電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になりますがよろしくお願いします

妻と小3と年中の子供2人の4人家族です。

最近はあまりないですが、少し前までは些細な事で口喧嘩をしていました。

その時に言われたのが、人として嫌い、性格上あんまり合わへんねん等を言われました。

前々から離婚を考えてるみたいなのですが、
子供がいるため簡単には出来ないと言います。
そしたら、『子供達が成人してからって事?』と聞くと『それは分からん、今は離婚と思っててもその時には思ってないかもやし、経済的にも厳しいかもやし』と言われました。

私的には離婚は避けれればなと思い、『お互い直していけるとこ直していこ』と言うと、『人に変わって言う前に先に自分が変われ』と言われました。

妻からは、昔と比べて変わったと言われますが自分では全然分からないです。

なので、直すところを言ってもらいその他に自分なりに直さないとダメな所を今までやってきたつもりなのですが、妻の直して欲しい所と私が自分なりに思って直してきた所が全然違うらしく、そうじゃ無いと言われてしまいました。

今では、2人で出かけるのも拒否られ
妻が職場の人たちと『子供成人したら旦那と2人で何していくん?』みたいな事も喋ったりしてると言われ、ますます私が頑張ってるのがバカバカしく思えてきました。

子供達が成人してから離婚を切り出すのもありなんかな?とも思えてきました。

A 回答 (5件)

そのときに別れることがお互いにとって幸せならば、考えても良いと思います。

    • good
    • 0

質問者さんとしてはご自身のどこが駄目なのか分からないのかも知れませんが、一番ありがちなのは、「自己中心的」かなと思います。

周囲への迷惑や負担も考えず、自分勝手な言動をするということですね。

質問者さんご夫婦のトラブルの具体的な例が分からないので、こちらで例を挙げさせてもらうと、例えば、うちの兄も自己中心的な性格なんですが、ある時、家のインターネットの回線契約を兄が変更して、兄が仕事に出ている間に業者さんが来て、ONU(ネット接続に必要な機器)を取り換えたんです。

ただ、ルーター(これもネット接続に必要な機器)は兄が購入したもので、ルーターの電源は業者さんは接続しておらず、あとはルーターに電源を接続するだけでインターネットに接続出来る状態になっていたんです。

専業主婦の母が、兄に電話して、「ネットに接続したいから、ルーターの電源を入れても良いか」と聞くと、「俺が自分でやりたいから駄目だ。帰るまで待って。」と言って譲らなかったんです。

その間、ネット回線に繋がらないので、母はパソコンでネットを見られない訳です。

そういったトラブルの時に、相手への思いやりや優しさがある人間だったら、「うーん、本当は自分が電源入れたいんだけど、まあいいよ。電源入れていいよ。」って言うと思うんですよ。

そういう場面で、絶対に相手に譲らず、自分のことだけ考え、自分がしたいようにするから、周囲から嫌われる訳です。

又、もっと酷い例で言えば、うちの父が番犬を飼っていたんですけど、その飼い方が酷くて、行政や家族からどれだけ注意を受けても飼い方を改めず、自分の都合しか考えず、犬を抑圧するような飼い方を続け、犬を死なせたんです。

その犬は、父がめんどくさがってろくに面倒も見ず、私と母が代わりに面倒を見て可愛がっていた犬でしたから、私は、愛犬を殺され、本当に父には恨みの気持ちしかないです。

自分のことしか考えず、周囲の人やペットに負担を押し付けるような行動をしていれば、嫌われて当然な訳です。

質問者さんは、大切な命が失われる程自己中心的な行動はしていないかも知れませんが、究極に自己中心的な人間は、他者の命まで奪う訳です。

そこまでじゃないにしても、例えば、質問者さんの奥様が、「リビングのカーテンをピンクにしたい」とおっしゃった時に、「ええー、ピンクなんて嫌だよ。絶対に駄目だよ。」等と言わずに、「まあ、君がそうしたいって言うなら、そうしてもいいよ。」と相手を思いやって譲れるか、ということです。

ご自身のどこが悪いのか分からないかも知れませんが、普段から上記のような気持ちを持って行動してみてください。そこが根源な気がします。
    • good
    • 1

ひどいこと言うなと思います。



家族のために働いてくれている夫に対して
たとえそう思ったとしても普通言えないですよね。

奥さん完全に甘えてます。
子どもが言うようなことを言っていて、大人の発言とは思えません。

いつか歳を取って、「あのときはひどいこと言ったな」と分かるならまだしも、下手すると一生わからない人かもしれません。

しっかり話し合った方がいいと思いますが、たぶん都合のいいように話を持っていかれそうですね。

夫婦でいるのがムリなら子どもがいても別れる方がいいです。
    • good
    • 2

奥様があなたのどう言うところが嫌なのか?


が分からない時点で

あなた自身が奥様のことをちゃんと見ていないのかなー?というのが文章を読んでの感想ですね。

自分が、自分は、
ではなく奥様があなたに何をして欲しがっているのか?
考えたことはありますか?

考えても分からなければ
謝って、分からないから教えてほしいと言うべきですよ。

あなたも邪険にされて辛いとは思いますが、
だいたいはお子様がもっと小かった頃からに,起因する事が多い様に思います。

一度お互い冷静に話し合って
改善して、努力して、歩み寄る必要があると思います。

熟年離婚、結構辛いと思いますけどね…
    • good
    • 2

お子さんの年齢とかが同じくらいです。


周りのママ友とかでも、そこまであからさまに旦那さん本人に嫌いとは言ってないとは思いますが、そういう奥さん多いですよ。。。

あなたは奥さんのどこが好きですか?
好きって言ってましたか?
愛情表現してましたか?
子供が産まれてから大変だと思うけど、
「いつも本当にありがとう!」とかちゃんと言ってましたか?
会話はしてましたか?
奥さんを女性としてちゃんと見てあげてましたか?

最初はフリでいいんです。
「大好きなフリ」「ごっこ」です。
そういう態度で接していたら、
変わりますよ。
最初はかなり拒否されると思いますけど。
褒めたり愛情をくれる人のことは、
嫌いにならないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!