プロが教えるわが家の防犯対策術!

路線図を見たら、ここは各駅停車しか停まらない駅なのに時刻表を見ると、朝だけ急行の始発があるんですね!反則の気がするんですけど・・・これって東横線乗ってる人はみなさん知ってるんですか?ホームページ見ても書いてないようですが・・・

A 回答 (6件)

将来的には元住吉行きはなくなります。

すべて、武蔵小杉行きになります。今は車庫が元住吉にあるので、元住吉止まりや始発の急行があります。将来的には目黒線が日吉に延びるので、元住吉駅が高架化されたりするので、武蔵小杉から元住吉に回送されるようになります。始発に関しても武蔵小杉発になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

あらら、、なくなっちゃうんですか?
昔は元住吉発の急行もあった!なんて、後に言われるんですかねぇ?

朝に始発の急行があり、夜には横浜方面から急行の元住吉行きもあります。

ホームページなどでも時刻表を注意してみない限りわかりませんが、東横線利用者の中でも、夜に横浜方面から利用することが多い方は知っていると思います。

元住吉駅には車庫があり、夜中を車庫で過ごす電車のために元住吉行きや元住吉駅始発があります。
元住吉駅に隣接している車庫の線路配置の関係で、車庫に出入りする電車は全て一旦元住吉駅に立ち寄ります。渋谷方面からは元住吉駅を通ってそのまま車庫に行けますが、横浜方面からは一旦元住吉駅に停まった後に方向転換して車庫に向かわなくてはいけません。
「急行停車駅」を尊重すると、元住吉~武蔵小杉間、元住吉~日吉間は回送電車にするか、あるいは武蔵小杉・日吉まで普通電車としてその先を急行とすることとなります。
ただ、元住吉始発・終着の電車の本数が早朝と夜の数本で、利用客も見込めますので回送にするとサービス低下になりますし、1駅区間だけ各停にするのは旅客案内上も煩わしいのでしょう。

反則といえば反則のような気もしますが、元住吉駅利用者にしてみると特別サービスのような気もします。

ちなみに横浜方面からは、夜に急行の菊名行きや日吉行きもありますが、これらは終着駅で夜を過ごして、翌朝その駅始発の電車(1番電車という意味ではありません)になっていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、PAPさんの仰る通り、これは反則より元住吉利用者の特別サービスですね!

元住吉には車両基地がありますから。

終電近くになると元住吉止まり電車もあります。
日中普通に電車を利用する人には不必要な情報ですから、反則というよりも、むしろ合理的なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中央線で言うと豊田や武蔵小金井発の特別快速をつくっちゃった感覚ですね。
確かに合理的かも!

車庫があるため、ですが、ラッシュ時にはないと思います。

ラッシュ用の電車を出したり、閑散時用に入庫したりしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。車庫の関係なんですね!

元住吉には、車庫があるので始発・終電は停まります。

東横線利用者は知っていますよ。

逆に、なぜ各駅しか停まらないのか疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
初めての人や引越して来る人には分からないでしょうから、ビックリですね!
どこかに明記されているんでしょうか?

確か夜にも元住吉行の急行があります。

元住吉始発又は止まりのみ急行が止まります。多分元住吉に車庫があるためだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
やっぱりあるんですね~驚きました!