プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国からの留学生が「日本は何もかもが遅れているのに日本人だけがそれを認めずにまだ自分達は世界一だと思い込んでいる」と言っていました。

これは本当なんですか?
不安なので安心させてください。
日本は後進国なのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

そうですね。

だから、中国への支援は必要ありません。
    • good
    • 0

遅れてるね。

確かに。
経済以外は超後進国だと思います。
    • good
    • 2

いずれにしても日本が何もかも遅れて立ち行かなくなった時に、中国は助けてくれますかね。

少なくともその留学生は助けてくれないだろうなって思いました。
    • good
    • 0

上海や深センに比べると遅れている事は沢山あるでしょう。

例えば上海リニア新幹線。或いは世界中から企業が集まる深セン。中国のパクリは日本の大昔と同じ。

しかし、日本も中国も両国ともにインドに抜かれるかもしれません。
そもそも、日中ともに一人当たりのgdpはトップレベルではないです。
    • good
    • 0

中国からの留学生が「日本は何もかもが遅れているのに


日本人だけがそれを認めずにまだ自分達は世界一だと思い込んでいる」
と言っていました。
 ↑
イヤイヤ、それは極めて一部です。
日本人の大半は自分(自国)を褒めないなど自虐的な傾向が一般的です。
つまり、日本はもはや先進国と言えないと思っている日本人が半数以上いると確信してます。


日本は後進国なのですか?
 ↑
いやいや、世界経済第3位の先進国です。
世界10位まで順位が下がっても後進国にはならず、先進国です。
世界では一度決めた枠組み(G7)は中々変更されません。変更されないまま枠組みが拡大するだけです。
日本はG7の一国のまま将来も変わりません。
しかし、G7が世界の中心的な役割はかつてに比べ小さく弱くなっており、現在は年一回行われるワイワイガヤガヤと騒いで終わる「定例会」です。


回答者で偽札について触れていましたが、仰有るであり、日本のセキュリティ技術なのかシステムなのかこの辺りは優れてます。
日本の紙幣は偽札どころか本物でも「旧札」は機械(ATM、客から預かった金額をレジを通したり、パチンコ店に至るまで何処でも)は「エラー表示」「警報」で一切受け付けません。
流通している紙幣にするには、市中銀行などで交換する方法しかありません。
    • good
    • 0

単に「中国人っぽい考え方」と思いますよ。


3つに別けて考えたら、割と簡単で。

まず日本は・・。
そもそも「日本が世界一」と思ってる日本人など、余り居ないでしょう。
すなわち、GDP世界三位とか、分野毎にキチンと順位を理解している人がほとんどで。
女性の社会進出が遅れているなど、悪い順位だって理解している人も少なくありません。
どちらかと言えば、日本は自虐史観の国ですから、「日本はこれが世界一!」と威張る人より、「日本は政治が悪い!」などと、自国を愚痴る人の方が多いのではないでしょうか?

一方の中国は、中華思想の中国人は、「中国は世界の中心」です。
従い、日本が中国より上位である事実は、認めたくないとか。
中国が日本より遅れている部分などは、「それは大した問題ではない」みたいな考え方をします。
あるいは、もし本気で日本を後進国と思っていたら、人権意識が低い中国人は、日本人をナメて、もっと差別しまくりますよ。

また、たとえば韓国は、日本をライバル視しているから、その日本と比較して、「韓国は日本より上」などと言いたがりますので、中国も「日本をかなり意識している」と言うことでしょうね。

後は、日本と中国以外の国の人の意見を聴けば、答えは簡単じゃないですかね?
日本の経済成長が鈍化していることなどは確かですけど、日本を後進国と言う国など、世界中にほとんどありません。

従い、中国人の日本に対する評価など、かなり偏ったごく少数意見です。
    • good
    • 0

不景気になりリストラを始めた時点で予想はつきました、事務的に


給料の高い人や年齢でリストラしたのです、残された社員に経験の
無い仕事をさせたり社員からも無理だ出来ないと言う人を見ています、
今までの経験や技術の継承すら切ってしまったのです。
日本の企業が挙って中国に行き国内では仕事が出来ない状態を作った
のです。”安かろう悪かろう”と言う言葉もこの頃言われました。
中国の子会社か下請けになる日も近いでしょう。
    • good
    • 1

残念ながら、、、その通りです。



バブルが崩壊し日本人労働者を守ってあげれなくなり、優秀な人材が中国に流れてしまい、、全て中国人にパクられてしました。 その後、公明党が与党になりこの有様です。
    • good
    • 5

日本は1991年をピークにして、その後はどんどん後退し、没落して行っています。



たとえばIMD(スイス)が調査している国際競争力を見ると、1990年代の初め頃は日本の国際競争力は世界第1位でした。
ですが、その後はズルズルと落ち、2000年になる前にはますます陥落し、今や世界第30位よりも後退しています。
この間に中国には完全に追い抜かれ、韓国ですら日本の上に来ています。

この先まだ日本は落ちて行くものと思われます。先進国の中では中流以下になる可能性だってあります。
    • good
    • 4

上海や北京に行けば日本が中国から抜かれたことに気づくよ



今、中国も含め海外から多くの旅行者が来ています
彼らは日本だけではなく世界各国の観光地に行き
しかも家族で1週間から10日間の旅行で
日本の若者の年収に相当する金を使っています

世界の観光地で日本人が家族連れで観光しているのを
何年も前から見たことがないです

それほど日本は貧しくなっています
気づくべきだと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!