アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害がある43.才女です。
パートに就いても長続きしないことを痛感しているのと、病気を患っていて十年以上働いていないので働く勇気がなく、
就職支援b型を考えています。
①就職支援b型週3、午後のみ通うとして月に平均いくらぐらい稼げるのでしょうか?

またスマホでアンケートに答えて10円等のアプリをやっていますが結局座談会の話やいえで商品を受け取って〜、、など回ってこず1ヶ月で500円ぐらいにしかなりません。

単発の日払いバイトも考えましたが毎回仕事や行き先が変わるのも大変かなとか。やはり在宅の方がいいかな。とか。

②何かおすすめのパートありませんか?

A 回答 (4件)

B型はかなり。

全部行けて1万円とかよ。やるならA型がいいですよ。障害者枠或いは理由があり外で働けない人用の在宅ワークがありますよ。沖縄から関東、確か東北にもその事業所あると思う。ここで名前は言えないのでネットでググって下さい。
ポイ活は3つくらい掛け持ちしたらいい。ネットショッピングするときはハピタス経由とかで。
自分の技ですがA型とか障害者枠在宅ワークで仕事がパソコン作業ならスキルを学び、自信がついたらクラウドソーシングで同じような作業を応募しやってみたらいいです。クラウドソーシングは詐欺もあるようですが、普通に良い案件もあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

>発達障害がある43.才女です。

奇遇ですね。私も発達障害がある43歳、女性です。
他にも色々な神経症や体質的な持病があります。
毒親育ちなので実家は頼りたくなく、一人暮らしを続けてもう10年ほどになります。

入院生活も、生活保護も経験しました。犯罪被害もあり、もうダメだ、がんばれない…と思うことも何回もありました。然し数年前からは、また少しずつ仕事ができる程度に回復してきて、今はパートタイマーではありますが、一般就労で仕事しています。

今年は体調不良が酷く、夏頃いったん一般就労を辞めてB型事業所に移りました。でもB型に移動したところで体調も思うようには回復せず、一般就労をし続けていた自分にとってはB型事業所のありように違和感や不信感も感じたので、また一般のパート労働者に戻りました。

>パートに就いても長続きしないことを痛感している

私も過去を振り返ると割とそうですね。
長続きしなかった理由は色々なのですが、やはり発達障害ゆえに定型発達の人たちと相性が合わなくて、イジメに遭ったり、互いに気まずく険悪な関係になってしまい、そういったことから辞めたことも数回あります。

でも、そもそも健常者とは色々違う性質があるから「障害認定」されているんで、健常者ルールで回ってる世界のなかで障碍者の転職回数が多くなるのは当然だろうと思ってもいます。パワハラとかセクハラとか障碍者差別とか平気でやりまくって生きてる健常者に合わせろって言われても無理だし、無理な方が人間としてはマトモだろ。ぐらいに思ってもいますよ。

>就職支援b型週3、午後のみ通うとして月に平均いくらぐらい稼げるのでしょうか?

その働き方でしたらおそらく、月に1万円前後ですね。

>単発の日払いバイトも考えましたが毎回仕事や行き先が変わるのも大変かなとか。やはり在宅の方がいいかな。とか。

それは確かにそうなんですが、頭でだけ、ああか、こうかと思っても、赤の他人の経験談をいくら聞いても、あなたの現実の糧が増えるわけではない、あなたの身になることはあまり無いと思います。

最低でも1回は自分でやってみないと、どんなもんかなんて絶対わかんないですよ。持病があるとしても、日雇い労働を1日したからっていきなり死ぬような病気を持っているわけではないのでしょう。だとしたら、とりあえず自分でも出来そうな何かの日雇いを1回やったらいいんじゃないかと思います。在宅も同じです。

>何かおすすめのパートありませんか?

どういう能力が高く、どういう能力が低いのか、どういうことに関心を持っていて、どういうことに無関心なのか、何も書いてないので、何をお勧めするべきか判断しかねます。身の上相談をする場合は、必要な情報を進んで提示するように心がけた方がいいですよ。

今まで自活できないままどうやって生活してきたのかも何も書いてませんが、あなたは実家暮らしで、経済的には親が完全に面倒見てくれているパターンでしょうか。

そうであれば、仕事選びに多少失敗したところで、すぐに生活が行き詰るわけではないですよね。だったらもっと大胆に、無邪気に行動してみてもいいような気がします。

私が経験的に思うに、人は「意欲」があるかないかで、何かが出来たりできなかったりすることが本当に多い気がします。

一見、体力やお金があっても、IQが高くて物知りで器用でも、意欲が無いと何もできないに等しいです。だけど、色々な物や才能が欠けていて不十分で未熟でも、意欲があれば挑戦できる、達成できてしまうことっていうのも案外多いのです。

なので自分がやってみたいこと、自分が興味を持った仕事に素直に応募して、意欲的にチャレンジしてみたらいいんじゃないでしょうか。

最初は仕事探しではなく、ボランティアや趣味のサークルに参加することから始めるという方法もありますね。昨今では、大人の発達障害の人のための交流会や当事者会なんかも、探せば結構ありますし、同病や同じような性質の人が多めに集う場だとわかっていると、安心して参加しやすいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

ご苦労なさっていますね。

B型は見学なさったらどうですか?
ところで,
質問者様は障害年金の受給ができるかもしれません。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から介護が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

就職支援b型の平均月収は1万5千円前後らしいよ。

職場ごとの仕事内容や条件にもよるみたいなので、目安としてはそれくらいの金額と思っておくといいのでは。

オススメのパートというのはナイよ。
というのも、発達障害の内容は人それぞれ違うから。
質問者にオススメというのはここの回答者にはなかなか答えることはできない。
質問者のことを知っている人に、自分ならどんな仕事がいいか聞いてみるといいと思うよ。

アンケートで月500円というのは頑張ったと思うけど、それで稼ぐというのは現実的ではないよ。
アンケートはもともと稼ぐものではないから。

それよりもクラウドワークの方がいいのでは?
例えば、誰でも書けるようなブログ記事を書く仕事をすれば、100文字で30~50円になる。
この質問文の文字数が200字くらいかな?
クラウドワークスなら60~100円くらいになる計算。
実際の仕事では50円とかそれくらいだろうけど。

在宅でもやろうと思えば仕事はできる。
ただ、きちんと仕事をしないと報酬はもらえない。

うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます