会社は、
東京にいくことになり、
そうなれば、
寮にはいるか、
住居手当がでます。
通勤費も出ますので、
わざわざ自費で東京生活を
する必要はありません。

ただ、仕事をもつと
学生と違い、
なかなか
遊ぶ時間がとれませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!