アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解説のしたがっての下の行で等比数列の和の公式を使っています。
そこで質問です。なぜ項数がnなのでしょうか?n -1ではないのはなぜですか?

「解説のしたがっての下の行で等比数列の和の」の質問画像

A 回答 (4件)

もしあなたが「項数は n-1 だ」と思ったのだとしたら, どういう理由でそう思ったのですか?

    • good
    • 0

図の通り項数n

「解説のしたがっての下の行で等比数列の和の」の回答画像3
    • good
    • 0

1/3のk乗の項の引き算はkが1からn-1のnー1個について


やっている、それに1加えてるから
2/3Sの右端以外の項数はn。
    • good
    • 1

一番後ろはn-1ですが、


では先頭は?
1は1/3^nでn=1を入れたものではありませんね。
n=0を代入したものになります。
したがって、
0から始めてn-1までの「n」項が項数になるわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!